OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルが削除できない

  • 困ってます
  • 質問No.142173
  • 閲覧数65
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 27% (14/51)

「.1.ュ^、、ケ・モ1.doc」というワードのファイルで、文字化けしているようですが、このファイルを削除しようとすると、「.1.ュ^、、ケ・モ1 を削除できません。指定されたファイルが見つかりません。パスとファイル名を確認してください。」というファイルの削除のエラーが出ます。
ファイル名の変更をしようとすると、また同じエラーメッセージがでます。もちろんファイルも開けません。
どうしたら削除できるでしょうか。
環境はWindows NT 4.0、ファイルはネットワークの共有サーバーにあり、他のPCから実行しても同じです。ログイン時にID Passwordを入力しないので、ネットワークの利用制限はありません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

事前準備
 ~.DOCの入っているフォルダの中身を違う所にコピーして下さい
削除方法
 スタート→プログラム→MS-DOSプロンプト
 入力 CD ”C:¥~”   ~はフォルだを指定
 表示 C:¥~
 入力 DEL *.DOC   .DOCのファイルを全て削除の意味
 入力 EXIT        終了の意味

なにかありましたら補足して下さい。  
 
補足コメント
cherry

お礼率 27% (14/51)

すいません。
ファイルはネットワークの共有サーバー内(Gドライブ)にダイレクトに入っており(G:\.1.ュ^、、ケ・モ1.doc)、コピーができません・・・。
このファイル、もちろん移動もできないし・・。
どーしたらいいですか!!
投稿日時 - 2001-09-27 14:38:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (32/127)

多分コマンドプロンプトで消せます.

そのフォルダをゴミ箱から元に戻す
エクスプローラでそのフォルダを表示する
(例えばマイドキュメントにそのフォルダがある場合はマイドキュメント)

スタートメニュー>プログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトを選ぶ

エクスプローラからそのフォルダをドラッグしてコマンドプロンプトに
ドロップ(ウィンドウのどこでもよい)

コマンドプロンプトに戻って Homeキーを押し,delと入力してスペースキーを
押す.
C:\>del "C:\Documents and Settings\dtm\temp"
といった感じです.C:\>delの後の部分はフォルダの名前によって変わります.

Enterを押すと削除の確認メッセージが出るので,yを押し Enterを押す

おわり.
補足コメント
cherry

お礼率 27% (14/51)

ありがとうございます。
でも、やってみましたが、できませんでした。
コマンドプロンプトでも、ファイルが見つかりませんとなります。
どーして??
投稿日時 - 2001-09-27 14:07:55
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

説明不足でした。
中身を違う所にコピーして下さい ・・・・
 その中に入っているG:\.1.ュ^、、ケ・モ1.doc以外の~.docです
 del *.docと実行すると.docのファイルが全て消える為です

サーバーのg:を共有にして消す作業の端末でネットワークドライブに指定してください(h:に指定したとして書きます)

削除方法
 スタート→プログラム→MS-DOSプロンプト
 入力 H:
 表示 H:¥>
 入力 DEL *.DOC   .DOCのファイルを全て削除の意味
 入力 EXIT        終了の意味

なにかありましたら補足して下さい。  
補足コメント
cherry

お礼率 27% (14/51)

そっか、早とちりしました。すいません。
ただ、一つ質問なのですが、これを実行した場合、gの中のフォルダーの中のDOCファイルは削除されないで残りますか?
例えば、g:\---.docは削除され、g:\user\---.docはそのまま・・・・ということであればいいんですが。

Gドライブのファイル(ほとんどがフォルダー分けされて)がかなりのボリュームとなっているので、ちょっとそれを確認してからと思いまして。

何度もすみません。
投稿日時 - 2001-09-27 15:18:25
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

例えば、g:\---.docは削除され、g:\user\---.doc・・・
 心配でしたら
 DELを入力する前に
 DIR *.DOCと入力して下さい。
 表示されたのがDEL で消される対象です
 また量が多いときは、
 DIR *./P と入力すると1画面づつ止まります

がんばれ
補足コメント
cherry

お礼率 27% (14/51)

がびーん、だめでした。。。
せっかくご教授してもらったのに。
DIRでの表示では、「1個のファイル 32,232バイト」と認識して、さてDELを実行としたら、・・・やっぱり「指定されたファイルが見つかりません」だって。はあ。
しかし、これはもう存在を無視するしかないのでしょうか!?
投稿日時 - 2001-09-27 16:21:04
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

クッソー悔しいですね。て言うかこれはチャット・・・

さて本題です
最後の手段です。
Gの中身を全て(G:\.1.ュ^、、ケ・モ1.doc以外)どこかに移動します。
Gの中身が変なやつだけ残ったら
GをFORMATする
注)Gの中にシステムは入っていないですね。

なにかあれば補足して下さい。
尚私は、これで帰りますので補足の回答は明日になります
がんばって下さい。
お礼コメント
cherry

お礼率 27% (14/51)

いやいや、本当にありがとうございました。
よし、最終手段だ。
ただ、Gドライブのユーザーが多いので、そのうち様子を見てフォーマットに踏み切ります。
このサーバー、最近不安定だったので、そろそろそういう時期かな。
すっかりお世話になってしまいましたが、
でも今回のわざの数々は、今後の助けになりそうです。
投稿日時 - 2001-09-27 17:46:00