• 締切済み

Windows NTのアンインストール方法

この前、自宅にある『Windows NT サービスパック1』のOSが入っているパソコンを久々に使いました。 しかし、あまりにも古いので新しい無料OSをCD-Rをインストールしようと思い(たぶん無理だろうと思いましたが…)NTをアンインストールさせようと思いました。 そこで、マイクロソフト社のホームページでNTのアンインストール方法を探したら、「ファイル名を検索して…(詳しいことは忘れました。)」と書いてあったので、それにしたっがってそのファイル名を検索したら、「ファイルが見つかりません。」と出てきました。 「これは、ファイルが壊れているのではないか?」と思い、NTを再インストールしました。 そうしたら、「プロダクトIDを入力してください。」と出てきました。 「説明書などにプロダクトIDが書いてある。」と、前に聞いたことがあったので探してみましたが、見つかりませんでした。 困ったのでもう1度、マイクロソフト社のホームページを見てみたら、なんと「NT サービスパック4のアンインストール方法」と書かれていました。 サービスパックの番号も確かめないで、「できない。」とか言ってアンインストールしてしまったのです。(何をやっているんだ、俺は!!) そこで、皆さんに質問です。(回りくどく、だらだらと書いてしまってごめんなさい。) Windows NTが起動しない状態で、NTをアンインストールさせて、CD‐Rで無料OSをインストールさせる方法を教えてください。 お願いします。(使えるものは、再利用したいので…。) 追伸 パソコンのモデルはVE61266 SERIES8、hpのVectorです。メモリは64MBです。 この条件でも作動する無料OSも合わせて教えてください。(たぶんないと思いますが…。)

noname#31381
noname#31381

みんなの回答

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.1

無料 OS として何を入れる予定か知りませんが, 無料 OS を CD ブートさせて (もし CD ブートができないなら起動フロッピーを作る必要あり), HDD のパーティションを全部消せば, NT は削除できます. NT より新しい OS なら,HDD の MBR とかも 書き換えてくれると思います.

noname#31381
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「CDブート」って、どういう意味ですか…。

関連するQ&A

  • Windows NT 4.0 service pack 6 のダウンロード

    会社であるシステムソフトをインストールするときに、「Windows NT 4.0 service pack 6 以上が必要です。」というメッセージが出ます。 そこでmicrosoftで探しましたが、見にくいし、わかりづらくどれなのか分かりませんでした。 このサイトを思い出しキーワード「Windows NT 4.0 service pack 6」で調べたところ、3件ありました。その中の1件で「Windows NT 4.0 Service Pack 6a 以降のセキュリティ ロールアップ パッケージ (SRP) 提供開始」というのを見つけました。 ちなみにこれ(ファイル名 : JPNQ299444i.exe)をダウンロードして展開すると、「現在インストールされているシステムヴァージョンは、運用しようとしている更新ファイルよりも新しいヴァージョンです。」と出てきます。だからこれはおそらく違うのでしょう。 長くなりましたが、簡潔に述べると、「Windows NT 4.0 service pack 6 のダウンロードの仕方を教えてください」です。 ご存知の方よろしくおねがいします。

  • WINDOWS7で、アンインストール

    WINDOWS7のOSに、CDからソフトをインストールしたのですが、 ソフトのIDとパスワードの設定を変更したくて コントロールパネルのプログラムの削除という手順でアンインストールしました。 もう一度インストールして、IDとパスワード(XML形式のデータです)の登録をしようとしたら、 既に登録した状態(アンインストールする前の状態)になっていました。 アンインストールの方法がよくなかったのでしょうか? WINDOWS XP等それ以前のOSで同じようにアンインストールして またインストールしたら、IDとパスワードの登録はまっさらな状態になり 新しくIDとパスワードの登録ができたのですが、WINDOWS7はアニンストール方法が 今までのOSとは異なるのでしょうか? インターネットのクッキーを削除したり、インターネットの履歴を削除してみたり 試してみましたが... もう一度アンインストールして再度インストールしたいのですが どうしたらうまくできるか知っているかたどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows 2000 Service Pack の再インストール

    IE6をアンインストールができなかったので不思議に思い、Readme.txtをみたら次のような記載がありました。 SP2の再インストールを行った後のIE6のアンインストールはできないのでしょうか? >Windows 2000 Service Pack の再インストールの禁止 >------------------------------------------------- >Windows 2000 Service Pack を再インストールすると、Internet Explorerを >アンインストールできなくなります。Service Pack の再インストールは、 >Windows NT 4.0 オペレーティングシステムでは推奨していましたが、現在、 >Windows 2000 Service Pack チームでは推奨していません。これは、Windowsの >ファイル保護によって、システム ファイルの破壊を防いでいるからです。

  • Windows NT サービスパック6aなのですが

    サービスパックが今現在 4 なので 最終バージョンの6a にしようと思い、マイクロソフトのホームページでダウンロードして、試してみるのですが、ダウンロード終了後実行してみると、[ ファイルが壊れています ] とでて、更新できません。何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • NT4.0ServerのプロダクトIDの調べ方を教えてください

    職場でWindowsNT4.0Serverを使っております。 私は社内のサーバ管理をしており、 このサーバは最近退社(失踪して)した担当者から引き継いだサーバの1つです。 現在は問題なく動作しておりますが、今後OSのトラブルなどを 考えれば再インストールも考えてプロダクトIDを確認しておきたいのですが見つかりません。現在動いているOSから調べる方法は無いでしょうか? できればOSには調査用のソフトなどのインストールは避けたいです。よい方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。 NTのマニュアルにプロダクトIDが貼ってあると思いますので探しているのですがいったいどこにあるかまったくもって不明です。会社として管理がちゃんとしておらず、お恥ずかしい限りです。。。

  • Windowsのバージョンアップをしたい

    あるホームページを見るのにWindowsのバージョンと暗号強度が足りないことがわかりました。マイクロソフト社のHPを見ましたが、適切な高度暗号化パックの選択がわかりません。 ●スタートメニューからバージョンを見てみたのですが、「Windows98 Copyright(C)1981-1999,Microsoft Corp.」です。Windows NT Service Packがインストールされていないようなのですが、どうやって入手すればよいのですか。 ●見たいホームページの推奨環境がWindows98SE,IE5.5SP2以上になっています。バージョンアップしたら見れるようになるのでしょうか。

  • Cドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

    私のPCは、 FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、 NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ) が入っていました。 (その他にもパーティションがあるのですが、省略します。) 実際にはNTは使わなかったので、 NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。 私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、 98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、 「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」 と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、 なぜかNTのインストールをしてしまいました。 (わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;)) このNTのインストール先はCドライブです。 つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。 (この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。) 私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。 問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、 どうすればよいでしょうか。 Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。 Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。 今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、 それもなんとかしたいのです。 (というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。) なお、ハードディスクは1つです。 ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。

  • Windows NTのスタートアップメニューから「最近使ったファイル」を削除したい

    Windows NT 4.0( SERVICE PACK 5.0 )で、スタートメニューの「最近使ったファイル」を隠すことが出来ません。Windows 98や2000では、消せるのですが、良い方法を教えて下さい。フリーウェアの「窓の手」なども使ってみたのですが、反映されませんでした。NTでは消せないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Windows NT 3.51 Service Pack 5の入手方法

    Windows NT Workstation 3.51をオークションで入手しましたが、それは、WindowsNT3.51 SP3でした。 なので、Windows NT 3.51 Service Pack 5にしようかと思いましたが、WindowsNT3.51のSP5の日本語版はもうすでに入手できないようです。 (英語版は入手できるみたいですが、やってみたところ、「言語が違います」のようなエラーが出てインストールできませんでした。) なので、他にSP5を導入できる方法があるのでしょうか? (または、Microsoft様に問い合わせをすれば、入手できるのでしょうか?) 無理だとは思いますが、何か方法などがあれば よろしくお願いします。

  • WindowsME の Internet Explorer をアンインストールする方法

    WindowsME、Internet Explorer5.5 がプレインストールされているパソコンなのですが、Internet Explorerを 5.0にダウンデート(?)する必要ができました。 ところが、web上から、Internet Explorer 5.0 をダウンロードしようとしても、上位バージョンが既にインストール済みと、断られます。 それじゃ、アンインストールと見てみると、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」のリストには出ていないのです。 Microsoft のサポートサイトを見ても、コンパネからのアンインストールしか載っていません。(しかも、Windows95/98/NT/2000) 一旦、Internet Explorer5.5 サービスパック1にアップデートすると、コンパネのリストには出るのですが、アンインストールしても、もとのプレインストール版の 5.5 に戻るだけなんです。 ディスクから、Internet Explorer のフォルダを削除しようとしても、隠しファイルを表示した状態でも削除できません。(デスクトップ上のショートカットは削除できますが。) Windows2000 のインストールしかないのかと考えましたが、ハードディスクはパーティション分けしてないので、今のOSのWindowsME を潰して乗せるしかありません。 ところが、WindowsME はWindows2000 への上書アップデートはできないので、WindowsME を削除して、新規に Windows2000をインストールしなければいけないとか。 高々、IEのアンインストールがドンドンとんでもない改造(と言うより、環境の作り直し)になってしまいます。 もっとスッキリしたIEのアンインストールはできないでしょうか。