サーバー接続できない!原因は?解決策を探る!

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの多目的(主にゲーム)サーバーが突然接続できなくなりました。
  • サーバーの特定のポートが開放できていない可能性があります。
  • Windowsファイアウォールの無効化やルータのポートマッピングの再設定を試みましたが、問題は解決していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバーに接続することができません

知り合いの代わりに書いています。 知り合いの多目的(主にゲーム)サーバーが今まで正常だったのに、ある日突然一部のゲームサーバーが接続できなくなりました。 このサイトを使って調べてみたところ。 http://www.cman.jp/network/support/port.html サーバーの特定のポートが開放できていないらしいのです。 サーバーのWindowsファイアウォールを無効にする。サーバールータのポートマッピングの再設定や再起動を試みましたがポートが開放されていません。 また、ゲームのポート番号を変更してみたのですが、変更前のポートで接続可能だというのです。 ルータの機種はこれです。 http://www.aterm.jp/kddi/190hw/index.html まったくお手上げ状態で、原因が分かりません。 複数のゲームに接続障害が発生していて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.1

関連するQ&A

  • Aterm BL900HWのポート開放

    先日フレッツ光からauひかり(プロバイダはSo-net)に回線を変更したのですが、インターネットの接続はできたもののそれまでできていたポートの開放がうまくできません。 BL900HW → WHR-HP-GN → PC(無線にて3台、OSはWindows7) のような環境なのですが、 PCのIPアドレス固定、BL900HWのポートマッピング設定、WHR-HP-GNのポート変換設定などを http://www.akakagemaru.info/port/provider-kddi.html こちらのサイトなどを参考に行いましたがポート開放がうまくいきません。 2重ルータ(?)とやらのせいかと思い、WHR-HP-GNのアドレス変換のチェックをはずしてみたらインターネットにつながらず。 WHR-HP-GNのアドレス変換をONにして、BL900HW側のDHCPサーバ機能のチェックをはずしてみても同様。 どのようにすればポート開放ができるのか、途方にくれております。 設定における当方の勘違い等もあるかと思います。 原因などお心当たりの方、どなたかお知恵をお貸しください。

  • BL900HW ウェブサーバー

    こんにちは。 今回、引越しの際にしてauひかり ギガ得プランを申し込みました。。が サーバーが使えなくなってしまいました。 起動環境はWindows7 UltimateEditon + Apache serverです。 プロバイダは So-netさんです まず問題はBL900HWというホームゲートウェイからポートマッピング機能がうまくはたらかないということです。 Test1 IP4V IP6Vのマッピング、DMZ、2重ルータなどなど、考えられる設定はすべて試してみる →うまくいかない、ただ、Pingを送信してみたところ、80番ポートは開いてはいる模様 Serverの設定の方に問題があるのかと考え、 Test2 テストで自前のルータのMACアドレスをBL900HWのMACアドレスを書き換えて、 Modem→My Router→Server のように設定したところ、ポートマッピングも、DMZも、VirtualHostもすべて正常に作動しました。 そもそもポート開放ができないのかと思い サービスセンタに問い合わせたところ、 A:そんなことはありません (。。。) ここで疑問に思うことは次の二つです。 1.なぜ!簡単であるはずのポートマッピングが使えないのか?本当は プロバイダから制限をかけているのではないのか? 2.Modem→BL900HW→Serverにした時と、Modem→My Router→Serverにした時のグロバルIPが違います。 グロバルIPはモデムが承って、ルータの方に送るはずなので、ルータが変わったところでグロバルIPは変化しないはずなのですが、両方のSettingではルータがまったく違うグロバル割り当てられます。 宜しくお願いします。

  • サーバ機能

    料金の都合上、FTTHからADSLに変えたのですが、 光の時には使えていたwebdavやFTPサーバ機能が使えなくなりました。 しっかりルータ側でポートマッピングをして ファイアーウォールも切って 簡易ポートスキャンで試してみてもしっかり通りましたが ダイナミックDNSを使って接続しようとしてもはねられてしまいます。 何がいけないか分かる方いますでしょうか? ルータはACCAのレンタルでNECのATERM WD735GVです。 OSはMacOS10.4.9です。 宜しくお願いいたします。

  • windows server 2008 ポート開放

    windows server2008 R2 にて MS SQL Server を使い、 インターネット越しに、ODBC接続を試みております。 うまくいきません。 こちらでやったことと現状を書きます。 ・サーバー(ホスティングサービスなのでリモートにて確認)上で、ODBC設定を行い接続出来ることを確認。 ・Windowsファイアーウォールなどポート開放済み。 ・一度試しにファイアーウォールを停止させてみたが、外部からの接続は出来ませんでした。 ・外部からのポート確認サイト(http://www.cman.jp/network/support/port.html)を使って  1433 が空いているか確認するが、NG。(ファイアーウォール停止時も確認しましたがNG) と、ファイヤーウォール停止させてもNGというのが府に落ちません。 サーバー上でODBCは問題ないので、サービスは動いているはず。 何か他に原因があるのでしょうか。 お手数ですが、ご教授いただけますでしょうか。

  • ps3のポート開放について

    現在、光sonet ホームタイプで契約中です。 onu-ルータ-ps3と有線接続です。ルータはaterm bl900hwです。 ポートの開放をしたのですがfifa12というサッカーゲームでファイアーウォールがモデレートからオープンに変わりません。 きちんとポート番号もpsnとソフト側を入力しました。 ポート開放してもファイアーウォールがオープンにならないことはよくあることでしょうか?

  • ポート開チェックとサーバー公開

    モバイルルーターでサーバー公開したいのですが、 Apache2などでルーター内では公開できても、 公開ポートがキャリアで塞いでいるのを調べることはできますか? ラズパイで家庭用ルーターで公開できたのですが、 モバイルルーターだと公開できておらず、気になりました。 ポートマッピングにで繋いでいますが。。 ルーターのDHCPでDNS設定=スタティックとなっています。 ラズパイでは静的IPはDHCPでするように書かれています。 それ以外でもできるのでしょうか? ポート確認は意味ありませんか? http://zedlabo.com/check-port-number/ https://www.akakagemaru.info/port/pocketwifi.html https://okwave.jp/qa/q9283091.html

  • FTPサーバーのポート解放

    FTPサーバーを構築途中なのですが、ポート開放の所で詰まってしまいました。 設定(ルータ・ファイアウォール)を見直したのですがポートが開放できなくて困っています。 21番ポートは開放できましたが、同じ手順で20番ポート開放を行ったところできません。以下の環境でFTPサーバを構築しました。 【OS】Windows XP 【CPU】Pentium3 【メモリー】512MB 【FTPサーバーソフト】Tiny FTP Daemon 【FTPクライアントソフト】FFFTP・コマンドプロンプトのFTPコマンド 【ルータ】BBR-4HG(バッファロー) 【ファイアウォール】WindowsXPについているもの 【試したこと】 ・ルータ、ファイアウォールの設定 ・パソコンの再起動 ・プライベートアドレス、127.0.0.1での接続(ちゃんと接続できました) 自分では、必要事項は書いたつもりですが記入漏れがあればご指摘ください。 検索で調べてみたのですが、解決できませんでした。お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • SMTPポート

    メール受信ができないサーバについて教えていただきたいのですが、 sendmailも立ち上がっておりメール受信できるはずが、できません。 サーバのSMTPポートが開放されているかWEB上のサービス(http://www.cman.jp/network/support/port.html)から確認したところ、到達できませんでしたに なってしまいます。 SMTPのポートの開放、ファイアウォールの設定が考えられると思うのですが、 こちら、具体的にどのように確認し、そのように開放、ファイアウォールの設定を 行えばよいのでしょうか。 具体的な方法等が書かれているページや方法など教えていただけないでしょうか。

  • サーバーに繋がりません・・・

    こんにちわ。 自宅サーバーを立てようとおもい、いくつか設定してみたのですが、外部から自分のサイトへの接続ができません。 どなたか、原因がわかる方がいましたらご指導お願いします。 現在の状況 使用OSはCENTOS5 apacheを使用しています。 固定IPでないのでサブドメインを取得済み。 ルーター側のポートはポートマッピングで80を開放しています。(ルータはNECのAtermDR207C) ルーターからスイッチングハブを介して、デスク1台(centos5)ノート1台(Windws Vista) 内部からの接続は可能です。192.168.0.101で可能です。(ルータのDHPCの範囲が1~100のようです。) httpdの設定ファイルはほとんどいじっていません。 アドレスはhttp://cathy.dip.jpです どうぞよろしくお願いいたします。

  • IPアドレスの固定化をするとネットに接続できないのですが…

    こんにちは。 WarRockというネットゲームをプレイしているのですが、P2P方式でデータを通信しているらしく、ルーターのポート開放をしていないので特有の障害が起きます。 それでポートを開放しようと思いましたが、IPアドレスを固定化すると、ネットに接続できなくなってしまうんです。 http://warrock.jp/gamestart/communication.asp ここにIPアドレス固定化の方法が書いてありますが、手順5のIPアドレスの末尾を100~200の自由な数値に変更して、デフォルトゲートウェイと優先DNSサーバーの数値も固定化して、自動取得をしないように設定すると接続できなくなります。 どうすればIPを固定化しても接続ができるようになるでしょうか? 当初はモデムしか使っていないので、ルーターのポート開放は関係ないと思っていましたが、使っているADSLモデムが富士通製のFLASHWAVE 2040 M1で、ルータ機能のついたもののようです。ポート開放の設定欄があったので間違いないと思います。 詳しい方がいらっしゃいましたら、解答をよろしくお願いいたします。