deleteキーを割り当て後、使用できない

このQ&Aのポイント
  • Windows10でマウスアシスタント5を導入し、deleteキーを割り当てたが反応がない
  • 他のキーは割り当てが反応するが、deleteキーだけが反応しない
  • illustrator上でdeleteキーを使える設定方法を教えてほしい
回答を見る
  • 締切済み

deleteキーを割り当て後、使用できない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows10 マウスアシスタント5導入 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== EX-G(M-XGM20DL) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 上記マウス購入後、マウスアシスタント5導入し、キー割り当てをしました。 Adobe Illustratorにて使用するためdeleteキーをボタン5に割り当てたところ 他に割り当てた別のショートカットはボタンを押すと思った通りの反応があるのに、Deleteキーを割り当てた部分だけ削除もされず全く反応がありません。 他のボタンにdeleteキーを割り当てたところ、やはりdeleteキーのみ無反応になります。 BackspaceキーやEscキーなどそのほかの設定できるキーボードは反応があるため困っています。 Illustrrator上で手打ちでDeleteキーを押した場合は普通に効きます。 アプリケーションを変えGoogle上で文章を入れてdeleteキーを試してみても削除されず効きませんでした。 どの設定を触ればillustrator上でマウスアシスタントのdeleteキー設定を使えるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://tounyou-diet.mania.yokohama/delete-period/

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14139/27566)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/M-XGM20DLBK.html こちらですね。同じマウスは所有していないので実機で確認は出来ません。 思い付くのはエレコムマウスアシスタントの再インストールとかでしょうか。 エレコム製のトラックボールで以前にエレコムマウスアシスタントでdeleteキーを割り当てる操作をしたことはありますがその際は問題なく動作しましたね…

関連するQ&A

  • サイドボタンのDeleteが機能しないソフトがある

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ノートパソコン Panasonic CF-SV Let's note Windows10 Pro ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) SHELLPHA-Five- M-SH20BBSK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 気付いたのは2024年の1月に入ってからです。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 AdobeのIllustratorやInDesignで、マウスのサイドボタンにDeleteキーを割り当てても使えません。他のキーを割り当てると問題なく使え、なぜかDeleteだけ反応しません。それ以外のソフトでは問題なく機能しますし、同じAdobeのソフトだと、Photoshopだけは機能します。 キーボードで直接Deleteを入力する分には反応します。 マウスアシスタントを再ダウンロードしても、全く改善せず困っております。 何か改善案などありますでしょうか... ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 割り当てキーの動作不良

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== DEFT PRO M-DPT1MR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 初期から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスアシスタントにてキー割り当てで左クリックをDeleteに設定してます。 左キーを押すと『.』と入力されてしまいます。 Excelのみかと思って他のソフトでも試しましたが、同じく『.』となってしまいます。 試しに他のキーに割り当てて試しましたが、割り当てたキーも『.』となりました。 半角全角キーで英語入力に切り替えるとDeleteとして機能するようですが、非効率でなるべく操作を増やしたくありません。 同じような症状が出て解決した方はいらっしゃれば、どのように解決したかご教授いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • XGS20DLマウス  割り当てたはずのボタンが

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== XGS20DLマウス ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== デスクトップにあった、 マウスアシスタントのショートカットを誤って削除するまでは使えていた ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== デスクトップにあった、 マウスアシスタントのショートカットを誤って削除してしまい、 改めてマウスアシスタント5をダウンロードし、 キーの割り当てなどの設定を先日行いました。 本日、PCを使う際に、 割り当てたはずのショートカットのボタンが効きません。 (マウス自体は、反応あります。マウスでの操作はできますが、 割り当てたショートカットのみが効きません。ちなみにUSBで接続しています。) マウスアシスタントのアプリを立ち上げて、「適用」ボタンを押せば ボタンも効くようになりました。 PCを起動してから、 毎回アプリを立ち上げて「適用」ボタンをおさなければいけないのでしょうか? PC起動時にアプリを起動させるような設定をしなければいけないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスのボタン4にPgDnキーを割り当てたい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップパソコン Windows 11 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-TM10BBWH/EC ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2024年1月(購入直後) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 「ボタン4」(デフォルトでは「戻る」になっている)にキーボードのPgDnキーを割り当てたいのですが、マウスアシスタントのボタン設定で選択できる機能には見つかりません。どうすれば設定できるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボードのdeleteキーについて

    最近、ネットや店頭で買ったキーボードが、立て続けに、deleteキーがバックスペース機能しかないものでした。つまり、他のFnキーなどと組み合わせても、文章の右側を削除出来ません。写真の右側のがそのタイプで、同じキー配列なのに、左側のキーボードは、Fnキーとdeleteキーで文章の右側のを削除できます。外見が同じキーボードの場合、文章の右側を削除可能か、不可能かを、どうやって見分けたらよろしいでしょうか?

  • マウスアシスタントのキー割り当てで誤動作

    M-XGM10BB  マウスアシスタント5で、キーの割り当てを設定しております。 「Delete」ボダンをサイド(小)ボタンに設定しているのですが、 押すたびに、「.」が入力されてしまい、Deleteの動作がしません。 会社のPCで使用しており、先月PanasonicのCF-QVにリプレイス になりました。その前のPanasonicのPCでは問題なく使えていました。 同様の症状が出た方か、対処方法ご存じの方いらっしゃいましたら ご教示お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 履歴がDeleteキーで消えません

    IE6です。標準ボタンに履歴のボタンがありますね。このボタンを押すと履歴が並びますが、消したい履歴フォルダを選択してDeleteキーを押すと、フォルダの削除の確認ダイアログボックスが表示されていたんですが、先ほどから、このダイアログボックスが出ないようになりました。正確に言うと、ダイアログボックス出る時もあるんですが、出ない時が多いのです。何故こうなったんでしょうか?もちろん、右クリックして削除すれば、事足りるんですが、Deleteキーで削除したいのです。 お気に入りのフォルダは問題なく、Deleteキーで削除することができます。 サイトによって、この方法が使えるところと使えない所があるのかも知れません。ヤフーやOKWebの画面を開いているとダメのようなんですが・・・。 よろしくお願いします。

  • Deleteキーが反応しません

    ついさっき気が付いたのですが、Deleteキーが反応しません。 数時間前までは使えていました。 キーボードの不具合なのか、キーにロックがかかっているのか分からず困っています。 もしロックがかかっているのでしたら解除の方法を教えてください。 WinVista eMachines J4506、付属のキーボードをそのまま使っています。 キーボードカバーしています。

  • DeleteとBkspが使えません

    昨夜フリーズしてからDeleteキーとBkspキーが使えなくなりました。 他のキーは普通に使用できますが、DeleteとBkspだけが何度押しても無反応です。 仕方ないので消したい部分はマウスで範囲を指定してから削除しています。 何かロックするキーを押してしまったのでしょうか? ちなみに、Ctrl+Alt+Deleteもできません。 何か解決法がありましたら、教えてください!

  • マウスのボタン設定 任意キー

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップ Windows 11 Home ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-IT10UR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 初期 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスアシスタント5をインストールして、ボタン4と5に任意キーを設定したのですが、ゲーム(原神)で反映されませんでした。 他のアプリケーション(Wordなど)では反映されていたので、設定ミスや故障ではないと思います。 対処法は無いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう