• ベストアンサー

床屋での首の襟そり(襟付け)について

先日はじめて低価格の床屋(1000円カットの部類)に行きました。勝手がわからないので言われるままに任せました。 まず、カットして、そのあと、「顔そりとシャンプーはどうしますか?」と聞かれて、お願いしたら、 顔そりをした後に、首の襟そりをして、シャンプーをして、セットして終了でした。 つまり、フルコースで、(1)カット→(2)顔そり→(3)首の襟そり→(4)シャンプー→(5)セット(ブロー&仕上げ)。 この順番は標準的でしょうか? また、 (3)はどれに付帯するサービスでしょうか?((2)?それとも(4)?) もし、カットだけの注文の場合には(3)は無いのでしょうか?

  • mirge
  • お礼率62% (95/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.1

いわゆる「安床」はどうなっているか知りませんが,一般的な理容店の場合,カット>襟付け>シャンプー>顔剃り>へアセットの順番となります。 質問に書かれている順番で技術を行う理容店もありますが,まぁ,特殊な部類だと思いますよ。(と言っても,当店もこの順番ですけどね) またまたいわゆる「安床」はどうなっているのかは知りませんが,一般的な理容店の場合,襟付けはカットに付帯するサービスです。 一応,顔剃りされないお客様には襟付けするがどうかをお訊きしますが,このサービス自体はカットの一部なんですよ。 ですから,一般的な理容店の場合,カットOnlyでも襟付けはします。

関連するQ&A

  • 床屋さんに行ったのですが

    ある安い床屋さんに行ったのですが、店員どうしが大声でおしゃべりをしていたり、また席の隣にタオルの使用済みの箱があるのですが、店員がその箱めがけてタオルを放り投げたりとその行為に唖然としました。 また、シャンプーする際、たいていの床屋はシャンプー用のケープをしてシャンプーをしてくれますが、このお店は、顔そり用の短いケープでいきなりシャンプーをされました。服が少し濡れてしまいました。 以前のお店はもみあげもを剃る時も、シェービングクリームをし、刃できれいに剃ってくれましたが、ここのお店は、バリカンで終わりでした。 カットのみは千円、染めるだけなら二千円、カット、染め、シェービングなどすべてそろって三千円以内です。 また、店内は窮屈で、常に防犯カメラが回っています。 私は少々がっかりしたのですが、こういったお店はみなさんなら行きますか? またこのお店で店員が行った行為は床屋の接客として許せるのでしょうか?

  • 総武線沿線で安いトコヤ

    4月から総武線沿線に引っ越してきたのですが、安いトコヤ(理髪店)がなくて困ってます。総武線の船橋~千葉近辺で、10分\1,000ってところではなく、普通にカット・シャンプー・ブロー・ヒゲソリをしてくれて、\2,000以下のところがあれば、是非教えてください。

  • 蒲田駅・川崎駅近辺でリーズナブルな理容店はありますか?

    先日、蒲田近辺に引っ越してきたのですが、以前住んでいたところには沢山あったリーズナブルな理容店(トコヤ)が見つからなくて困っています。 最近流行っている「カットのみ10分\1,000」というところではなく、普通にカット・シャンプー・ブロー・顔剃りをしてくれて、\2,000ぐらいのところがあれば、是非教えてください。川崎駅周辺でも構いません。

  • 理容店に女性が居たら変?

    よろしくおねがいします。 私、たまに理容店(床屋さん)に行きます。 顔や襟首のところを剃ってもらいたいために行きます。 カットはせず、本当に顔そり、襟首そりだけです。 剃ってもらった後は、すっきりして気持ちよいのです。 毛深いわけではないのですが、 美容室だと、その変で売ってるような美容器具みたいな物で剃られまして、 なんか、スッキリ感がなくて、 そのため、床屋さんにいくようになりました。 床屋さんに女性が、お客さんできているのは変でしょうか? 行く時行く時、女性にあった事がありません。 同じく、床屋さんに行かれる女性の方、いらっしゃいますでしょうか。 美容室に男性がお客さんでくるのは、よく見かけます。

  • 美容院の順番について

    ヘナ+シャンプーブローの美容院とカットのみシャンプー無の美容院を同日に掛け持ちしようと思っています。 順番はカットの美容院→ヘナの美容院でしょうか。毛染めアレルギーなのですがカットしていただきたい美容院はヘナがなく、両方でシャンプーブローをするのももったいないので・・。シャンプーをしてからカットのイメージがあったので、現在ヘナ→カットで予約しているのですが、よく考えたらカットされる方が手が汚れないかとか気になりまして。。よろしくお願いします。

  • 美容院のメニュー<ナプラ>って??

    美容院のHPのメニューに<ナプラ>とあったのですが・・・ 何のことでしょうか? 「カット」や「パーマ」などと同じ部類分け?になっています。 (「ナプラ(シャンプー・カット・ブロー付き)」で、更にショートやらトリートメントやらアップやら・・色々書いてあります。)

  • 顔剃りどうしていますか?

    男です。 美容院で髪を切ってもらっているのですが顔剃りは美容院ですからしてもらっていません。ですがしないわけにはいかないですよね。 一度床屋で顔剃りのみしてもらったのですがカットと余り変わらない料金をとられました。 それからじぶんでやろうと思っているのですがやっていません。頬や顎周辺は鏡で見えるから出来ますが首の後ろ?あたりや耳のあたりは難しく見えて出来ないと思います。自分でやっている方はどのようにしているのでしょうか? また安くやってもらう方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • メイクとカット 別のお店でする場合の順序

    くだらない質問ですみません。 ちょっとした集まりできれいにして行きたいと思っています。 場所は大阪のなんば近辺で探しています。 ナチュラルなスタイルを望んでいて エステ、メイク、シャンプー、前髪カット、ブローをしたいと思っています。 フルメイク&ヘアアレンジというセットはよく見かけるのですが 高いし、それほどゴージャスなスタイルは望んでいません。 カットのできないお店や、別料金になってくるお店も多いです。 探したところ エステでベースメイクがメニューに含まれていて ポイントメイクはセルフですが、約1500円。というお店(美容院ではない)と シャンプー&カット&ブローで2000円ぐらいのところを見つけました。(メイクプランは高い) 安いところを見つけられたのはよいのですが カット&ブローを先にすると、エステのときに前髪がくずれてしまうし メイクを先にすると、シャンプーなどのときにメイクがとれてしまう気もして どっちを先に行うべきなのかなあと悩んでいます。 「同じ店でお金を出して全部やったほうがいい」のが一番正論だとは思うのですが そのお答えはひとまず今回はなしとして 単純に順番を決めるとしたら、どっちを先にするのがましだと思われますか。

  • 大阪梅田周辺で男性の顔剃りをしてくれるお店を…

    こんばんは。タイトルの通りですが、大阪梅田周辺で、 男性の顔そり(ひげそり含む)をしてくれるお店を探しています。 昔から近所の床屋でやってもらっていたのですが、残念ながら閉店し、 最近は探しても、エステ感覚とでもいうのでしょうか、若者や女性の顔剃りに 力を入れた店舗ばかりが目立つ気がします。ですので、古いナリの床屋であっても、 顔そりをしていただけるお店を教えていただければ幸いです。 ですが、すみませんが条件をつけさせていただきます。 1、顔そりのみで受け付けてくれるお店であること いざ顔そりをしてくれる店を見つけても「カット+顔そり」の店が異常に多いように感じます。 店員に聞いても、顔そりのみは受け付けていないようで、カット代と併せて値段もかかってしまいます。 ですので、顔そりのみの注文であっても、快く受け入れてくれるお店でお願いします。 2、大阪梅田からそれほどかからない圏内にあること 梅田周辺になければ難波の方でも大丈夫ですが、大体目安として梅田あたりから 電車代が片道300円以内で済むような場所にあるお店でお願いします。 なお、その駅から近い場所にあるとなおさら嬉しいです。 ですが神戸方面の方向に限り、三宮ぐらいまででしたら行くことができます。 3、シンプルな顔そりで、それなりにリーズナブル 先程も書きましたが、ネットで調べると顔そりをしてくれるお店はあるにはあっても、 まるでエステみたいな感じで顔そりそのものに、様々なオプションをつけ値段が張るという お店をよく目にします。ですので、本当に昔ながらの古い床屋がやっているような、 顔にクリームをぬり、顔そりをする・・そんなシンプルな施術だけでいいです。 いろいろと条件を書いてしまいましたが、行きつけのお店が潰れ本当に困っています。 ご存知の方、ぜひご教授よろしくお願いします。

  • 美容院でシャンプー

    私は美容院でシャンプーしてもらうのがとても好きです。気持ちがいいし自分で乾かすのが面倒なので、私の唯一の贅沢なのです。 でも友達は 「シャンプー、ブローだけなんておかしい」 と言います。お金と暇さえあれば行きたいのですがシャンプーだけというのはやっぱり嫌なお客になってしまうのかとも思い、行きつけのお店を3件程にして順番に行くようにしています。気を使ってまだ切らなくてもいいのに無理をしてカットもたのんだりすることもあります。 シャンプーブローだけは変でしょうか。 私のように趣味のようにしている方はいないでしょうか。 また、美容院にお勤めの方、こういうお客はやっぱり迷惑でしょうか・・・。