詐欺サイトに注意!ワンクリック詐欺の手口と対策法

このQ&Aのポイント
  • 「ワンクリック詐欺」と呼ばれる手口について説明します。最近は一方的な登録ではなく、規約同意に同意したというボタンをクリックしたことで請求を行う手法が多いようです。
  • サイト運営者側の規約に同意しサービスを利用した場合、料金を支払う必要があるのかについて考えます。
  • IPアドレスを元に債権を回収する方法についても検討します。詐欺サイトに限らず、IPアドレスからサイト利用者を特定できるかどうかは疑問が残ると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺サイトについて

いわゆる「ワンクリック詐欺」のことなのですが、最近は一方的な登録をして架空請求を行うといった方法ではなく、規約同意に同意したというボタンをクリックしたから請求の手口が多いと思われます。 (1)この場合、サイト運営者側の規約に同意しサービスを利用したのだから料金を払えとの主張は有効なのでしょうか? (2)IPアドレスが記録されているので、ISPに情報開示してもらい回収に行くと告げられた場合(不安感を煽る行為)でも、仮にISP側に開示してもらってもIPアドレス=サイト利用者になるとは限らず不可能だと思うのですが、詐欺サイトに限らずIPアドレスを元に債権を回収する方法は有効なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16649
noname#16649
回答No.1

ワンクリ詐欺は、たいていの人が、ソフトのインストールなどのときとかに、規約欄を見ない盲点を突いたものです。以外に、書いてあるところは、書いてあります(例 このサイトは、ワンクリックで、登録が可能です 1ヶ月、48000です )など しかし、どこの架空請求サイトを見ても、 脅しと取れるような文章です(裁判を起こして、財産根こそぎ、撮ってやるぞ) みたいな・・・・ 2 ISPが情報提供するのは、国家機関(警察、裁判所)の命令のときのみです。 もちろん、警察は、おえらいさんのはんこ 裁判所は、裁判長などのはんこ が押された、正式な書類をISPに提示して、資料を公開してもらうことが可能です。 たとえ、どんなにがんばっても、企業レベルには、情報提供してもらえません。 さらに、債権回収業者は、国の認定のもの、じゃないと、活動してはいけないことになっていますので、確認して要れば安心です。 長文&見にくい文でスミマセン