• ベストアンサー

時効について

消滅時効についてお伺いします。 請求書で請求した場合、(催告?) その後6か月間、時効を延ばすことができますが、 これは時効完成後(援用はされていない) でも可能なのでしょうか? それとも請求した直後に時効の援用をされれば 請求できなくなるのですか? 時効完成後に時効の援用を一定期間 止める方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.1

催告は、正確に言えば、時効完成が伸びるのではなくて、催告後6ヶ月以内に法的手段をとれば、催告の時点で時効中断があったとみなされることになります。 例えば、平成17年5月31日が時効完成予定日であり、平成17年5月30日に催告をし、平成17年7月10日に提訴したとすると、さかのぼって5月30日に時効が中断したということになります。 もし、6月1日に催告をしたら、その後提訴したとしても、時効中断の基準日は6月1日で、すでに時効が完成した後ですから、時効中断の効果は生じません。 また、時効完成後に、時効の援用を止めるには、相手に時効の利益を放棄してもらうしかありません。