• ベストアンサー

パート収入は、130万以下ですが、投資利益を足すと、130万を超えそうです。その場合、社会保険はどうなるのでしょうか?

現在パートをしております。 パートでの年収は、130万円の予定です。 今は、主人の健康保険の扶養に入っております。 最近、株を始め、利益が出始めました。 この利益をプラスすると、年収が130万円を超えてしまいそうです。 この株での利益は、社会保険の計算には入れなくてよいのでしょうか? 株の利益を足して130万円を超えてしまったら、社会保険を支払わなくてはいけなくなるのでしょうか? うまく、説明できているかわかりませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15467
回答No.5

質問者様、まさに同じような質問をしたものです!!! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1638859 上記の回答を頂いたのですが、イマイチ不安でした。 知人は夫の健保にも確認したみたいですが、健保もよくわからなかったようで 「あまりそういう例がないので、一応130万を超えないでください」と言われたようです。 結局、つてをたどって税理士さんに聞いてもらったところ、 扶養内の妻について、、、 (1)特定口座 (源泉ありの場合) 課税関係が終わるため特に手続き不要。そして扶養には差し障りがない。 (2)特定口座(源泉なしの場合) 給料がある場合、20万円を超える場合には申告が必要。 給料がない場合、38万円を超える場合には申告が必要。 と言われました。 私の知人は今年は20万以下(10万程度)の利益なので確定申告は不要、 扶養にも差し障りなし、、 との判断でした。 株の利益と給与所得は別枠で合わせて計算することはできないと、捉えたのですが。。。 ただ、NO3の回答通り、今お勤めの会社の社会保険加入は就業時間や給与によるので、 株で利益が出たからと言って入れないと思います。 扶養を抜けるとなると、自分で国民健康保険や国民年金に入らなければいけませんよねぇ。 ただ社会保険上のことがわからないので、私も他の回答に期待しています。

rubimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々参考になりました。 特定口座、源泉ありにしておけば安心なんですね。 でも、株ですから、20万の利益が確実にとれるか不安です。 会社の社会保険は、社会保険に入るか入らないかギリギリの所なんです。 もし、株の利益が関係するなら、今まで通り働いて、社会保険に入ろうと思い、 もし、関係ないのなら、これから年末にかけて、 就業時間を少なくし、扶養内に収まろうと思っていたのですが・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

NO5です。 源泉徴収ありにしたのに20万を超えなかった場合は、 確定申告をすれば払った税金が戻ってくると思います。 手間がかかりますが、この方がいいかもしれませんよ。 ちょっとうろ覚えなので、自信がありませんが。。。

• masuling21
回答No.4

補足ありがとうございました。 最終的には、健康保険組合の判断ですが、収入があったことは事実です。 これが、特定口座・源泉徴収ありの場合、株の利益は確定申告を省略できますので、収入として考えなくてよいわけです。 源泉徴収ありは、税金を払う代わりに優遇されています。 扶養家族を続けたい場合は、来年最初の取引の前に、源泉ありに変更すると良いかもしれません。

rubimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 源泉徴収ありにした場合、利益が20万以下だったら・・と思うと、躊躇してしまいます。 株なので、確実に年間20万以上の利益を出す自信がありません。 あとは、健康保険組合の判断なのですね。 少し悩みます。

noname#184557
noname#184557
回答No.3

株の売買による利益や損失は、この収入には含めなくてもよいと思います。 それというのも、その勤めている会社の社会保険に入らねばならない要件は、 1.パートなどで就労時間が正社員より短いこと 2.旦那さんの給料の半分以下の収入であること などの裏表の関係にありますから、社会保険で把握できる収入に限られます。それは、給料の金額しかありません。 普通の人の株の売買の場合、特定口座に預けているのが一般的ですから、源泉徴収を選択しているとき、10%の税金が証券会社のほうで差し引かれており、税務申告もしなくてよいのです。

rubimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 源泉徴収なしに設定してあります。 来年度から、源泉徴収ありにするか、なしにするか 悩みます。 確実に、20万以上の利益が出せるとわかっていればいいのですが、なんせ株なので・・・

回答No.2

たびたび済みませんが、株を売って利益が出たのでしょうか。評価益でしょうか。補足をお願いします。

rubimama
質問者

補足

説明が足りなくすみません。 特定口座・源泉徴収なしになっております。 また、株を売って利益が出たものです。 よろしくお願いします。

回答No.1

補足してください。 株取引は、次のどれにあてはまりますか? それによって違ってきます。 1.一般口座 2.特定口座・源泉徴収なし 3.特定口座・源泉徴収あり