• 締切済み

プロバイダーを変えた途端一部のゲームサーバーに接続できなくなった

こんにちは 代行での質問なのですがよろしくお願いします。 Counter-Strikeという主に海外で超人気のオンラインシューティングゲームがあります。 ゲームサーバーはサーバープログラムをインストールした一般のパソコンになり、やろうとすれば自分のパソコンもそのゲームサーバとして稼動させることも可能です。 しかし実際にはほとんどの人が、だれかが立てているサーバーの一覧を表示し、そこからプレイしたいサーバーへと接続します。 以前までYahooBBでそのゲームをしていたときは良かったのですがテプコでの光に変えたときからゲームサーバの一覧までは問題ないのですが実際に接続しようとすると接続を確立できないとの旨のエラーが表示されます。しかし全てのサーバというわけでもなく一部のサーバへは接続可能でプレイすることもできます。 YahooBBの時は接続できたある特定のサーバがあるようなのですがそこにもISP変更後接続ができなくなったようです。 どのサーバにも接続できないのであればルータの設定などの設定で解決しそうなのですが一部はできてしまうのでファイアーウォール関係ではなさそうなのですが、全く原因がわかりません。 プロバイダーを変更しただけでこういう事って起こりえるのでしょうか?またそうであればどのような原因が考えられるのがご教授下さい! よろしくお願い致します

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.2

基本はファイアウォールのログを参照して 実際にファイアウォールで蹴っていないか要確認。 サーバーの使うポートは変更可能だから 意図的にポートを変更して 接続要求をふるいにかけている可能性が0では無い。 0に近いけど

• Dorosera
回答No.1

>以前までYahooBBでそのゲームをしていたときは良かったのですがテプコでの光に変えたときからゲームサーバの一覧までは問題ないのですが実際に接続しようとすると接続を確立できないとの旨のエラーが表示されます。 エラー番号は何番でしょうか?。 HTTP500内部サーバーエラーとかかな?。 >しかし全てのサーバというわけでもなく一部のサーバへは接続可能でプレイすることもできます。 「TEPCOひかり」は使っていないので詳しいことはわかりませんが、プロバイダを変更したから一部のサーバーに接続できなくなったと言う可能性は低いと思います。 たまたまそのサーバーが混み合っていたとも考えられますしね。 それと「TEPCOひかり」はマンションタイプですか?。 それとも一戸建てのタイプですか?。 マンションタイプならそのマンションでの接続方法が問題になるかもしれません。 また「TEPCOひかり」はNTT東西と同じように回線提供事業者だと思いますので、プロバイダは別に契約していると思います。 そのプロバイダはどこでしょうか?。 その他に「Internet Security2005」などのファイアウォールソフトは使っているのでしょうか?。 そう言った情報を書いてくれるとわかるかもしれませんよ。(^.^)