OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

失業保険

  • 困ってます
  • 質問No.169779
  • 閲覧数36
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (80/98)

1年半弱働いて居た仕事を9月末で辞めました。(雇用保険には1年以上加入)
10月の半ばから仕事を始めたので特に職安にも行かなかったのですが
突然今の仕事がクローズになるため11月で解雇になりますが、
3ヶ月未満の為雇用保険には入っていませんでしたが、
このような場合 以前加入していた 雇用保険を使って
就職活動を行って保険の受給は可能でしょうか? 基本的には
保険より仕事が欲しいのですが、急いで決めたら結果が今のような状態なので
じっくり考えたいので 保険受給も考えています。 就職祝い金がもらえる時期に決まると良いなと思っています。

アドバイスをお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (6/16)

基本的に雇用保険は受給されなければ、辞めて1年間空かなければ次に継続が出来ます。だから私の場合、何箇所か仕事を変えましたが1999年まで1度も貰っていなかったので、かけていた期間は8年間くらいということになりました。たしか150日だったと思います。
私も1999年7月に仕事をやめ、8/1より就職しましたが10/末でその仕事を辞めまして・・・職安へかけこみました。(もちろん7月で辞めた会社の書類を持参しました)
それに2ヶ月分しか受給されなかった時点で就職が決まったので、「再就職手当」もいただけ、とっても助かりました。再就職手当の受給要件は、基本手当の受給資格がある人が安定した職業に就いた場合(雇用保険の被保険者となる場合や、事業主となって、雇用保険の被保険者を雇用する場合など)に基本手当の支給残日数が所定給付日数の三分の一以上、かつ45日以上あり、一定の要件に該当する場合に支給されるそうです。
とにかく、一刻も早く手続きをされることをお勧めします。
お礼コメント
shinarin

お礼率 81% (80/98)

ありがとうございます
まさしく私のケースに似ていますね
同じようにお祝い金がいただけるように決まると良いなと思います。
頑張りますネ
投稿日時 - 2001-11-16 18:08:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 失業保険は、退職時点で過去に6ヶ月以上の加入期間があれば、受給することができます。
お礼コメント
shinarin

お礼率 81% (80/98)

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-11-16 18:11:47