歯磨きのマメさが大事!外出先でのケア方法や虫歯予防の知識を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、歯医者に通い治療費がとてもかかった経験から、歯磨きの重要性に気づきました。職場では1日3回の歯磨きをしていましたが、外出先では磨く機会が少なくなっていました。マメに磨かれている方にアドバイスを求めたいです。外出先での歯磨きセットの持ち方や夜のケアについて教えてください。また、虫歯予防のための知識も教えてほしいです。
  • 歯磨きは虫歯予防や口臭対策に非常に重要ですが、外出先でのケアは難しいこともありますよね。マメに磨かれている方に対して、外出先での歯磨き方法やケアのコツを教えてほしいです。また、夜の歯磨きにかけている時間や使っている道具についても知りたいです。さらに、虫歯予防のためのささいなことでも構いませんので、教えていただけると嬉しいです。
  • 外出先での歯磨きは意外と難しいものですよね。そこで、マメに歯磨きをされている方にアドバイスをお願いしたいです。具体的には、外出先での歯磨きセットの持ち方や使っている道具、夜のケア方法などについて教えてほしいです。さらに、虫歯予防のために実践している知識もあれば教えてください。なお、私はプラウトという歯ブラシを使用していますが、歯医者さんに虫歯はないんですかね?それも教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯磨きをマメにする方、外出先はどうしてますか?

最近、歯医者に通い治療費がとてもかかりました。 歯磨きをちゃんとしようと心に決め、がんばっています。 職場で働いていた時は、お昼のあとも歯磨きし 1日3回はしていました。 しかし、休日などの外でのランチ、夜の外食、飲み会など そんな回数はありませんが、家に帰ってから寝る前に 磨いていました。 そこで、とてもマメに磨かれている方にお聞きしたいです。 カバンに歯磨きセットを持ち、外でご飯食べた時も 出来る限り歯磨きしていますか? その場の雰囲気もあると思いますが、 私も出来るだけ、そのようにしたほうがいいのか アドバイスしてください。 そして、夜の歯磨きにかけている時間、やり方、 使っている道具(歯冠ブラシ・糸楊枝など)も 教えて下さい。 それと、虫歯の予防につながる知識があれば どんなささいなことでもいいので教えて下さい。 (私はプラウトという歯ブラシを歯医者にすすめられ、 現在使用しています。) やはり、歯医者さんは虫歯はないんですかね? いつも、マスクしていてわからない・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D51838
回答No.1

40歳、歯医者に行くのが怖くて嫌いの男です。 私の場合、旅行や出張の際、長時間列車に乗る場合、食事や砂糖入りのコーヒを呑んだ後には、必ず歯磨きをいたします。途中、どうしてもうたた寝をしてしまうからです。ですから、乗車前には必ずミネラルウォーターを1本購入します。列車の洗面所の水で口をすすぐのは抵抗がありますからね。それと家には5個ぐらいトラベル用の歯磨きセットがあります。出かける際に、歯磨きセットを忘れてしまい、コンビニや売店で買うことがあるからです。

wankoko
質問者

お礼

きちんとされているのですね。 私も、歯磨きセット持ち歩くことにします・ 回答ありがとうございました。