• 締切済み

アダルトサイトを見ていたら登録されてしまいました

大変混乱しております。 どなたかお助けください。 ネットサーフィンをしていたら、アダルトサイトに入り込み、興味本位で見ていました。 『秘密のパー○ィー参加者大募集』、規約に同意して入会手続きをする、というところにクリックして、サイトに入り画像をクリックすると、何かダウンロードしているような画像がでて、“正式に手続きが完了した”というページがでました。 そこには登録日時、IPアドレス、リモートホスト、利用日、利用回数、ネットワーク情報(IPネットワークアドレス、ネットワーク名など)が書いてあります。 3日以内に3万8000円支払わないと「お客様情報」を元にプロバイダーに対して法的な手段で情報開示を求め、直接請求するとあります。 他の方の質問を拝見して、これは詐欺だから無視していいんだということは理解したのですが、本当に無視でいいのでしょうか? 規約を見ずに“同意して入会手続きをする”にクリックしたのは悪いのですが、正式な手順(普通入会手続きなどは自分の名前だとか入れますよね?)を踏んでいないから、詐欺だと思うんですが不安です。 相手には自分の名前、住所、電話番号だとかは知られていないんですよね? 今後、そのサイトから請求がくることや、連絡があるんでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

もし、画像を閲覧していたり動画をダウンロードした場合、使用したとみなされ、利用料金を支払わなければなりませんが、見ていないのですよね? しかし、IPアドレスと、リモートホスト・ネットワーク情報からは個人情報は特定することは120%不可能です。 個人情報保護法で業者に公開することは法律で禁止されています。 表示が出たときに、ご自分の名前(契約者)、住所、電話番号などが出ていないなら大丈夫です。ハッカーに狙われなければ。 規約を見ずに登録したということはそのサイトの規約に関して一切知らないということとみなされ、解約することができます。 大丈夫です。メールはまれに来ますが、個人情報は漏れませんので。 で、ウイルスソフトは何をご使用なのかは存じ上げませんが、ウイルスソフトのURLフィルタでアクセス禁止にすることをお勧めします。

ram2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の水着姿の画像がありそれをクリックしたら、ダウンロード中みたいな画像がでて登録完了とでました。 利用はしていないと思います。登録完了の画像から進んでいませんので。 ウイルスソフトみてみます。 ありがとうございました!

回答No.2

私もそのサイトに入ってしまったことがありますw しかし何の請求も来ていませんよ、今のところ。 それに、IPから住所等の個人情報を調べて得たとしても、その作業は大変な労力とお金を要するものですので、たった数万円のためにそのようなことをしても赤字にしかならず、採算が取れません。 ですから、もし、何らかの法的手段を使って探し当てたとしても金銭面から現実的ではありませんので、ただのハッタリと考えるべきです。本気で実行する気だとすれば、それは幼稚もいいところですw IP等の情報についても、black-coffeeさんの言う通り、ブラウザの機能を使って吸い出しているに過ぎません。一部、Operaには個人情報を登録しておく機能があり、その機能を悪用したものであれば、「あるいは」可能かもしれませんが、そうだとしても消費者センター等で最終的には解決できるはずです。 ま、またバカなことやってるな、くらいで笑い飛ばせる話ですよ、これくらいw

ram2001
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 同じ被害にあった方から、何も請求きていないというコメントで、ほっとしました。 Operaという存在を今まで知りませんでした。これは自分で設定するものなんですよね? 特に今までネット環境に関して触れていないので、セーフだと考えます。 ありがとうございました!

回答No.1

無視していいですよ。安心してください。 プロバイダーは一切の個人情報は教えたりしないです。 ワンクリック詐欺の脅し文句です。 IPとかブラウザは何を使っているかとか、そういった情報は簡単にわかるものです。だからといってその情報から個人を特定することは不可能です。 請求もメールもくることはありません。 心配なようでしたら下記のサイトを参照して下さい。 私もお世話になったサイトです(笑)

参考URL:
http://iscp.jp/m/
ram2001
質問者

お礼

早速の返事ありいがとうございます! サイト、参考にさせていただきます。 世の中にはこういったものがあふれているんだ、ということが今回調べてわかりました。