• 締切済み

NTでファイルの所有権を表示させる方法

NT4.0を使っています 今ネットワーク上にある、いらなそうなファイルを削除するという地味な 作業をしているんですが。誰のファイルかわからないので(約200名います) 一応削除前に所有権見て、その人に確認を取って から消しているんですけど・・・・・・・・。 ネットワーク上のファイルの所有権を1個1個、見るのが面倒なんですけど、 エクスプローラー風なソフトでファイルの所有権を一覧で表示させるようなソフトはあるのでしょうか?? また何かかの作業を軽減できるようなアドバイス・応援などください。

みんなの回答

回答No.4

No2のものです。 すいません。こちらも2000でした。 NTにはないみたいですね。 cygwinをインストールして、 "ls -l" を実行すると、見れるんじゃないでしょうか。 98SEでも、怪しいなりにユーザ名をだしてくれているので、 NTならユーザ情報をもっているので、出せると思います。

参考URL:
http://sources.redhat.com/cygwin/
masa2000z28
質問者

お礼

追記ありがとうございます やはり細かいところは2000は魅力的ですね また何かありましたらお願いします。

• arata
回答No.3

Windows2000の場合なので、NTにはないかもしれません。 コマンドプロンプトのDIRで、/Qをつけると所有者が表示されます。 dir /q

masa2000z28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり出来ませんでした。 2000になったあかつきには試します どうもありがとうございました。

回答No.2

「表示(V)」メニューの「詳細(D)」にして、 「名前」、「サイズ」、「種類」、「更新日時」が表示されているバーを右クリックすると、 表示する項目が選べます。 「その他...」を選択すると、 表示/非表示の選択ができる項目がでてきます。 そこで「所有者」のチェックをつけて「OK」ボタンをクリックすると、 所有者が表示できます。

masa2000z28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみましたが・・・できないのです・・・・ 「名前」、「サイズ」、「種類」、「更新日時」の横には属性の項目が あるのですが、そこをクリックしてもその隣の何もないところをクリックしても どうしても出ません。 もしかして2000からの機能では?!

回答No.1

「Security Viewer for Windows NT」というソフトを見つけました。 これは、エクスプローラライクの画面で、フォルダとファイルの所有者の一覧が ドメイン名\ユーザ名 というように表示されます。 なお、基本的にはシェアウェア(2000円/1ユーザ)ですが、参照だけならフリーソフトとして使用できます。 また、Administrator権限のあるユーザでしか使用できません。

参考URL:
http://user2.allnet.ne.jp/unimaru/soft/winsoft/index.html