• ベストアンサー

働くのが怖い

高校を卒業してから、1年六ヶ月経ちました。 卒業までは、東京の専門学校か東京での就職を希望してましたが親などから反対にあい断念。 その後タクシーの無線業務の面接を取り付けましたが、その日になって親から深夜だからダメだと言われ断念しました。 その後、昨年の5月頃から9月頃までバイトを探しましたが希望の職種がなかなか見つからず、精神的に過去のことも含めおかしくなってしまい病院に1ヶ月程通いましたが親からお金をもらえなくなり、半強制的に止めさせられました。 それから昨年の10月~今年の3月までの間、自殺だけを考え引きこもり状態が続きましたが、モニターのバイトを半年だけやることになりそれをきに少しは楽になりました。 しかしそれも先月末で終わってしまい、今月に短期バイトが2つあるくらいです。 今は病院には通っていませんが、症状からして確実に精神疾患があると思います。 しかし、働くのが怖いというのはやはり甘えでしょうか?将来的にやりたいこともありますが、お金を稼いで何なんだろうと考えると死にたくなります。 このまま流れで短期バイト終了後に、なんらかのバイトが出来て精神科に通いたいと考えています。 なんらかの精神疾患を抱えていて、それでも働いている方のお話しが聞きたいです。 面接から~働くまでの間、どういう心境だったか教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dwarfs
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

こんにちわ。 あなたは、親御さんのご意見を聞き入れて、就職や、病院通いを止められています。 親御さんにもお考えがあったんでしょう。とても大事にあなたのことを思ってくださっているのだとは思います。しかし、病院通いまで止めることになるのは尋常ではありません。子供が自殺まで考えて引きこもっているのにその解決策(病院への通院)をも遮断してしまうとは。 「今は病院には通っていませんが、症状からして確実に精神疾患があると思います。」は、たぶんそうだと思います。 そういう症状のときって、自分を責めたり、価値が無いとか思ったりしやすいんです。 ご自身でも「働くのが怖いというのはやはり甘えでしょうか?」と書かれていますが、全然甘えじゃありません。こんなことがあったのだから、そして、今、通常の状態ではないのですから、もっと自分を甘やかしてもいいくらいです。自分に厳しすぎるとおもいます。怖いと思っているうちはやらなきゃいいんですよ。こういう思考回路になっていることが、すでに、やや病気の状態ですからね。 それで、元気になってきたら、「働くのが怖い=甘えか?」等と悩みません。ただ、「よし、働こう」「自分の好きな仕事見つけよう」「とりあえずお金稼ぐか!」ってなってくると思います。 「お金を稼いで何なんだろうと考えると死にたくなります。」などと、意識が混乱しているようです。生きるためにお金稼ぐんですから。死にたくなったら本末転倒です。 ここは自分を大事にするため、まずは早めに医者にかかることをお勧めします。 そして、精神疾患を抱えながら働くのは本当言うとしんどいです。しんどくて辞めてしまう人が多いです。ただ、文面から見ると、バイトで少し元気もらえているようだから、やってみたらいいですよ。あなたの場合「もしかしたら、自分に適した仕事が見つかることで、治ってしまうのではないか。」という印象を受けました。その際は決してただただ、親御さんの意見を聞き入れるのでなく、「自分はどう働きたいか、親が止めろといっても私はこれをしたいんだ。」という意識が必要かもしれませんね。 以上、参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.5

かなりハードな仕事で、さらに神経を使い、私事で悩み・・・と、かなり劣悪な精神状態で長期間働いていたので、一時的に仕事恐怖になったこともありました。 求人情報誌も怖くて見れない時期が長く続きました。 でも、求人情報って、逆に言えば、誰かの役に立てるってことなんですよね。自分の力が誰かのため、何かの役に立てるということは、とても素晴らしいことだと思えるようになったんです。 そんな風に考えるようになってから、求人情報恐怖症も治り、積極的に見れるようになりました。 ちょっと発想を変えれば、この世はデッカイ宝島~♪なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chachabou
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.4

親から言われた言葉にはそれなりの説得力があるでしょうね。(^^ゞ 働くのが怖いとのことですが、働くあてがあるのに親からの反対で断念したというのはどういうことでしょうか?(もしよければ補足してください。ただし、質問返しではないのでご理解ください) 私は根性論や精神論はあまり好きではないのですが、安易に精神的な疾患に結びつける傾向もどうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okad_a
  • ベストアンサー率10% (5/46)
回答No.2

精神疾患の無い者で申し訳ございませんが、「親」と「金」には困った者です。参考にしていただければ幸いです。 勝手な想像で申し訳ないですが、ストレスの原因は親御さんではないかと察します。 kurosioさんは親御さんの人形ではないのですから、好きなように生きるのが最良の選択ではないでしょうか。 同居している~、養ってもらっている~などの理由で両親の意にそぐわない行動は取れない、というのであればいっそのこと自立して、働いて金を稼がなければ生きていけない状況にまでしてみれば良いのではないかと思います。 文面では「働く気もない」という風にはとれませんでしたので、助言させていただきます。 きっと自殺なんて考える暇無くなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

趣味はないのですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトのかけもちの言い訳

    大学も決まったので春からアルバイトをしようと思い、 春休みの間短期のバイトをして、 大学生活が落ち着いてから 長期のバイトをしようと思っていました。 しかし、運悪く条件のあう短期バイトがなく断念、 仕方なく地元の長期アルバイトに応募することに。 先日そこの面接を受けてきましたが、 親が厳しくて深夜バイト出来ないくせに 居酒屋のバイトに応募したので てっきり落ちたと思いました。 採用不採用の連絡を待ってる間に、 1週間の短期でいいバイトがあったので どうせ居酒屋のバイトは落ちてるだろうから 応募してしまえと思って応募したのですが、 その居酒屋のバイトによくも悪くも採用され… 短期のバイトと居酒屋のバイトの 勤務時間が少しかぶってて困っています。 しかも短期バイトの方が時給がいいときたものです。 ちなみに勤務時間は 短期:10時~20時(家から電車で30分かかる) 居酒屋:18時~21時(三月末まで高校生扱いなので21時までいか働けない) となっており、見事にかぶっています ちなみに、卒業旅行にも行くので、 3月中は居酒屋のバイトに行けない日もあります。 このことを短期アルバイトの面接のときに 相談したほうがいいのでしょうか? また、金曜日に居酒屋のバイトの方に 行くことになっていますが、 相談したほうがいいのでしょうか? 初っ端からこんな相談したら 居酒屋のバイトの方も いきなり解雇されそうなので、 いつどのタイミングでどのように言えばいいのか 教えてください!

  • 精神疾患持ちのバイトについて教えてください。

    精神疾患持ちのバイトについて教えてください。 私は22歳で、うつ病、自傷持ちです。一人暮らしをしていますが、コンビニに行く程度でほとんど引きこもりに近いです。何もないのに涙が出てきて死んでしまおうかと毎日考えています。親とは関係は悪くはないですが、滅多に会わないです。バイトをしないとお金が苦しいことといつまでも親に甘えられないのでバイトを探しているのですが、体が言うことを聞きません。資格などは色々あって勉強も得意なのですが、いざバイトの面接に行こうとすると死にたくなったり続く気が全くしません。バイトが決まって今日から仕事!となっても結局気持ち悪くなって行けなくなります。仕事をしないと生活できない、でも辛い。と言うことの繰り返しです。 精神科の薬の副作用がひどく、今は病院にかかっていません。精神疾患にかかっている方は仕事や生活はどうされていましたか? なんだか、周りの同級生はきちんと仕事をしているのに本当に情けないです。 色々アドバイスをくださると嬉しいです。

  • 春休み中の短期バイト

    中学を卒業したばかりの者ですが 今後の高校生活の為に少しでも お金を稼ぎたいのですが 何か今の時期でもできるバイト ありませんか? 四月まで出来ないのはわかってますが 新聞配達などのようなので構いません。 親の許可があれば出来ると言うもので 何かありませんか? 春休み中だけの短期でです。 少しでも知っているのがあれば ぜひおしえてください。 そしてそのバイトについても 詳しく教えて欲しいです。 どうかお願いします。

  • パチンコ屋での短期のアルバイト

    パチンコ屋でアルバイトを希望している女です。 4月に引っ越しをするので、今から3月半ばくらいまでの1ヶ月の間だけどうにか短期でバイトをしたいと思っているのですが、やはり一ヶ月というのは難しいでしょうか? 長期希望で面接に行って一ヶ月でやめるというのも考えたのですが、どうにも踏み切れません。 求人を見ると、短期でのアルバイトもOKですと書いてあるのですが、その際の短期というのはどのくらいの期間のことをいうのでしょうか。 やはり3ヶ月程度のことでしょうか? さらに、パチンコ屋での仕事は一ヶ月だけだと覚えきれず苦痛なだけでしょうか? パチンコ屋で働いたことがある方にぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 「あそびに行くためにお金なんか払わないよ」

    ・私は動物が好きで、身近にトリマーさんがいる。(トリマーについては詳しい) ・トリマーになる、という目標を持って上京したい。(これが前提です。) ・東京の短期大学へ行く→トリマー(大学の目安もつけました) ・両親は「トリマーになるんだったら東京じゃなくてもいい」と言う。 ・たしかに地元にちょうどいい短期大学がある。 ・しかし私の目的はトリマーになることだけではない。 ・東京に行っていろいろなバイトをしたり、大学で人との出会いがあったり その中で他の職業にも可能性を見出したい。 (地元ではできません。兄も父も東京に行って視野がかなり広がりました。) ・トリマー以外に具体的になにかになりたいとかあてはない。 ・両親は「兄のようにたくさんの可能性があるならいくらでもお金を出すが 普通にトリマーになりたいんだったら地元で十分」 ・親の言うことはとても理解できる。 ・でも多額なお金を出してもらう親に 「本当はトリマーだけじゃなくて他の可能性もみてみたい」などと無謀すぎて言えず。 ・兄と同じところに住めば家賃なども安くなるし、フライパンとか生活用品を買う必要もなし。 ・東京へ行ってバイトをするならできれば家賃も払いたい。 ・フリーターになる覚悟もあります。(大学へ通っている間は親からお金をもらわないと生活できませんが大学を卒業したら自分でバイトでもなんでもして自立したい。) アドバイスほしいです。 1言いにくくても親にまずこのことを伝える。 2親の言うことをきいて地元の大学へ行ったほうがいい。 3その他(『あなた、甘すぎる』『そんなんじゃニートだ』などの批判じゃなくてアドバイスください) わがままで本当にすみません。親にも申し訳ないと思ってます。 ちなみに、トリマーは仮定です。

  • 春休みの短期バイト(高校生)

    今年、中学校卒業して高校に入学しますが、その間の春休みをバイトに利用したいと思います。 春休みの短期バイト、日払いバイト、一日限りのバイト、一週間だけのバイトを探しています。 法律的に4月からできるということなので、、、。 希望はカフェなどで働くことですが、上記のようなバイトを教えてください。 なんでも結構です。 ですが、メイドカフェや引っ越しなどは遠慮します。 それ以外なら、OKです。 東京都在中です。 できれば、品川区、大田区、世田谷区、お台場らへんがいいです。 回答よろしくお願いします。

  • あと一ヶ月!

    あと一ヶ月でお菓子製造の短期バイトが終わります しかし今すぐにでもやめたい気持ちです 実は精神的な病が少し軽くなったので調子に乗って短期バイトを始めてしまったのですが バイトを始めてみるとつらくてつらくて ですがバイトをやめたら親に白い目でみられそうです ですので頑張ろうと思うのですがどうしたら頑張れますか? 皆さんはどうやってがんばっていますか? (私は別にお金がほしいとは思っていません障害年金も貰っているほどなので) よろしくお願いします。

  • 就活について。

    先月、短大を卒業した20歳の女です。 私は内定を得られないまま卒業しました。 今はニート状態です。 一昨日、事務の短期バイトをみつけました。 履歴書を送ってまずは書類選考。 書類選考が通れば面接という流れになっています。 私は昨日の午前に履歴書を速達で出しました。 そして昨日の午後、就職サイトを試しに見ていました。 (私はリクナビ2011とマイナビ2011という就職サイトに登録していました。) 2011はもう終わってしまったのですが、既卒者でも2012の方に登録できるということで、 早速リクナビ2012とマイナビ2012に登録しました。 見ていると既卒者OKの求人が結構あって、希望は捨てられないなと思えました。 私は、バイトを探して、夜だかにバイトをしつつ就活を続けようと思いました。 しかし今日(つい1時間ほど前)、短期バイトの方の書類が通ったらしく、 面接の連絡をいただきました。 私は今まで長期バイトをしたことがなく、短期でしかやったことがありません。 短期バイトで経験をするのも良いかなと思うのですが、 その短期バイトは1日8時間労働で、土日祝の休みしかありません。 仮に合格した場合、6月末まで働くことになります。 私はバイトを始めつつ就活を続けるか、 短期バイトをした後で就活を続けるか迷っています。 みなさんはどうしますか? 参考にしたいので回答お願いします(>_<)

  • 就職活動しながらバイト

    私は今フリーターです。去年の4月に大学を卒業しました。 就職は、都会に出たいと思っているんですが、どのように会社を探したりしたらよいか分かりません。 これから就職を決めるなんて、一般の普通の企業は4月からしかとってくれないんですか? あともし、春までに就職を決めるとしたら、短期のバイトをしながら出来ますか?  どのようなバイトをしたら良いでしょう。 自分のやりたい仕事はまだ良く分からないし、バイトをして探そうと思えば、短期でなんて出来ない感じで、どのように探していったらいいか分かりません。  私は今田舎に住んでいて、都会にも行くのにもお金がかかるし、どのように探していけばいいのか分かりません。 今親のすねをかじっている身で、もうどんどん新卒を募集していて、決まってきていて、これからどうしようか毎日悩んで終わってしまいます。 どなたかよいアドバイスお願いします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 高校三年生、女です。 卒業後の進路が決定したので、居酒屋の厨房でバイトをすることになりました。 大学入学後は寮に入るので、長くて3月下旬までしか働けません。 しかし、面接で「卒業後も続けてくれるか」と聞かれ、短期では雇ってくれないと思い、つい「出来るだけ長く働きたい」と言ってしまいました。 長期バイトを短期で辞めることは大丈夫ですか? *バイトの経験は多い方です。しかし、どれも年末年始やお盆などの臨時のようなものばかりでした。だから自分から辞めると言ったことはありません。辞めることになったとき、いつ頃言えばいいのか、辞めるための無難な理由など教えていただけたら嬉しいです。