• ベストアンサー

豚肉(スペアリブ用)を使った料理

豚肉(スペアリブ用)を初めて買いました。 骨はなく四角い形のものです。 これは 角煮などができる部位ですか? このお肉を使って何かおいしい料理を作りたいと思うのですが スペアリブ以外にどんな料理が出来るでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

角煮にできますし、おいしいです。 簡単かつ美味しく作りたいなら、水と日本酒(安物でいいが料理酒は避ける)を同量ずつ混ぜて、味付けに醤油、臭みとりにネギの青い部分やショウガを放り込み火にかけます。 中火で沸騰させた後、弱火で3~4時間ゆっくりアクを取りながら煮込んで、仕上げにもう一度醤油を少量(香り&照り出しのため)入れて出来上がりです。 こだわるなら一度米ぬかで下茹でしてから煮込んだり、水は使わずお酒だけで煮てください。 あとは、酒と醤油、ショウガ(好みでニンニクやカレー粉も)を混ぜたものに1~2時間漬け込んでから、小麦粉や片栗粉をつけて170度程度の油で揚げて唐揚げにしてもいいでしょう。 フォークで肉に穴を開けておくと短時間で味が染み込みます。 沸騰したお湯に30秒ほどくぐらせて下茹でしておいた肉を鍋に入れて、酒と醤油、砂糖、それに酢をたっぷり加えたタレを注いで、中火で煮立たせたら弱火でタレが半分程度になるまで煮詰めたさっぱり煮も美味しいです。 シンプルにコンソメスープで野菜と一緒に煮込んでポトフにしてもいいでしょう。

yukiyuki1022
質問者

お礼

うわ~。早速こんなすごいレシピ、ありがとうございます! 初心者なのでシンプルなほうから(^_^;)試してみようかと思います。 お料理上手な方なんでしょうね。うらやましいです!本当にありがとうございます。