• ベストアンサー

長い名前のファイルが削除できない

PCの再インストールのため、中身を別PC(サーバ)にコピーしておいたのですが、そのバックアップをネットワーク越しに削除しようとしたら、1つのファイルだけ削除できなくなりました。 エラー内容は --------------------------- ファイルまたはフォルダの削除エラー --------------------------- ファイル を削除できません。指定されたファイル名は、無効かまたは長すぎます。 別の名前を指定してください。 --------------------------- OK --------------------------- そのファイルは Temporary Internet Filesに入っていて、 ファイル名の長さが半角で119文字、 パス名を含めると288文字になります。 エクスプローラでも、ファイラー(卓駆★)でも「削除」も「コピー」も「カット&ペースト」も「名前の変更」も「ショートカットの作成」もできませんでした。 PCはWin2000pro、 サーバはWin2000Serverです。 削除の仕方がわかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2akky
回答No.3

1.フォルダの中身が見られるのであれば、「最新の情報に更新」か「F5キー」押すとかして本当にあるかどうか確認してください。 2.サーバーのフォルダもしくはファイルに対してのユーザ権限は問題ないですか?フルコントロールとかになってますか? 3.ネットワークドライブの割り当てを行えば、とりあえずパスは短くなるので、そのファイルまでをドライブ割り当てしてください。 4.MS-DOSのDELコマンドではダメでしょうか?

COOPIE
質問者

お礼

3.を試しましたら、うまくいきました。 どうもありがとうございました。

COOPIE
質問者

補足

1.ありました。 2.フルコントロールでした。 3.なるほど。今は確かめられないので、後日試してみます。 4.これも、なるほどです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• prelude
回答No.5

参考URLの「原因4」にて対処できないでしょうか。 特に解決方法3のネットワーク共有など試してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320081
COOPIE
質問者

お礼

解決方法 3 : フォルダと同等の深さのネットワーク共有を使用する でうまくいきました。 どうもありがとうございました。

COOPIE
質問者

補足

明日か明後日になると思いますが、試してみます。 詳しい資料、ありがとうございました。 あと、 解決方法 4 : ツールを使用して、深いパスをスキャンする は、ANo.#2のツールとかをさすのかなぁ。 多分、PCもサーバもNTFSじゃなく、FAT32だから、 他は関係ないか。

• eboshiiwa
回答No.4

こんにちは。 ファイル名の変更が出来なくてもフォルダ名の変更は可能な場合があります。 とりあえずフィルダ名を短く変更して下さい。 ダメな場合は アクセス可能な最下層のフィルダを選択してCtrl+x(切り取り)して上のフィルダに移動してCtrl+v(貼り付け)してください。

COOPIE
質問者

補足

残念ながら、リネームも、カット&ペーストもできませんでした。

• yachan_s
回答No.2
COOPIE
質問者

お礼

別の方法ですが、解決しました。 もっと厄介な場合に上記のツールを使わせていただくかもしれません。 どうもありがとうございました。

COOPIE
質問者

補足

ありがとうございました。 今はできないですが、 後日試してみようと思います。

noname#49904
noname#49904
回答No.1

新規にフォルダを作りそこへ移動してフォルダごと削除してもだめでしょうか。?

COOPIE
質問者

補足

残念ながら、移動はできませんでした。