• ベストアンサー

米国大学奨学金

英語圏の大学への奨学金を調べていたところ下記のような条件で奨学金を支給してくれるというHPをいくつかみつけました。だいたいが ・授業料・滞在費・食費の50%以上を支給 ・返済義務なし ・卒業するまで奨学金の支給は継続 ・英語力に自信がなくても、語学研修プログラムや条件付入学あり という条件です。自分で大学を選べないというデメリットはありますが、それ以外はとても良い条件だと思うのですが、あまりに都合がよすぎるのでちょっと恐いな~と思って応募できません。何か裏があるのではないかと勘繰ってしまうのですが実際はどうなのでしょうか?裏事情(?)など知っている方がいましたら教えてください。 http://www.global-study.jp/scholar/  http://www.e-eigo.jp/scholarship/sch_ac.html  http://www.gp21.co.jp/scholarship/

  • 8moko8
  • お礼率97% (180/184)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.3

もし、説明会に行くなら、かなり怪しさ満開ですので十分気をつけてください。 -絶対に1人では行かないこと。 もし8moko8さんがお若いのであれば、お父様か、世間慣れした社会人に一緒に行って貰ってください。 -住所・名前以外の個人情報は相手に知らせないこと。相手から要求された書類は全て、よく読んでから記入すること。 Webに「奨学金は全員が貰える」とも「○人が貰える」とも書いてありません。ということは、奨学金は単なるエサで、留学希望者のデータを集める商法だとも考えられます。 説明会の後、カモリストが出回って、留学業者からじゃんじゃん勧誘の電話が来るかもしれません。 -入会金や会費などの名目で金銭を要求されたら、絶対に信用しないこと。 希望者を集めて入会金を収めさせる商法もあります。気がついたら、留学会社が計画倒産していて、払い込んだお金は返ってこないというやつです。 留学熱が再燃しているため、希望者はたくさん集まるでしょう。たとえば、説明会に来た1000人が1万円ずつ払ったら、あっという間に1000万、濡れ手に粟のぼろ儲けという商法です。 また「貴方が選ばれました。つきましては、○月○日までに申込金を振り込んでください」というのも鵜呑みにしてはいけません。 留学業界には、悪徳業者が多いので、細心の注意が必要です。Webの情報だけでは良心的な業者かどうかは分かりませんから。 ただし、悪徳商法や詐欺商法はどこにでもあり、カモにされないためには知識と免疫が必要なので、避けていては将来的に引っかかる確率が高いです。外国では誰も助けてくれませんからね。 これも経験値を上げるためだと思って、簡単に信用せず、気を引き締めて説明会に臨んでください。 核心をつく質問をビシバシされれば、悪徳商法の場合、ぼろを出す可能性が高いですから。 Good Luck!

8moko8
質問者

お礼

再度投稿ありがとうございます。しかもまたまた為になる回答で感謝感激です。>milky2222 さんがいなかったら疑うとしても何をどう疑っていいのかわからず右往左往して結局騙されていたと思います。milky2222 の助言をお守り代わりにし説明会に行ってきます~~ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.2

裏事情を知っているわけでないですが、長年アメリカに住んでいて、推察できることを述べてみます。 アメリカの大学は独立採算制なので「学生が集まらない⇒大学が潰れる」んですよ。 半分でもいいから授業料を払ってくれればいいという趣旨でしょうかね。 1980~90年代には、経営困難に陥った大学を日本が買い取って、日本人だらけの大学があちこちに出現しました。 現在、アメリカでは団塊世代の子供たちが大学を卒業してしまい、田舎の三流大学は定員割れのところもあるようです。 テロ以降、学生ビザの取得が非常に厳しくなったため、無名大学には金づるであった中近東や中国の留学生が欧米やカナダの大学に流れてしまったせいもあるでしょう。 だから、ビザが取得しやすい日本人にターゲットを絞っているのだと思われます。 >何か裏があるのではないかと勘繰ってしまうのですが うーん、たとえば、一定以上の成績を維持しなければ、またはスポーツで良い成績を収めなければ、奨学金打ち切りなどの条件があると思いますよ。 これは、成績重視のアメリカの奨学金では当たり前のことです。 成績の条件が、GPA3.0くらいなら楽勝でしょうが、3.5以上を要求されると、ものすごいプレッシャーになりますよ。CやDを1つでも取ってしまうと、成績が維持できなくなりますから。 また、下の方にこう書いてありましたね。 「ただし、出発までに米国大学で講義を受ける為に最低限必要な英語力を身につけていただく必要があります。 また、専攻によっては対象にならないケースもございますのでお問い合わせ下さい」 ということは、TOEFLをクリアしない限り、大学に入学できないし、このESLの期間は奨学金は支給されない可能性が大でしょうね。 「どこでもいいから入学したい」と言っても、TOEFLを義務付けられてしまえば、簡単に入学できるとは限りません(「TOEFLなしで入学できる」とは、どこにも書いてありませんから)。 穿った見方をすれば、TOEFLの基準を高くしてESLに1~2年在籍させて、ESLの学生を増やすのが目的かもしれません(ESLも人気がない可能性が高いですよね)。 そして、人気がなくて定員割れでクラスがキャンセルされる(これはアメリカの大学によくあります)ような専攻に入学させて学生を増やす…のかしら。 ただし、こういう無名大学を卒業したら、日本でもアメリカでも就職は厳しいですよ。 この奨学金の話は、「自分で大学や専攻を選べない」「TOEFLをクリアする」というのがネックです。 今は、ケンタッキーやアラバマなどの田舎の州立大学で、授業料半額免除などの奨学金が取りやすく、真面目な日本人留学生はかなりの確率で奨学金を貰っているそうです。 もし、TOEFLがクリアできる英語力があるなら、こういう大学の方が確実だと思うのですけどね。 興味があるなら、説明会へ行って、疑問点をビシバシ質問してみたらどうでしょうか。 ただし、洗脳されないように、信頼できる人を同伴した方がいいかもしれませんけどね。

8moko8
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。早速説明会に行きmilky2222さん達が指摘したことをもとに色々質問したいと思います!!!!本当にどうもありがとうございました!!!!!

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

営業妨害になる可能性もあるので、特定の業者の批判はこういう場所ではできないと思うのですが、個人的意見として。 これらのサイトでは派遣先(決まっているは)の学校名が明示されていませんね。説明会に申し込んで初めてわかる、というのでしょうか?当然ながら、「大学や勉強は二の次、とにかくアメリカという国に留学〔遊学?〕してみたい」という人をターゲットにしています。(留学するのに英語力なしでも何とかなる、という表現にはびっくりします) 大学でこのような募集ポスターを見たことがありますが、こちらは派遣先大学名が書いてありました。ほとんどが深南部(今回ハリケーンの被害にあった場所)の州立大学だったり、ネイティブの学生も行かないような(聞いたこともないような)大学名でした。留学生を金目当てで入学させているのだろうかと勘ぐりたくなります。(日本にもそういう大学がありましたね) アメリカの大学は「学費の額=教育レベルの高さ」と言えるのではないでしょうか?それなりの教育を受けるにはそれなりのペイが必要です。 ただし、それでも「どこでもいいから、入れるところに行きたい」という留学希望者がいる限り、これらの奨学金にも需要があるのでしょうね。

8moko8
質問者

お礼

どうもありがとうございました。一応資料請求すると大学名は書いてあったんですが、田舎がやはり多く都会だと金がその分かかるという感じでした。 私はまさに「どこでもいいから、入れるところに行きたい」希望者のうちの一人でした^^;やはり上手い話には用心しろってところですかね~ 大変参考になりましたありがとうございました

関連するQ&A

  • 留学で、日本人だからもらえる奨学金ってありますか?

    アメリカ(英語圏でも可)の大学で、日本人、又は留学生(international)というだけで、かなりの学費の免除(大学からのscholarshipなど)を受けることができる大学はありますか? 留学の授業料だけ(living costs抜きで考えて)で100万円程度で収めたいと思っています。 TOEFL500~525のスコアがあるという前提でお願いします。 よくあるアメリカ大学留学奨学金のエージェントは通さないで自分で出願(apply)するつもりです。

  • 新聞奨学生について・・・

    都内の大学の編入学試験を受け、合格したら新聞奨学生の制度を使いながら通学したいのですが「教職課程」も取れる新聞社はありますか? 記載無、又は仕事の都合上、教員免許は取れないという条件付がほとんどみたいなんです。 もう一点・・・・ 朝日奨学会 読売育英奨学会 毎日育英会 産経新聞奨学会(東京) 日経育英奨学会 東京新聞奨学会 以外の奨学会ってあるのでしょうか?

  • 奨学金についての質問

    事前に長文であることと、質問自体が初めてなので何か不備があったらすみません。 今年5月頃からから大学生になる予定の者です。 私の現在の環境は父子家庭で、父は毎月の生活が大変で私の学費を払える余裕は現在ありません。年収は奨学金を得られる条件以下です。 その為、母方の祖母が父の代わりに全額とはいわなくても工面をしてくれると言ってくれています。しかし、4年間払える確証はないらしく、学費が払えず卒業する前に中退する可能性もあります。 祖母に負担をかけるだけで進学するのは心苦しいので、祖母の負担を少しでも減らせないかと思い、今年度は最低無理でも来年度の為にと奨学金について今調べているところです。 大学独自の奨学金にはダメ元で申請しているところです。しかし、大学側がそれ以外の奨学金とも併用できると言っていたので、併用できるものを探しています。 何故今なのか、前もって調べておけばよかったのではないかという疑問はもっともなのですが、今年に入ってから様々な変化があり現在調べているところです。私の調べ方の問題なのかなかなか見つからないことに焦りを感じて、こちらのサイトを一つの手段として利用させていただきました。 奨学金自体についての質問なのですが、三つあります。 一つ目に、奨学金で申請をするときにまず親の年収の詳細が必要になることはわかっているのですが、本業にプラスしてバイトなどの副収入も年間の収入に提出すべきなんでしょうか? これからするかもしれないと言ってきたので、奨学金の条件に当てはまる条件にならなくなってしまったらと不安です。また申請後に奨学金が得られるとなったとき、それ以降に副業を始めて条件に当てはまらなくなった際は途中で奨学金の支給はストップしてしまうのでしょうか? 二つ目は、大学で奨学金の申請の際に窓口となるのは高校と言われました。しかしそれは現段階私が大学に入学していない段階の話なので、入学後は窓口が変更になって大学になるのでしょうか?また奨学金の窓口が高校の場合、その際は高校生とその奨学金に対して得られるか否かの競争をするのでしょうか?それとも窓口は窓口で、審査はその機関に任されるのでしょうか? これは聞けばわかることなのですが、経験していらっしゃる方の話を聞きたかったのでこちらで質問をさせていただきます。 三つ目に、奨学金の名義は親になるのでしょうか?それとも本人に? 調べたところ、親名義になるような奨学金の貸し出しが多かったため(特に銀行で)、不安です。未成年で借りられるようなものはありますか?また成人と未成年では扱いが違うのでしょうか?それともその個人の収入で返済が可能だという保障が得られるのですか?父が奨学金という形でも借金が出来ない状態なので、とても不安です。 入学までに時間はまだありますが、こういった勉学以外での心配事は出来るだけ早めに消化できたらいいと考えています。父子家庭の条件で利用できる奨学金を知っている方がいらっしゃれば教えてください。また質問の中で少しでもわかる方や助言を下さる方がいらっしゃったら、何でもいいので回答をお願いします。

  • 海外大学、留学、費用、奨学金、スポンサー

     私は現在18歳で浪人中です。そこで、私は海外(アメリカ)の大学へ来年の8月に入学しようと現在英語をがんばっています。ですが、私の家は兄弟が多く、あまり留学費用を出せません・・・。そこで、普通の奨学金は貰うのですがそれでもまだ十分とは言えない状況です。特に私は大学の卒業後にアメリカの大学院での研究をしたいと思っています。  そこで、ある話を聞いてそれが本当か否かをご存知の方がおりましたら教えてください 。その話というのは、コカコーラや三菱など大手の会社が留学生や大学院生の為にお金をだしてくれるという話です。もちろん、ただ、遊びにいくだけではなく、しっかりと勉強して知識をつけ、大学院では世の中の為になるような研究をしていきたいと思っています。そこらへんの必要条件も教えてください。 私は現在TOEFLをとろうとしています。そして、私の求める専攻は動物、特に昆虫で、その他にも環境破壊などについても研究していきたいと思います。そこで、このような条件でほかにも奨学金がとれる方法があればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 語学留学の上での奨学金について

    現在英語圏にて、長期(約1年)の語学留学を考えている者です。 (1)海外での長期滞在を通して、異文化理解力培うこと、 (2)そして現在TOEICスコアが805ありますが、さらに英語力を磨くことを、目的としています。 しかし、やる気はあるものの、大学を卒業したばかりの身分であるため、資金が足りません。 そのため、語学留学に対して、奨学金の支給などを行っている団体や制度をご存知の方はいらっしゃらないかと思い、今回質問を投稿させていただきました。 もしそのような奨学金を支給している団体や制度をご存知でしたら、少しお話を聞かせていただけませんか? また、長期の語学留学において、できるだけ安くコストを抑えられる、 国や地域、学校情報について、もし何かご存知であれば、 少しお話を聞かせていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメリカ留学

    今年高3になります。 アメリカの大学に留学することを考えています。 演劇が学べる学科を探したのですが、ありすぎてどこが良いのか分かりません。もし、良いところがあれば教えて頂きたいです。 それと、アメリカの奨学金のことについてなのですが、返済不要で、負担額も少ないものがあると聞いたのですが、そのような機関を利用した方や、そうでない方、留学した方からご回答頂けるとありがたいです。 だいたいの留学費用を教えて下さい。 なるべく親の負担を軽くしたいと思っています。 http://www.global-study.jp/scholar/ 上のHPを利用された方はいらっしゃいますか。 長々と申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願い致します。

  • JASSOの奨学金で、二種から一種への切り替えは可能ですか

    現在大学生で、JASSOより第二種(有利子)の奨学金を受けています。 高校在学時の成績が水準を満たしておらず、仕方なく第二種に申し込んだのですが、大学の成績では水準をクリアしており、経済条件も満たしていると思われます。 ですが、継続時の案内では第二種からの切り替えという案内はありませんでした。これは新たに第一種に申請しろということでしょうか。 その場合、新たに申請して通ったとして、その年度は継続した二種と重複しての奨学金が支給されるのでしょうか。例)第一種51000+第二種50000 よろしくお願いします。

  • 海外の大学院に留学を希望するものなのですが、在日韓国三世ということで、

    海外の大学院に留学を希望するものなのですが、在日韓国三世ということで、国内の奨学金をうけることが非常に難しくなっています。というのも国内の奨学金は日本国籍をもつ学生にのみ支給されることが多いからです。 そこで質問なのですが、韓国籍の私が海外(特にアメリカを希望しています。)の大学院に奨学金を頂きながら、留学する手段というのはあるのでしょうか。ご存じの方は条件もあわせてお教えいただけると幸いです。

  • 奨学金は所得とするのか

    今年の4月より国立大学に入るものです。 今日、市役所で転出の手続きをしてきました。 私は「デパート健康保険組合」の被扶養者ですが、その条件に 1年収130万を超えるな 2仕送り額より多く稼ぐな という条件があります。ここで聞きたいのは 1奨学金はこの「年収」に含めなければならないのかです。 奨学金は本来親の年収が少ない人に支給されるわけですね。奨学金とバイトで学資がまかなえる(=親からの仕送りは不要)となると条件に違反し国保に入らざるを得ない状況になってしまいます。国保は保険料が地域により差があれど被保険者(=私)に対して請求される為私に負担がかかってしまいます。これって本来経済的困窮者を助ける奨学金の意味がなくなってしまうのではと思います。 ちなみに奨学金は所得税法9条14項により非課税のはずです http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8f%8a%93%be%90%c5%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S40HO033&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

  • 生活母子の奨学金収入認定は違法。

    生活母子の奨学金収入認定は違法。 なぜ市は奨学金を収入認定したのだろうか? 日本では貧乏人は勉強するなという社会の無言な圧力を受けているのだろうか? 法律カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://m.newspicks.com/news/2754212/ http://file.www3.hp-ez.com/kendo-kyo-/PRR.pdf http://diamond.jp/articles/amp/137487?display=b Living maternal and child's scholarship income certification is illegal. Why did the city certify income for scholarships? Does the poor in Japan receive silent pressure of society not to study? Legal Category All of you As you answered, We'll be expecting you.