• 締切済み

MacからNTサーバへファイル転送

MacからNTサーバへファイル転送したときに、 何故か大文字だったファイル名(拡張子含む)が、 小文字になってしまいます。(頭文字だけは大文字ex: Abc.dxf) 大文字のままでできたものもあるし、 そうでないものもあります。 仕方がないので、NT上でファイル名をなおしそうとしたのですが、 確定するともとに戻ってしまいました。 ファイル名の一括変換ソフトを使ってもだめでした。 拡張子はそのままに(小文字のまま)ファイル名だけ大文字にするのは できました。でも全て大文字にしたいのです。 原因と解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• shigatsu
回答No.1

確かNT系だと8.3の長さを超えるとおっしゃるように先頭だけ大文字で後が小文字となります。 これはMacからのファイルだから云々ではなくNT系OSの仕様だと思います。 大小文字は同一文字として認識されるはずなので、気にしない方が良いと思いますが・・・ どうしてもと言うのであれば、Macでファイルを作るときに主ファイル名8文字、拡張子3文字で揃えるしかないでしょうね。半角英数字換算です。

karin_yu
質問者

お礼

8文字、3文字でつけたんですけど、 うまくいくファイルとダメなファイルがありました。 NTってハテナですね。 他の人にも聞いてみたのですが、 やっぱり、小文字に見えているだけで、 ファイル名が変わったわけではないのではないかと いうことでしたので、このままでやってみます。 回答ありがとうございました。