歯磨きのマメさが大事!外出先でのケア方法や虫歯予防の知識を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、歯医者に通い治療費がとてもかかった経験から、歯磨きの重要性に気づきました。職場では1日3回の歯磨きをしていましたが、外出先では磨く機会が少なくなっていました。マメに磨かれている方にアドバイスを求めたいです。外出先での歯磨きセットの持ち方や夜のケアについて教えてください。また、虫歯予防のための知識も教えてほしいです。
  • 歯磨きは虫歯予防や口臭対策に非常に重要ですが、外出先でのケアは難しいこともありますよね。マメに磨かれている方に対して、外出先での歯磨き方法やケアのコツを教えてほしいです。また、夜の歯磨きにかけている時間や使っている道具についても知りたいです。さらに、虫歯予防のためのささいなことでも構いませんので、教えていただけると嬉しいです。
  • 外出先での歯磨きは意外と難しいものですよね。そこで、マメに歯磨きをされている方にアドバイスをお願いしたいです。具体的には、外出先での歯磨きセットの持ち方や使っている道具、夜のケア方法などについて教えてほしいです。さらに、虫歯予防のために実践している知識もあれば教えてください。なお、私はプラウトという歯ブラシを使用していますが、歯医者さんに虫歯はないんですかね?それも教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯磨きをマメにする方、外出先はどうしてますか?

最近、歯医者に通い治療費がとてもかかりました。 歯磨きをちゃんとしようと心に決め、がんばっています。 職場で働いていた時は、お昼のあとも歯磨きし 1日3回はしていました。 しかし、休日などの外でのランチ、夜の外食、飲み会など そんな回数はありませんが、家に帰ってから寝る前に 磨いていました。 そこで、とてもマメに磨かれている方にお聞きしたいです。 カバンに歯磨きセットを持ち、外でご飯食べた時も 出来る限り歯磨きしていますか? その場の雰囲気もあると思いますが、 私も出来るだけ、そのようにしたほうがいいのか アドバイスしてください。 そして、夜の歯磨きにかけている時間、やり方、 使っている道具(歯冠ブラシ・糸楊枝など)も 教えて下さい。 それと、虫歯の予防につながる知識があれば どんなささいなことでもいいので教えて下さい。 (私はプラウトという歯ブラシを歯医者にすすめられ、 現在使用しています。) やはり、歯医者さんは虫歯はないんですかね? いつも、マスクしていてわからない・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D51838
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

40歳、歯医者に行くのが怖くて嫌いの男です。 私の場合、旅行や出張の際、長時間列車に乗る場合、食事や砂糖入りのコーヒを呑んだ後には、必ず歯磨きをいたします。途中、どうしてもうたた寝をしてしまうからです。ですから、乗車前には必ずミネラルウォーターを1本購入します。列車の洗面所の水で口をすすぐのは抵抗がありますからね。それと家には5個ぐらいトラベル用の歯磨きセットがあります。出かける際に、歯磨きセットを忘れてしまい、コンビニや売店で買うことがあるからです。

wankoko
質問者

お礼

きちんとされているのですね。 私も、歯磨きセット持ち歩くことにします・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯磨き粉 塗る

    C2の虫歯が3本あり歯医者さんから「ブラシをよく当てるように」と言われ歯磨きの指導をうけました。C2レベルでも治療をしなくて治るのですか??今後C2の虫歯が進行しないようにと虫歯予防のために虫歯予防の歯磨き粉を使って歯ブラシをして最後にC2の部分に歯磨き粉を塗ろうと思うのですが効果ありますか?アドバイスをお願いします。

  • 歯医医師の1日の歯磨きの回数は?

    虫歯治療で歯医者に行きました。 虫歯治療後(去年の9月)から予防のため キシリトールガムを噛み続け、 就寝前に必ず歯磨きをしていました。 まさか今年の1月に奥歯に虫歯ができるとは 夢にも思いませんでした(涙) キシリトールを噛んでいるのに。 むしろ噛んでいない時期のほうが虫歯が出来にく かったといえます。 そこで歯科医師に聞きました。 歯磨きの頻度は? 「朝 電動歯ブラシ→普通の歯ブラシ」 「昼 普通の歯ブラシ(自宅でないため)」 「夜 電動歯ブラシ→普通の歯ブラシ」 1日3回磨いているよ それ以外でも磨く時はあるけど 電動だとブラシが大きくて届かないからね~ と、言っておりました。 質問です ●やはりこのぐらいの頻度で正しい歯磨きが必要なのでしょうか? ●電動歯ブラシの時は歯磨き粉をつけて磨いているのでしょうか? ●普通の歯ブラシの時は歯磨き粉をつけると歯を痛めるから少量つけて  磨いているのですか、それともつけないで磨いているのですか? 歯の専門家の方に直接、聞いてみたいと思います。 先生、よろしくお願いします。

  • 歯磨きをやりすぎるとは歯茎はやせてしまうんですか?

    私はいつも 歯磨き粉をつけて磨く ↓ 何もつけずにブラッシング ↓ 糸楊枝で歯の間の汚れをとる の順番で15分くらい磨いているんでが、 あんまりやりすぎると歯茎が痩せてしまうんじゃないかと心配です。 そんなに簡単に痩せてしまうものなんでしょうか?? あと、歯間ブラシや糸楊枝もあまり歯茎には良くないと聞くのでが、 本当なんですか?

  • 子供の歯茎 丁寧に歯磨きしてるつもりなのに

    まもなく4歳になる子供が、保育園の歯科検診で小さい虫歯があることを指摘されたので、歯医者に行きました。 しかし、磨き残しが原因でその歯の歯茎が腫れており、虫歯部分にかぶさっていて治療できないと言われます。 もう何度もこれを繰り返しています。 先生の指導どおりに糸楊枝や歯間ブラシも使い、でも強く磨き過ぎないように気をつけています。 歯間にすきまがあり、そこに食べ物がはさまりやすいです。 幼稚園に行っている間にはさまった食べものが悪さをして腫れるのかと思ったのですが、 歯科の先生は、朝晩きちんと磨けていれば、日中の汚れはさほど影響しないと言います。 いったいどうしたら腫れが治まるのか困っています。 腫れているのは虫歯のある歯茎だけです。 自分では遊んでしまって、上手に歯磨きできません。 よいアドバイスをお願いします。

  • 歯磨きはどこまで丁寧にやるべきか

    昔から虫歯になりやすく、歯磨きに力を入れています。 今まで多くの歯科衛生士さんに歯磨きを習いました。 夜は15分かけて(歯間ブラシなども含む)歯を磨いていますが、確認のために爪で歯を擦ってみるとどこかの歯でプラークが爪の間に挟まります。 磨き残しがあるようです。 皆様はそのようなことはないですか? また、糸や歯間ブラシも全ての歯に通しなさい、と教わった事がありますが奥歯などはかなり困難ではないですか? このように、やや神経質に歯を磨いてるにも関わらず一向に虫歯がなくなりません。 歯磨きは1日1回、チョコやコーヒーなどが好きで間食は結構取ってしまいます。これが原因の一つなのはわかります。 一番の疑問点は、子供のときなどはかなり適当に歯磨きをしていても 虫歯などにはならなかった事を考えると「どの程度までお菓子や歯磨きに力を入れるべきか」がわかりません。 完全に甘いものをやめて、1日3回・毎回20分歯を磨く事をすれば 大丈夫なのかもしれませんがそこまでする必要はあるのでしょうか? 多くの人はそれなりに歯を気をつけているだけなのに、健康的な歯を保っていられるのが不思議でなりません。

  • 歯磨きが先かフロスが先か?

    ずっと疑問に思っているのですが、 歯磨きをした後に、フロス(糸ようじ)ってやっていますか? 私は 何年も、フロスを夜の歯磨き後に必ず毎日やっているのですが、 フロスをやった後で歯磨きをしていました。 そんな折、 妻が、「フロスは歯磨き後でしょ」って言うではありませんか。 聞くと、 「それが普通だし、歯医者さんでもそうでしょ」と。 なるほどね・・・ 歯医者さんに定期的に歯のクリーニングに行っているので、歯科衛生士さんに、 なぜ磨いた後でフロスなのか、 フロスした後で歯磨きをした方が歯と歯の間が奇麗になっている状態でさらにブラシが入って奇麗になるのではないか?と聞いたところ、 面倒くさそうな顔をされて 「他のみんな(歯科衛生士)も同じやり方ですから」と言われてしまいました。 これには何か理由がありますか? フロスの方が先だ、という同志の方々いらっしゃいませんか?

  • 子供の歯磨きの仕方で悩んでいます。

    半年前、子供(5歳)の歯が少し茶色くなっていて、歯医者さんへ連れて行きました。その時は、なんともなく、ただ、奥歯に歯垢がたまりやすい状態になっているので、歯磨き指導を受けてきました。 その時に、「子供が多少嫌がってもゴシゴシ歯ぐきも含めて磨きなさい。そして、デンタルフロス(糸ようじのようなもの)で奥歯の間を掃除して下さい。」と言われ、しばらくは、その様にやっていましたが、子供が痛がり、嫌がるようになって、力を加えずやさしく磨く磨き方にしていました。 そして、先日、同じ歯医者に半年検診に行ったところ、奥歯が虫歯になっていて、歯磨きの仕方についてしっかりしてないとの指摘を受け、実際に歯医者さんに歯磨きをしてもらったところ、歯ぐきから血が出て、泣き叫んでいました。 歯医者さんは、「これくらい血がでても、大丈夫だし、嫌がってでもさせてください。」と言われ、その様に毎晩やっていますが、やはり毎晩泣き叫ぶ始末で、かわいそうになってきます。また、このままでいくと、“歯磨き嫌い”になっていかないかと心配です。 どこの歯医者さんでも、この様な指導をされるのでしょうか? やはり、このような磨き方でないと、虫歯を予防できないのでしょか?

  • この歯磨きの仕方は正しいですか?

    朝は起きたときに軽くうがいと滑らせる程度で朝食の後五分くらい、お昼は食後の後五分くらい、夜はしっかりと。(糸楊枝で歯のすきまの汚れなどとってから後ろのとがっているところで歯の間、表面、裏から全部の歯石?をとってから丁寧に歯磨き)です。糸楊枝は最近使い始めたのですがそれをやるとかなり歯石とれるのですが毎日夜つかっていますが傷とかつきませんか?あと糸楊枝を歯と歯の間に毎日使って歯の間に隙間ができないか心配です。お願いします。

  • 虫歯について

    しっかり丁寧に歯を磨くのですが虫歯になりやすいみたいです 歯医者の先生には糸楊枝などで隙間も掃除しないと虫歯になるといわれました それは自分の虫歯の位置が歯ブラシでは掃除できない隙間にあったからです でも糸楊枝で毎日は掃除めんどくさいし何かいい方法ないですか? キシリトールとれば虫歯になりにくいのですか?モンダミンみたいなのでも効果はあるのでしょうか?よろしくお願いします

  • 出先でランチのあと歯磨きしますか?

    デパートや出先でランチをしたあと、そこのトイレで歯磨きする人って どれくらいいるんでしょう。 私は、食べたらすぐ磨きたいんですが、いくらトイレででも他の人が嫌かなと思い、 外出先では磨きません。 うがいするだけではすっきりしなくて、もうすぐにでも磨きたいんだけど、 周りに遠慮して我慢しています。 なので、歯ブラシも持参する事はありません。 親戚の家へ行った時は、歯ブラシ持参で行って食後は必ず磨きます。 私自身も、出先であまりトイレで歯磨きしてる人って滅多に見ないので、 みんな外では磨かないものと思ってるのかな、それとも我慢してる人もいるのかなと いろいろ思ってしまいます。 爪楊枝とかでシーシーするのは苦手なので、それやるくらいだったら 磨いた方がいいと思ってしまいます。 皆さんは、お店のトイレとかで見磨きできますか?