• 締切済み

Deleteキーでファイルを削除しないように設定できますか?

パソコンを扱い始めて数年たったのですが、仕事でもパソコンを使うようになり、 フォルダでのファイル操作をキーを用いることが多くなりました。 そこで、勢いあまって(笑)Enterキーの代わりにDeleteキーを押してしまうことが何度かありました。 ファイルが選択されていた場合、『ファイルを削除しますか?』と、『はい』にカーソルがあった状態でメッセージボックスが出て、そのままうっかりEnterキーを押してしまってファイルを削除してしまったことがあります。 それが、ローカルでならいいのですけど、仕事で他のドライブに接続して作業することも多々あり、 怖いな~と思い始めました。 コントロールパネルを探してみたものの、正直パソコン本体の設定には弱く、何をどうすればよいのか分かりませんでした。 そそっかしいのを直せばいいと言われるかもしれませんが…。 何かよい方法はありませんでしょうか?? また、他ドライブで削除したファイルを、ゴミ箱ツールのように取っておけるソフトなんてないのでしょうか?? 探してみたものの、何を探せばいいのかよく分からず、見つけられませんでした…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• thanks39
回答No.2

Deleteキー自体無効にしても良いなら下記のようなフリーソフトがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se214366.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html Deleteキーのファイル削除機能だけの無効はすぐには思いつきません。

• xcrOSgS2wY
回答No.1

お使いのソフトウェアが何なのかが分かれば、役に立つ回答が得られるかもしれません。 お使いのOSとバージョンは何ですか。

reitomen
質問者

補足

コメントありがとうございます。 OSはWindows2000で、バージョンは今自宅なのでわからないので、また補足させて頂きます。 宜しくお願いいたします。