• ベストアンサー

床屋での首の襟そり(襟付け)について

先日はじめて低価格の床屋(1000円カットの部類)に行きました。勝手がわからないので言われるままに任せました。 まず、カットして、そのあと、「顔そりとシャンプーはどうしますか?」と聞かれて、お願いしたら、 顔そりをした後に、首の襟そりをして、シャンプーをして、セットして終了でした。 つまり、フルコースで、(1)カット→(2)顔そり→(3)首の襟そり→(4)シャンプー→(5)セット(ブロー&仕上げ)。 この順番は標準的でしょうか? また、 (3)はどれに付帯するサービスでしょうか?((2)?それとも(4)?) もし、カットだけの注文の場合には(3)は無いのでしょうか?

• mirge
  • お礼率62% (95/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.1

いわゆる「安床」はどうなっているか知りませんが,一般的な理容店の場合,カット>襟付け>シャンプー>顔剃り>へアセットの順番となります。 質問に書かれている順番で技術を行う理容店もありますが,まぁ,特殊な部類だと思いますよ。(と言っても,当店もこの順番ですけどね) またまたいわゆる「安床」はどうなっているのかは知りませんが,一般的な理容店の場合,襟付けはカットに付帯するサービスです。 一応,顔剃りされないお客様には襟付けするがどうかをお訊きしますが,このサービス自体はカットの一部なんですよ。 ですから,一般的な理容店の場合,カットOnlyでも襟付けはします。