• 締切済み

失業保険祝い金を貰うか?次の失業時に繰り越し受給?

現在51歳で今年1/1に失業し、失業保険受給待機期間中です。3/17から就職が決まりました。待機期間中に就職が決まった、祝い金(再就職手当?)が受けられると聞きました。8年勤務して払い続けた雇用保険、祝い金を貰うべきか?次の就職先は初めての業主なので私自身続けられるかどうか不安です。 で万が一仕事が向いてない等(自己都合、または会社都合)で辞める場合に備えて、今回受給されるはずの給付の何パーセントかの祝い金(再就職手当)を貰わず、今迄払い続けた期間を次の失業に備え繰り越した方が得なのでしょうか? 次の職場は3ヶ月は試用期間で、その後無事に続けられたら65歳が定年です。雇用保険は20年以上払い続けた方が得なのでしょうか? もし試用期間後に正式採用されず解雇された場合、祝い金(再就職手当)を受け取る手続きをしたら、今まで払った雇用保険がリセットされる、その場合失業保険は3カ月では出ないということですよね? 続けられるか不安な場合、祝い金は貰わない方がいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.1

待機期間中であるなら、手当ては受給せずに、加入実績を繰り越したほうがよいと思います。 受給した場合でも、前回の失職(今年1/1)から一年間は失業給付の受給資格がありますので、 再就職後に失職した場合は、それまでの加入により得た受給可能日数から、再就職手当て分を 差し引いた残存日数分を、失職理由にかかわらず、即時に受給可能となります。 ですから、試用期間後に失職しても、年内であれば給付が受けられます。 年を越してから失職したら、受給資格は無くなっていますので、給付は受けられなくなります。 これが一番困ります。 何も受給しなければ、加入実績は温存され、加算されますから、次の失職から1年間受給資格が あります。このときは、失職理由により待機期間が発生します。 現在、経済的に逼迫しているのでなければ、受給しないほうがよいと思います。

snow-dall
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再就職手当貰っても、万が一仕事が向いてなく試用期間で会社都合や自己都合で辞めても、1年以内に手続きすてば失業保険が貰えなくなるのではないとわかり安心しました。 今は再就職手当受け取ろうかと考えています。 というのも、今迄期間が足りなかったり、つなぎに仕事が見つかったり、タイミングが合わずいつも失業保険を受給できずに繰り越して8年支払い続けでした。3カ月の待機期間中、無職でいることが自分の自信を失いかけ就職活動が精神的にも苦痛で、受かればいいとアルバイトや契約社員就職を決めてしまうからです。 再就職手当を受け取られてる方の方が多い気がしますが、それは違ってるのでしょうか?