• ベストアンサー

長い名前のファイルが削除できない

PCの再インストールのため、中身を別PC(サーバ)にコピーしておいたのですが、そのバックアップをネットワーク越しに削除しようとしたら、1つのファイルだけ削除できなくなりました。 エラー内容は --------------------------- ファイルまたはフォルダの削除エラー --------------------------- ファイル を削除できません。指定されたファイル名は、無効かまたは長すぎます。 別の名前を指定してください。 --------------------------- OK --------------------------- そのファイルは Temporary Internet Filesに入っていて、 ファイル名の長さが半角で119文字、 パス名を含めると288文字になります。 エクスプローラでも、ファイラー(卓駆★)でも「削除」も「コピー」も「カット&ペースト」も「名前の変更」も「ショートカットの作成」もできませんでした。 PCはWin2000pro、 サーバはWin2000Serverです。 削除の仕方がわかる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m2akky
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

1.フォルダの中身が見られるのであれば、「最新の情報に更新」か「F5キー」押すとかして本当にあるかどうか確認してください。 2.サーバーのフォルダもしくはファイルに対してのユーザ権限は問題ないですか?フルコントロールとかになってますか? 3.ネットワークドライブの割り当てを行えば、とりあえずパスは短くなるので、そのファイルまでをドライブ割り当てしてください。 4.MS-DOSのDELコマンドではダメでしょうか?

COOPIE
質問者

お礼

3.を試しましたら、うまくいきました。 どうもありがとうございました。

COOPIE
質問者

補足

1.ありました。 2.フルコントロールでした。 3.なるほど。今は確かめられないので、後日試してみます。 4.これも、なるほどです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • prelude
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.5

参考URLの「原因4」にて対処できないでしょうか。 特に解決方法3のネットワーク共有など試してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320081
COOPIE
質問者

お礼

解決方法 3 : フォルダと同等の深さのネットワーク共有を使用する でうまくいきました。 どうもありがとうございました。

COOPIE
質問者

補足

明日か明後日になると思いますが、試してみます。 詳しい資料、ありがとうございました。 あと、 解決方法 4 : ツールを使用して、深いパスをスキャンする は、ANo.#2のツールとかをさすのかなぁ。 多分、PCもサーバもNTFSじゃなく、FAT32だから、 他は関係ないか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.4

こんにちは。 ファイル名の変更が出来なくてもフォルダ名の変更は可能な場合があります。 とりあえずフィルダ名を短く変更して下さい。 ダメな場合は アクセス可能な最下層のフィルダを選択してCtrl+x(切り取り)して上のフィルダに移動してCtrl+v(貼り付け)してください。

COOPIE
質問者

補足

残念ながら、リネームも、カット&ペーストもできませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yachan_s
  • ベストアンサー率19% (23/119)
回答No.2
COOPIE
質問者

お礼

別の方法ですが、解決しました。 もっと厄介な場合に上記のツールを使わせていただくかもしれません。 どうもありがとうございました。

COOPIE
質問者

補足

ありがとうございました。 今はできないですが、 後日試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49904
noname#49904
回答No.1

新規にフォルダを作りそこへ移動してフォルダごと削除してもだめでしょうか。?

COOPIE
質問者

補足

残念ながら、移動はできませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファイルの削除

    ファイルを削除するときにエラーが発生するのですが。どうしたらいいのでしょうか。 「ファイルまたはフォルダの削除エラー      ファイルを削除できません:指定されたファイル名は無 効であるか、長すぎます。  別の名前を指定してください。          」 と出てきます。名前を変えようとしても何をしようにしてもこれと同じようなエラーがでます。名前一個変えられたことがあったんですけどそれでもやっぱり削除は無理でした。だから、名前が長すぎることはないと思います。

  • ファイルを削除

    お気に入りに入れたファイルを削除したいのですが、 「ファイルを削除できません。指定されたファイル名は、無効か長すぎます。別の名前を指定して下さい。」 というファイル削除のエラーがでて削除出来ません。 どうしたら削除できますか?

  • 画像ファイルの削除ができない

    画像を間違ってダウンロードしてしまい、削除したいのですが、 ”ファイルを削除できません。指定されたファイル名は、無効かまたは長すぎます。別の名前を指定して下さい。” と言う表示がでてきて削除出来ません。 名前を変えようと思っても ”ファイルの名前を変更できません。指定されたファイル名は無効かまたは長すぎます。別の名前を指定して下さい。” とでてきてしまいます。 名前を短くしてもこのようにエラーしてしまい、ファイルを捨てられません。 どうしても直ぐにそのファイルを捨てたいです。 どうしたら捨てられますか? そしてなぜ名前を変えられないのでしょうか?

  • ファイルが削除できない

    「.1.ュ^、、ケ・モ1.doc」というワードのファイルで、文字化けしているようですが、このファイルを削除しようとすると、「.1.ュ^、、ケ・モ1 を削除できません。指定されたファイルが見つかりません。パスとファイル名を確認してください。」というファイルの削除のエラーが出ます。 ファイル名の変更をしようとすると、また同じエラーメッセージがでます。もちろんファイルも開けません。 どうしたら削除できるでしょうか。 環境はWindows NT 4.0、ファイルはネットワークの共有サーバーにあり、他のPCから実行しても同じです。ログイン時にID Passwordを入力しないので、ネットワークの利用制限はありません。 よろしくお願いします。

  • 削除出来ないファイルをどうしたら削除出来ますか?

    あるファイルを削除、移動、もしくは名前の変更を実行しようとしたら 次のようなメッセージが出て削除出来ません 「ファイルを削除出来ません、指定されたファイル名は無効かまたは長すぎます。別の名前を指定して下さい」 このような場合はどのようにしたらよいのでしょうか?

  • 削除のエラー

    「ファイル削除のエラー」 というのが出て削除できません。 削除しようとしているのは、お気に入りに入れたはずの URLです。 ですが、再度そのページを開こうとしたら、開けず、 プロパティを見たらインターネットのショートカットではなく、「URファイル」というのになっていました。 なので必要ないので削除しようとしたらエラーになり、 「ファイルを削除できません。指定されたファイル名は無効かまたは長すぎます。別の名前を指定してください。」 と出ます。 再起動。 最新の情報に更新する。 スキャンディスク。 以上試しましたが無理でした。 空のフォルダを作りその中に入れてフォルダごと削除しようと思いましたが、そのファイルは移動すらできません。 ファイルの名前の変更も出来ず、「ファイル名変更のエラー」 「ファイルの名前を変更できません。指定されたファイル名は無効かまたは長すぎます。別の名前を指定してください。」というのが出ます。 当方win98です。 削除の方法がわかる方教えていただけませんか? かなり初心者なので詳しくお願いしたいです。

  • 削除できないファイル

    ブリーフケースへファイルをアップロードする際、 名前を全角日本語で入力しました。 するとファイル名が文字化けしてしまいました。 そして、アップロードした端末とは別の場所から その文字化けしたファイルをダウンロードしたのですが、 そのファイルは正常に使用できず、削除も出来なくなってしまいました。 削除しようとすると、 「ファイルを削除できません。ファイルシステムのエラーです(1026)。」というメッセージが出ます。 削除だけでなく、移動や名前の変更も出来ないのですが、 削除するにはどうしたらよいのでしょうか? OS windows98

  • ファイルの削除ができない

    外付けHDD内のファイル、フォルダが、全て削除できません。 エラーメッセージ:ファイルまたはフォルダの削除エラー (ファイル名)を削除できません。指定されたパスが見つかりません。パスを確認して下さい。 ・右クリック→削除、切り取りしてゴミ箱にコピー、共にできません。 ・名前の変更や、動画の再生など、問題なく行えます。 ・他のドライブ(Dなど)に切り取り、コピーできます。 ・他のPCに接続した際は問題ありません。 ・ごみ箱のプロパティでは、問題の外付けHDDが表示されています。 ・環境 Windows XP SP2 エラーメッセージ通りパスの問題なんだと思うのですが、どうしていいのか分りません。お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。 もうお手上げ!助けて下さい!

  • ファイルの削除のエラーがでてファイルが消せない

    WIndow98を使ってます。 あるファイル(JPEG)を削除しようとすると、 「ファイルの削除のエラー 指定されたファイル名は、無効かまたは長すぎます。別の名前を指定してください。」 とのエラーがでてしまい、消せません。また、消そうとしたときに間違えて「ショートカットの作成」をクリックしてしまったら、そのショートカットも消せなくなってしまいました。 色々ネットで調べて見ましたが、ファイルの削除エラーで上記のような例がでている場合の解決法を見つけることができませんでした。どなたか対処法を御存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、私は恥ずかしいですがあまりパソコンに詳しい方ではありません(>_<)

  • ファイラー卓駆が認識しないファイル

    Windows10のExplorer では問題なく認識できるのに、卓駆の上で、クリックしても立ち上がらないファイルがあります。何故でしょう。 立ち上げ、コピー、削除などの作業にも反応しません。 調べると、大きな容量のもの ( ~ 22,000,000 Byte ) が多いのですが、もっと大きくても認識される場合もあるのです。 Explorer と 卓駆の間にどんな差があるのでしょう。 表示された例を添付します。

このQ&Aのポイント
  • 私は同性からのスキンシップ、ボディータッチがすごく嫌です。でも、男の子からのボディータッチなどは何とも思いません。なんか、同性から触られるとゾワっとしてしまいます。
  • 周りの子達は触られることに抵抗がなく、むしろ楽しんでいるような感じですが、私だけが違うようで心配です。
  • 自分が触られたくないと言っている子達(二人)は胸の大きい、清楚系、むっちりとした手の子達なんです。接触しにくくするためにあえて腕を組んだりしてます。個人的にはその子達の性格は好きじゃなくて(KY系)、ぶっちゃけ避けてます。
回答を見る