OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

漢字変換がおかしくなりました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169728
  • 閲覧数62
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (16/24)

数ヶ月前からなのですが、漢字に変換しようとして変換キー(スペースキー)を
2回押して変換候補を出すと、必ず強制終了が起こってしまうのです。
どのソフトウェアでも同じ症状が出てしまいます。
再セットアップする以外に直す方法はないのでしょうか?

因みにウイルスは検出されていません。
今年の4月には別の問題で再セットアップを行いました。
(チェックボックスやラジオボタンなどの文字化けが起こったためです)
機種はNEC VALUESTAR NX VC500J/2です。
アドバイス宜しくお願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (38/103)

IME2000でしたら、まずIME2000のプロパティよりユーザー辞書の修復を試してみてはどうでしょうか?
お礼コメント
amethyst

お礼率 66% (16/24)

直りました。有難うございます!!
あっさり直ってしまったのでびっくりしました。
もう少し早く聞いておけば良かったです…。
投稿日時 - 2001-11-17 10:29:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (38/103)

ご使用のIMEは何でしょうか?
辞書ファイルが壊れてる可能性があります。
補足コメント
amethyst

お礼率 66% (16/24)

IMEは2000です。(Win98)
投稿日時 - 2001-11-16 22:19:17


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 55% (5/9)

もしお使いのIMEがIME98等の後からインストール可能またはされているタイプの場合コントロールパネル→キーボードのIMEプロパティでIMEの再インストールをすると問題を回避することが出来る場合があります。またこういった問題の大半は辞書ファイルの破損が原因なので一度スキャンディスクを行い、DOSモードでユーザー辞書ファイルの切り離しを行われると問題は回避できると思います。対象ディレクトリはWindows/IME/IMEjp等が該当すると思います。
お礼コメント
amethyst

お礼率 66% (16/24)

再インストールとスキャンディスクはやってみたのですがダメでした…。
DOSモードのファイル切り離しについて、もう少し詳しく説明していただけないでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-16 22:24:39