• ベストアンサー

バツ1主人の本音を聞いてしまった時

結婚十年、いろんな事がありましたが夫婦仲はかなり良い方だと思っています。(今でも) 主人の前の奥様は、私の職場の先輩にあたり、とても聡明で美しい方と評判のすばらしい女性でした。私も現在に至るまであの方ほど非の打ち所のない女性にお目にかかった事はありません。しかし、主人とは一年で破局してしまいました。(この離婚に関しては私は無関係です)決して二人に離婚して欲しくなかったのですが・・ それから二年後に私と主人はできちゃった婚をする事になり、前の奥様にはちゃんとその旨を私から伝えて、やはりお互い友達関係を保つ事は難しいのでそれきりの関係となっています。 主人は友人達と飲むたびに昔の奥様がいかにすばらしかったかを自慢します。 それは事実だし私もその通りだ思うので何も言えませんし、わが身の到らなさに胸が痛みます・・それだけならまだしも、先日は「コイツ(私)がどうしても子供を堕ろしたくないと言うのがあまりにも哀れで結婚した」とか、 「知り合う順番が逆なら今頃はあっちの嫁と上手くいってた」と、みんなの前で言われました。私は笑って聞いているしかなかったのですが、かなり傷つきました。 お酒の勢いもあるでしょうし、男の見栄もあるでしょう。 なんだかんだ言っても現に今は私と幸せに暮らしてるならいいじゃないかと思ってはみるものの、心にぽっかり穴が空いてしまったようで悲しいんです。 どんな風に気持ちを割り切って行けばいいんでしょうか? 長い話ですみません。どなたか回答をお願い致します。

noname#6071
noname#6071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.4

妻子持ちの男性です。 tomato36さんには申し訳ありませんが、私はご主人をぶん殴りたい程頭に来ています。(tomato36さんに腹を立てているわけではありませんよ) 男の風上にもおけない奴ですね。 はっきり言って「女々しい男」です。 そのとき同席された方々も影ではご主人を軽蔑していると思いますよ。 酔っているときだから仕方がないなんて範囲ではありません。 一度素面の時にきちんと話し合われて、詫びを入れる気がなければ子供を連れて実家に帰る位しても良いと思います。 ここできちんとさせておかないとつけあがるだけですからね。 頑張って!p(^^)q

noname#6071
質問者

お礼

そんな気持ちイイぐらい怒ってくださって感謝します。 その場にnaturalさんのようなストレートな方が居てくだされば、心強かったんですが・・主人に謝ってもらえるといいんですけどね・・

その他の回答 (3)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

なんで割り切る必要があるんですか? ご質問を読んで私の感想を言うと、tomato36さんはご自分を卑下しすぎです。前の奥様はそれは素晴らしい人だったんでしょう。でもそれが何だというんですか。その奥様とうまくいかずに離婚したのはだんな様です。tomato36さんとは何の関係もないじゃないですか。それなのに公然とヒドイ事を言うなんて、私はその辺のデリカシーの無さが離婚の原因ではないかと思いますよ。あまりにも女性をバカにしてますもん。 tomato36さんも、だんな様にひどい言葉を言われた時点で席をたつくらいの意思表示をしてもいいくらいです。そのせいで場の雰囲気がおかしくなろうともそれはだんな様がフォローすればいいんです。tomato36さんが我慢する必要はありません。多分その場にいた人だって「ちょっと言い過ぎでは?」と思った人だっていたはずですよ。夫婦だからといって何を言ってもいいなんてことはないんです。「親しき仲にも礼儀あり」。つくづくこの言葉が当てはまりますね。 tomato36さんは、これから良い夫婦関係を送ろうと思うのなら、イヤだと思ったことは口出してだんな様に言っていくことを覚えましょう。そうでなくては対等な関係なんて保てません。「結婚してもらった」「結婚してあげた」なんてことは夫婦の間ではまったくナンセンスです。お子さんのことも大切なら、誕生の理由を不安させ、アイデンティティーを崩壊させかねないようなことは慎みましょう。 もっと夫婦間で話し合ってみて下さい。

noname#6071
質問者

お礼

そうですよね、私はケンカになるのが怖くて、自分が思った事や感じた事を口に出さずに我慢してきたんです。 私が、黙っていればケンカしないで済むと考えてしまうんです。 まずは、そこから直さなければ夫婦関係もよりいいものにはならないんですよね。 ありがとうございます。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

男の人って、そう言うところ、気づかない人、多いです。あなたの悲しさは、ちゃんとだんな様に伝えないとダメです。損な調子では、だんな様、あなたに限らず、他の場面でも無神経なことを言ってしまうかも。取り返しのつくことなら良いけど、時にどうしようもない場面になってしまうこともありますよ。 まぁでも、あまりに配慮を欠いた言葉ではありますけどね。正直、私がその場にいたら、だんな様の人間性を疑います。その場にいた方でも、そう思われた人はいるんじゃないかな。 だんな様は見栄のためにそういったのかもしれないけど、ハッキリ言って、ご自分の人間性の低さをさらけ出しているだけのように思えます。そう思われないためにも気づかせて上げるのは、必要なことだと思います。

noname#6071
質問者

お礼

ありがとうございます。言わねばならない事を言わずにココまで来た結果がこれなんですよね。自業自得な部分もありますね。主人にはやっぱり正直に言うようにします。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

ご主人にはっきりと傷ついたことを言ってはどうでしょうか? きっとご主人はtomato36さんがそんなに傷ついているとは思ってないのかも。 だからこういうことを言ったら私は傷つくの、といえばご主人だってそんなきついことを言わなくなるのでは? ご主人の前の奥様がどんなに素敵な人であって、それを自分で認めていても、愛するご主人が別の女性を誉めるのはいい気持ちはするものではありません。 そのことも添えて言ってみてはどうでしょうか?

noname#6071
質問者

お礼

自分の気持ちを正直に伝えるのって、なかなか苦手でできませんでしたが、 いい機会だと思いますので、自分なりの言い方で伝える努力をしたいと思います。 みなさんが、私に代わって怒って下さっているのが、とても嬉しかったです。 自分に自信のない私ですが、もっと自信を持てる努力をしたいと思いました。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 主人の本音が知りたい

    私は主人を愛しているし、子供もほしいです。 ですが主人は私とあまりしたがりません。 主人は浮気しているようです。 私は主人に私のことを愛していないのなら、離婚してほしいと言いました。しかし、主人は何を言ってるのやらと、取り合ってくれませんし、浮気も認めません。別れたくないと言います。 私は主人に愛されてる実感がほしいので、誘ってみますが主人は疲れているからと断ります。私はそれも理解しているで、誘うのは休日です。でも主人は私を愛してると言いながら、私とはせずに浮気はしているようなのです。 主人を愛しているに出来ない寂しさと、ならばいっそ離婚したいのに出来ないジレンマで、いったい主人はなぜ私と結婚生活を続けるのか分かりません。 私達は結婚11年目でお互い仕事をしています。 主人の本音が知りたいです。

  • バツ1男との結婚

    当方、31歳未婚の女性です。 今年の1月に、ある男性(36歳)に連絡先を書いたメモを渡され、メールのやりとりをしたり、お茶を飲みに行ったりする仲となりました。 そして、「もしかしたら結婚するかも・・・」と思い始めた1ヶ月半後、「あなたのことは愛しく思ってますが、正室がいます」と打ち明けられました。 結局メールのやり取り等は続けてたんですが、最近「離婚するから結婚して」と言われました。 離婚は奥様から言い出されたらしく、私の存在は一切関係ないようです。また、奥様に知られて困るような関係ではないのですが・・・ 3人の子供は、奥様が引き取るようです。 一度家庭を持っていた人と結婚することにとても不安も感じますし、金銭的な負担もかなりあります。 どうするべきか、迷っています。 何かよいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 主人の本音

    おはようございます。 今週離婚をする者です。 離婚の理由は性格の不一致、主人の不倫です。 当初は主人より性格の不一致で離婚を切り出されました。理想の妻ではなかった、女性としてみられないという理由です。私は初めから不倫を疑いましたが、当初はそれをみとめませんでした。その中で私は離婚はしたくないと言っていました。 後々話し合いの中で主人は不倫を認めました。相手は19歳の未成年でした。先方の両親にもばれ、会社にもばれ、主人が弱っている時の自白でした。不倫もこれで2度目となり、私のところにはもう戻らないと確信をした為、慰謝料請求をして離婚を承諾しました。 しかし、慰謝料の話になると主人はシラをきりはじめました。お前が離婚をうけいれないから嘘をついた、お前のモラハラが原因だと言われました。 不倫の証拠はあった為にとても悲しく、辛かったです。 結果、3度目の話し合いの時主人の親が慰謝料を用意して下さり、すんなりと離婚が確定しました。 話し合いが終わった瞬間とても虚しかったです。お金なんかいらかったんです。ただお前が1番大切だからもう一度やり直したいと言って欲しかったんです。どれだけひどいことを言われても、されても主人を憎むことはできませんでした。 3度目の話し合いから3日経ち荷物の片付けの為に最後に家を訪れた時、私と主人の自転車がありませんでした。ライブで着るTシャツなどもありませんでした。恐らく現在の彼女に貸していました。また彼女の衣服もすでに収納されていました。 辛くて辛くてたまりませんでした。 でも主人と離婚することにより繋がりを切ることの方が辛いのです。いつまでも連絡をとっていたいのが本音です。 主人にもそう言われました。 なにかあればいつでも連絡してくれと言われました。 最初的にはお互いに非を認め、主人がお前は本当になにも悪くない、俺の我儘だといっていました。 なにが本当でなにが嘘なのかわからなくなってきました。 主人の本音がわからないんです。 なぜあれだけ冷たくした私にたまに優しい言葉をかけるのかわかりません。 でも私は情けなくも嬉しいんです。 長文、乱文申し訳ございません。 皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • バツ2になるか今を耐えるか悩んでます。

    結婚5年目(妻36歳子供なし)主人も同じ年です。現在 離婚を考えております。 25歳の頃に1度離婚歴があります。 離婚理由は、私が難病をわずらい入退院をくりかえした事により喧嘩が増えた事でした。 (当時医師からは体調が回復するまで妊娠はさけるように言われ、夫婦生活を拒否した事が主な原因でした) その後、自分に自信なくし二度と結婚はしないと決めていましたが 友達の紹介で今の主人と出会いました。 病気、離婚歴があるのでもう、結婚はするつもりがない意志を伝え、それ受入れてもらい交際がはじまりました。 交際4年目、別れるか、結婚をするかを迫られ彼を失いたくない私は再婚を決意しました。 同時、前向きな彼の言葉と、私が入退院をくりかしながらも怯む事なく、献身的な彼の態度に心が動かされました。 しかし、結婚後まもなく主人の風俗通いが判明。 その後、結婚前に二股掛けられてた事が判明。 その事により、私の束縛が強くなり喧嘩が増えていきました。 地元を離れ、主人の実家のある土地に移ったので友達や家族と離れ た事でさみしさや孤独から、主人に依存するようになってしまいました。 それが原因で、現在主人は23歳(顔見知りですが、とても可愛いい子)同僚と不倫(3ケ月)しています。 私が実家に帰ってる時、自宅に彼女を呼んでいた所を、たまたま目撃して判明しました。 問い詰めて、全てを話してくれました。 お互い本気ではなく、Hをするだけの関係で都合のよい同士だと・・・。 結婚二年目から、私たちの夫婦生活は半年に1回あるかないか、主人から 誘われる事はありません。 私には、結婚前に何度も手術をした為お腹にたくさんの傷あとがあります。 彼はそれを承知で結婚してくれましたが、今では私の年齢も影響してか性の対象ではなくなっていると思います。 でも、子供はほしいと言われ不妊治療をしてきました。 主人は性生活はなしで私たちの子供を望んでおります。 主人にとって私は家政婦のようなものです。 パート代は年間100万程度なので不妊治療費にあてています。 そんな自分の立場を考えると、せめて風俗ならと容認してきました。 本当はそんな事考えるのもいやですし、おかしくなりそうな自分の気持ちをいつも おさえてきました。 でも、今度は素人の子との浮気です。 もう、別れたといいながら現在も関係は続いています。 そんな主人との信頼関係も壊れ、毎日気の休まる時がありません。 少なくとも、私が居ない時、予定がある時などに 会っていて、今まで外泊はなく、土日はほぼ一緒にいてくれます。 私がでかける=浮気される そう思うと、自分のしたい事、やりたい事ができず家をあける事ができませでした。 そんな生活が3ケ月続き、今は精神的に疲れてしまいました。 こんな私といるより、新しい人と幸せになるほうが主人の為かもしれないと 離婚が頭をよぎりますが、ばつ2になる勇気がもてずにいます。 二度も失敗するなんて、親に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 結局、相手を選んだのは自分であり、自分自身の愚かさゆえの結果を受け止めるべきだとも思っています。 今後、主人が離婚をきりだすまでじっと耐えつづけこの先の人生を送る事が親孝行になるのか、 離婚をし、自分が少しでも幸せを実感できる生活をおくる事が親孝行なのか どちらが、本当の親孝行になると思いますか? 私の病気のせいで、すっと親には心配や苦労をさせてきたので これ以上、親をかなしませたくありません。

  • バツ1との男性との結婚について

    女:26歳 結婚経験無 男:33歳 離婚歴1回あり まだ付き合い始めて四ヶ月あまりですが、結婚を意識してます。彼は今すぐにでも結婚もしくは同棲したいと常に言ってるのですが・・・ 家族には付き合うことも反対してて・・・。 (一度離婚歴がある人はまた何かしらある!!って事を言うんです。←そりゃ親としては心配するとは思いますが。) 考えないようにはしているつもりですが、結婚の話が出る度に何年か前には別の女性の奥様がいて、一緒に生活してたんだなぁとかも考えると胸が苦しくなります。 初婚の私にとって結納や式は初めての事であっても、彼にとっては二度目だし、どうしても比べられる部分があると思うし、って考えちゃうんです。 もしこのまま結婚したにしても生活する上で昔を思い出す事がありそうで・・・悩みです。 どうしたらそういう風に考えなくてすみますか? よい方法教えて下さい。 また経験者の方!! このような場合で無事結婚された方、両親はどのように納得されたのですか?? 教えて下さい。

  • 主人が恋をした

    2ヶ月ほど前のことです。 主人がこそこそメールしていたので 誰におっくてるの?と覗いてみたらほかの女性へのラブメールでした。 問いただすとその女性とは1人で飲んでいるときに 軽い気持ちで声をかけた女性でその後2回会ったというのです。 (肉体関係はないとのこと) もう会うのをやめてと頼み、その旨をメールさせました。 ショックでしたが、お互いこのことを早く忘れようと約束しました。 なのに実際には会ってはいないものの、その後も連絡を取り会っていたようです。 相手の女性は既婚者とはそういう関係にはならないといっているらしく、 離婚してから会いにおいでといっているらしいのです。 結婚13年。私は主人の気持ちを疑ったことなど1度もなく、 愛し、愛されていると信じていました。 主人も私のことも大事だとはいってくれていますが、 気持ちがあっちに行ってしまってるというのです。 私より先にその人と出会っていたら絶対結婚していたとか、 子供がいなかったら離婚していたとか言われ、かなりショックです。 熱烈な交際期間も含め、18年間愛していた人が たった3回しか会ってない人にそこまで思いを寄せるなんてまだ信じられないでいます。 もちろん付き合いの長さだけでは言い切れないのですが、自分の気持ちをうまく整理できずにいます。 もちろん離婚なんかしたくない。 その女と出会う前の仲のいい夫婦に戻りたいと思うだけです。 先日思い切ってその女性に電話しました。 彼女とは冷静に話すこともできず、(私は落ち着いていたのですが) もう会いません!電話してこないで!と怒鳴られてそれっきり。 主人も最後にもう一度会って話そうといったのですが、 会わないといわれ、終った?ようです。 本当にこれで終ったのでしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • 8歳年上の主人…

    再婚してもうすぐ一年。六歳の子供と十ヶ月の子供を持つ現在妊娠七ヶ月の主婦です。 私の主人は8歳年上で飲食店の店長をしています。職業柄帰宅時間が遅く不規則です。 職場恋愛で結婚したので状況はよくわかっているのですが、女性の多い職場なので帰宅が遅くなると心配ですし不安です。 休みの日も店から電話がかかかってくる事が多く、電話が終わった後「お店からなの?」といつも聞いてしまいます。 主人はその質問が自分が信用されてない様ですごく嫌みたいです。 「職場からの電話を気にしすぎ」「何でわざわざ店からかかってきた電話の内容をお前に話さなきゃいけない?関係ないだろ」などと言われてしまいます。 「関係ないって…家族じゃないんですか?」と言っていつもケンカになってしまいます。 主人はいつもは温厚な人で私の事も子供達の事も大切にしてくれているのですが、ケンカをすると人が変わってしまいます…。 「心配しなくても大丈夫だよ」と言って欲しいだけなのに返ってくる言葉は「お前は馬鹿だ」「頭おかしい」という言葉です。 エスカレートした時はあざができるほど殴られた事も何度かありました。 怒らせた私も悪いですが、大切だという人をそんなに殴れるものでしょうか?妊娠しているのに…。 いつも優しいのに、酷い事を言ったり殴ったりする方が本当の姿なんじゃないかと思って、仲直りした後も引きずってしまいます。 前の主人との離婚理由はDVです…。 離婚後一年くらいは男の人が怖くて仕方がありませんでした。 「トラウマが蘇るから暴力だけはやめて下さい」 と言っているのですが、彼はケンカをすると私が過去に母や元旦那に言われて傷付いたり、こうされて嫌だったと話した事をあえて選んで言ったりやったりしている気がします。 本当は人に言いたくない事を信用して打ち明けたのに…。 主人は今まで女性に手をあげた事は無いそうです。前の奥様との離婚理由も奥様の家事放棄と浮気が原因なようです。 「殴りたいほど腹が立った事はあるけど、訴えられそうだしあいつの為に人生棒にふるなんてバカバカしい」と言っていました。 殴る方が価値があるみたいな言い方をしていた事に納得できませんでした。 私は訳あって実家とは疎遠なので、主人が頼りです…。でも年上なので普段敬語を使って会話する生活は時々息が詰まりそうになります。 自分の気持ちを少しでも解ってくれる人がいるといいなと思って相談させていただきました。長文乱文申し訳ありません。お付き合いありがとうございました。

  • バツ2です 結婚したいのですが

    離婚歴2回の40歳会社員女性です。 現在7歳下の男性と5年ほど前に サークルで知り合い 交際して2年ほどになろうとしています。 彼には離婚歴のあることは話していません。 一年ぐらい前から結婚しよう 一緒に住もうって言われています。 彼のことはとても好きで 私も結婚したいと思っていますが このまま離婚歴を隠して彼と一緒になることはできないと思っています。 彼に離婚歴のあることを話したら 今まで黙っていたことに彼は傷つくでしょうし 嫌われて別れてしまうかもしれないという不安で 話す勇気がでません。 真実を話さなくてはいけないのはわかっていますが… こんな女性でも 男の人は好きでいてくれるでしょうか

  • 主人の気持ち 離婚すべきか

    離婚すべきか悩んでいます。 主人31歳、私28歳、子供0歳です。 主人の浮気が発覚し、最初は逆切れしたり怒鳴ったりして 嘘を突き通そうとしていましたが、無理なことを知って 白状しました。 相手の女性は独身で彼氏がおり本気ではなかったとゆうことでした。 女性と直接はなしをしたいと思い電話をしたところ、「友達のような関係で1回だけホテルに行ったけど妻子もちと知っていたので私からもう止めましょうと切り出しました。」 とゆう話でそれを信じていたのですが、だんだんと不信に思う点があり、主人を問い詰め続けたら、実は結婚前からの関係で約3年続いていました。 女性にそのように話をしてもらうようにお願いしたとゆうことです。 女性は慰謝料請求されるのではないかと思っていたようで、 もう二度とお互いに連絡取らないようにしましょうと言い 携帯番号も変えていました。 旦那は離婚は絶対にしたくないとゆっています。 理由は私の事と子供の事が大切だしいなくなることが考えられないのと離婚をすると親を悲しませるからだとゆっています。 そのような中、女性について聞いても知らないばかりで、必死にかばっている気がしました。 結局は問い詰め続けると白状しているのですが・・ (未だに住んでいる場所はだいたいしか教えてくれません) お互いが本気ではなく体だけの関係を3年も続けるとゆうのは 普通にありますか? どちらかが好きで・・とかなら浮気する気持ちもわかるのですが、 家族が大切だと思っていたのならどうしてそのような事をするのか理解できません。 3年も続くのは本当は主人にとっては本気だったんでしょうか? 主人は今は仕事からすぐ帰ってきたり今まではまったくしなかった家事をしたりしています。 私もまだ幼い子供がいますし、できることなら離婚はしたくないのですが、私よりもその女性の事を選んでいたとか、今でも本当は会いたいんじゃないかとか、子供がいなくて家も購入していなかったら簡単に離婚しようとしていたんじゃないかと考えたり 裏切られてきた3年間を考えても憎しみでいっぱいになります。 優しくされたり、今までと全く違う主人を見ていると虚しくもなります。昼間は考えないようにして普段と変わりない生活を送っていますが、夜になると耐えられなくなり毎日泣いていますし、 憎しみと悲しみと絶望で夜は眠れない日々が続いています。 両家の親もこの事をしっていますが、 子供のためにも離婚はするなとゆうことでした。 私は今かなり混乱していて、離婚しようと心に決めて主人を避けたり でも主人が休みの日はすっかり忘れて今までどおり笑いあってでかけたりもしています。そのときはこのままやって行けそうとも思っています。 私は離婚すべきではないのでしょうか? 皆さんならこのような状況をどのように考えられるのか 冷静なご意見が聞きたかったので質問させてもらいました

  • 主人が浮気してました。

    40代の主婦です。結婚して約20年。 最近、主人が浮気をしていたことを、偶然知りました。 実は、全然気がつかなかったんです。 同じ会社の×イチの主人よりひとつ年上の女性でした。 付き合いは、7年前からになるそうです。 女性から、結婚話がでて1年前に別れたそうですが、2,3ヶ月前から主人のほうからよりを戻したくなり、メール攻撃。 再び彼女を、口説こうと思い出をご丁寧に、メールにつづってありまして、知りたくもないことまで、私の知ることとなりました。 残念ながら?、その女性からは断られた模様ですが、ただ、「メル友になろう」や相談を持ちかけられたり、先日は、タイミングのいいことに、女性の誕生日で、「私、誕生日なのに・・・・」と未練のメールや着信がありました。 携帯は、今私が没収しています。 本当に、悲しくて、立ち直れません。 主人は、離婚のつもりははじめからなく、体だけとのこと。 私も、離婚の勇気もでず、経済的にも、自信がありません。 主人と暮らしていけるか、不安です。 主人をつなぎとめているのは、愛ではなく、私のプライドだけかもしれません。 7年、って長くないですか? たぶん、私のことだからこのまま結婚生活は続くのでしょう。 浮気を繰り返されたら・・・ きちんと、元の鞘にもどった方、または、同じ経験の方など、 何か、アドバイス頂けたら、幸いです。