DeleteキーとBackspaceキーの使い分けとは?

このQ&Aのポイント
  • DeleteキーとBackspaceキーの使い分けに悩まれている方へ。お年寄りやパソコン初心者には、カーソルからみて左の文字を消すときはBackspace、右の文字を消すときはDeleteと説明するのが一般的です。
  • しかし、キーの配列や大きさからは、一般的にBackspaceが教えられることが多いです。しかし、エクセル・ワードなどでは特に数式を使用する場合にこの二つのキーの使い分けが重要です。
  • エクセルで数式を活用する場合、Backspaceキーは文字を削除するだけでなく、セルの中身を削除したり、数式の部分を編集する際にも使用されます。一方、Deleteキーは選択した範囲をまとめて削除することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DeleteキーとBackspaceキーの使い分け

DeleteキーをBackspaceキーの使い分けについて疑問をされたのですが、どのように答えたらいいのかわからず困っています。お年寄りやパソコン初心者に文字を削除する方法としては、カーソルからみて左の文字を消すときにはBackspace、右の文字を消すときはDeleteだということは説明しています。しかし、キーの配列や大きさなどから一般的にBackspaceを教えることが多いのです。ところが、エクセル・ワードなどでもこのキーを使うことがあると思います。そこで、どのような場合にはどちらを使えばいいのか、特に数式なども活用するエクセルでのこの二つのキーの使い分けを教えてください。 具体的にどのようなときにはどちらのキーを使うなども教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbannai
回答No.2

私個人でのExcelでの使い方を書きます。 ■Deleteキー; ワークシートで一定範囲のセルを「一気に」ブランクにしたいときに使っています。 ■BackSpaceキー; ワープロではよく使いますが、表計算ではあまり使いません。使う状況は、基本的に「1文字ずつ」消したいときです。 1)数式バーで、数式を変更するとき。 2)マクロを書いているとき。 このくらいです。 お年寄りやパソコン初心者にご説明されるようですが、あまり「こういうときは、こうする」といっても、実感として理解できないと思います。 とにかく、「文字を消したい時は、この2つのキーがある」と知っていれば、後は個人個人で慣れるしかないのではないでしょうか。

chikonojyo
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。確かに細かく説明しても理解していただけないのが現状なんです。 ただ、二つのキーの使い方で、数式が残ったりカーソルが残ったり・・ということがありますよね?その点について詳しく知りたいなと思い書き込みしました!非常に鑽孔になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#201556
noname#201556
回答No.3

使っている画面(ソフト)で違ってくる、という 言い方はどうなんでしょうか?

chikonojyo
質問者

お礼

もちろんそれも説明済みなんです。 特にエクセル・ワードで使う場合の使い方について説明してほしいとのことなんですが・・・。

noname#17822
noname#17822
回答No.1

>具体的にどのようなときにはどちらのキーを使うなども教えていただけたら助かります。 Backspace:カーソルからみて左の文字を消すとき Delete:カーソルからみて右の文字を消すとき これ以外ないでしょう。

chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。この部分についてはしっかり理解しており、説明もしているところなんです。ただ、エクセルやワードなどに応用していくときにどうつかっていいかわからないという質問をされて困っていました。お答えありがとうございました。