• ベストアンサー

御家人株

御家人株は売買されていて、商人の子弟が御家人の養子になる事はあった様ですが、借金の担保で御家人株を差し押さえられて、自分の子がいるのに商人の子弟に家督を譲らざるを得なかったと言うようなケースはあったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

御家人株を担保にしてということはなかったでしょうが、実質的に売ってしまうということはありえました。 御家人の大部分は譜代席ではなくお抱えですので、家督を譲るというのではなく、実質的には世襲でも、本人がやめたあとに新たに子弟や親戚のものが雇い入れられる形なので名目的には一代限りでした。 買うのは商人だけではなく、農民の場合もあり、勝海舟の曽祖父のように検校という場合もありました。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 担保にとられる事はなかったのですね。