• ベストアンサー

USB1.1を2.0にしたらどんな不都合が?

マイパソコンはWINDOWS XPで、3年前に購入しました。SP1です。DVDの書き込みが出来ないので、外付けDVDを買いたいと思っています。ところが店頭に置いてあるものの接続端子は殆どがUSB2.0です。わたしのPCは多分1.1と思います。 (1)1.1と2.0の違いはなんですか。 (2)仮に2.0にアップしたとして何か不都合が生じますか。 今使用しているプリンタやインターネットやスキャナーなどは使えなくなるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.7

「外付け製品がUSB2.0対応で、手元のPCが1.1で問題が生じないか?」という疑問だと思います。 基本的に、2.0の外付け製品が1.1の速度で動作しますが、製品により、不具合を生じることがあります。 PC側の接続口を2.0にすればよいのですが、ソフトによるバージョンアップをすることはできず、『機器的に、新たに増設することになります。』 デスクトップ型のPCならば、本体の蓋を開け、『PCIスロット』という拡張接続口に「USB2.0カード」を増設します。 ・商品例:PCIバス用USB 2.0/1.1インターフェイスボード http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2005/usb2-pci4/index.htm ノート型の場合は、「PCIカード」による増設になります。 ・商品例:USB 2.0/1.1 インターフェイスPCカード http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2005/cbus2/index.htm このタイプの商品は、ノート型だけではなく、デスクトップ型の増設にも利用できます。(脱着可能という所が便利) また、無線LANとUSB2.0が同時に利用できる高機能商品もあります。 ・商品例:USB 2.0インターフェイス&IEEE802.11g/b 無線LANアダプター http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-g54u2cb/index.htm

botan2065
質問者

お礼

有り難うございます。さっそく増設します。

その他の回答 (6)

noname#13872
noname#13872
回答No.6

USB1.1は12MbpsのFull Speedモードと1.5MbpsのLow Speedモードがあり、 USB2.0には1.1の二つのモードに加えて480MbpsのHi Speedモードがあります。 つまり、USB2.0に対応した機器はUSB1.1にしか対応していない機器と混合して使うことは可能です。 ただし、USB2.0に対応した機器であっても、パソコン側もUSB2.0に対応していないとHi Speedモードで稼動してくれません。 ただ、DVDを焼くには1-2MB/sec程度の帯域幅が最低限必要で、 Full Speedの12Mbps(1.5MB/sec)ではぎりぎりです、 というか実測値では足りません。 したがって、DVDを焼くにはパソコン側、機器側ともHi Speed即ちUSB2.0に対応しなければなりません。

botan2065
質問者

お礼

詳しく教えて下さって有り難うございます。安心して増設いたします。

• rei-chan
回答No.5

1.1と2.0の違いは転送速度のみです。 1.1は12Mbps、2.0は480Mbpsとなり40倍となります。 2.0にしても不都合は特に何もないと思います。メリットのほうが多いでしょう。 2.0のDVDを1.1のPCにそのままでも接続可能ですよ。ただ1.1規格の速度でDVDが動作するだけです。 >今使用しているプリンタやインターネットやスキャナーなどは使えなくなるのですか 大丈夫です。使えますよ。

botan2065
質問者

お礼

かなり転送速度が違うのですね。驚きました。 不安がすっかり払拭出来ましたので、安心しました。 有り難うございました。

• Turbo415
回答No.4

1.転送速度が違います。USB2.0のほうが早いです。 2.基本的に何もありません。互換しますからUSB1.1のプリンターやスキャナは全て使えます。ただし、スピードはUSB1.1のままです。USB2.0に対応した周辺機器にして初めて機能します。 デスクトップならPCI用のUSBボードをノートならPCカード用のUSBボードを買うだけで良いです。下記参照。ただし、DVDを焼くならメモリを512以上にした方が良いですよ。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/interface/list/index.htm
botan2065
質問者

お礼

有り難うございます。さっそくPCI用のUSBボードを買いに行きます。

回答No.3

(1)転送スピードが違います。2.0が高速で実測値で26 MB/s位のスピードが出ます。 (2)あなたのPCが2.0に対応していなければ、別途USB2.0ボード(あるいはカード)を取り付ける必要があります。 しかしながら、チップセットとの組み合わせでは安定動作しない場合があります。 ちなみに、1.0機器は2.0のものに互換がありますので問題がありません。 まぁ、あなたの環境では諦めた方が無難でしょう。

botan2065
質問者

補足

チップセットとの組み合わせでは安定動作しない場合があるっていうのはどういうことなのですか。 あの、あまり、あきらめたくはないのですが。

• violet430
回答No.2

1)1.1と2.0の違いはなんですか。 転送速度が2.0の方が速い。 (2)仮に2.0にアップしたとして何か不都合が生じますか。 今使用しているプリンタやインターネットやスキャナーなどは使えなくなるのですか。 不都合はありません。強いて言えば2.0の性能を生かせないので勿体ないと言うだけです。 2.0は1.1の上位互換です。

botan2065
質問者

お礼

有り難うございました。すっかり安心できました。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 (1)簡単に言うと通信速度です。2.0のほうが沢山短時間にやりとり出来ます。 (2)1.1を2.0にする場合、物理的に変更する必要があると思います。 デスクトップパソコンならUSB2.0のボードを差す。 2.0に1.1を差しても問題は出ないはずなので現在の環境で使えなくなるものは無い と思います。

botan2065
質問者

お礼

ほんとに有り難うございます。デスクトップですのでさっそくボードを買いに行きます。