-PR-
  • 暇なときにでも
  • 2005-10-07 13:27:51
  • 質問No.1697903
解決
済み

年俸一億円の野球選手の手取りは?

  • 閲覧数4134
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
moko7chihualnua

お礼率 10% (39/359)

年俸が一億円の野球選手は手取りいくら入りますか?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-10-07 17:49:31
    • 回答No.2
    radio7065 レベル7

    ベストアンサー率 78% (15/19)

    野球選手の所得が事業所得で、
    必要経費としてバット、グローブ、自主トレ宿泊代、オフの温泉休暇等の控除で1000万と想定した場合(基礎控除は少額なので無視)
    税金は約42百万円です。

    個人の所得税と住民税の最高税率は50%なのに対して、法人の法人税、住民税、事業税の合計税率は40%なので、プロ選手が節税会社を作って法人との契約にしたほうが節税になるでしょう。それが出来るかは調べてみないと分かりませんが、きっとやっているでしょう。

    例えば、イチローの父親みたいにイチローの管理をしていて、きっと報酬をもらっていると思うので、それはプロ選手の経費になります。
    ただ、イチローの場合はメジャーのプレーヤーなのでアメリカの税金を払っていて日本では所得税は払っていません。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2005-10-07 13:46:08
    • 回答No.1
    nik650 レベル13

    ベストアンサー率 14% (197/1345)

    所得税、住民税差し引かれて6000万くらいに なってしまうのではないでしょうか?
    所得税、住民税差し引かれて6000万くらいに
    なってしまうのではないでしょうか?
    • ありがとう数0
    • 2005-10-09 03:14:09
    • 回答No.3
    Laphroig レベル1

    ベストアンサー率 0% (0/1)

    radio7065さんの回答を補足すると、1億円貰うような選手であれば、バット・グローブは全てスポンサーが無料供与しているので費用は掛かりません。これが仮に自費であれば、道具代だけでも500万円は下らないですよ。
    radio7065さんの回答を補足すると、1億円貰うような選手であれば、バット・グローブは全てスポンサーが無料供与しているので費用は掛かりません。これが仮に自費であれば、道具代だけでも500万円は下らないですよ。
    • ありがとう数1
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ