• ベストアンサー

USB2.0を使いたい。

会社のパソコンなんですが、今度外付けCD-RWドライブを購入することになりました。 やや古いPCなのでUSB1.1の端子しかありません。 この際ということでUSB2.0ボードを購入しようとおもいます。 心配なのはOSがXPなのですが、SP1を導入してありません。 SP1の入っていないXPでもUSB2.0は使えるでしょうか。 なおネットに繋がないPCのためネット上からSP1をインストール出来ません。古い周辺機器を2000のドライバーで動かしています。SP1を導入して現在の安定した状態を崩したくもありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

USB2.0とSP1は関係ありません。 ボードを購入してドライバーを入れるだけで使えます。

chiro88
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事取り付けできました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

SP1(a)をインストールしなくても、USB2.0カード(PCカード)ボード(PCI)に付属しているドライバで動作しますが、SP1に備わっているドライバが推奨されている場合もあります。 SP1は出来うる限り、インストールした方が良いのですが… http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/endofgold.asp なお、インターネットに接続できる環境でなくても、他のPC上において全ファイルダウンロードを行い、CD-R等に焼いて持って行けばOKです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/servicepacks/sp1/network.asp >古い周辺機器を2000のドライバーで動かしています。SP1を導入して現在の安定した状態を崩したくもありません との事でしたら、未適用でも良いと思います。 ネット接続していないのなら、セキュリティホールの心配も要りませんので。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT008%2f6%2f24.asp
chiro88
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事取り付けできました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

特にSP1をいれてなくても使えますよ。

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/product/usb/2000lp/index.html
chiro88
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事取り付けできました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 少し古いノートパソコンをUSB2.0化したい

    私の使っているノートPC(NEC製)は、6年ほど前に購入したのですが、 USB接続端子が2.0ではなく1.1で低速なのです。 今までは、IEEE端子が1ポートありましたので、だましだまし使用していたのですが、 USBを2.0化し、プリンタや外付けHDDなどをさらに増設したいのです。 そこで、USBインターフェイスカードを使用してUSB2.0を 増設しようと考えたのですが、私のパソコンのスペックではダメなのでは?と思い質問させて頂きました。 購入検討対象として、 ・アイオーデータhttp://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2005/cbus2/index.htm ・バッファローhttp://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2v/index.html ・スゴイhttp://www.system-talks.co.jp/product/usb2-cb480.htm あたりを考えているのですが、ひとつ問題が。 私のPCのOSはXPなのですが、SP1以前のものなのです。 [システムのプロパティ]を見ても、 Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 と書いてあるのみです。 実は以前、何度もSPをインストールしようとしていたのですが、 何度やっても不安定になり、アンインストールと再インストールを何度も繰り返しましたが、 結局インストールできなかったのです。 そこでお聞きしたいのは、上記カードを使って、 SPをインストールせずとも、 私のPCにUSB2.0を導入できるか?ということです。 周辺機器については初心者ですが、 お詳しい方、どうかご指南をお願いいたします。

  • USB2.0のボードを追加したらUSB1.1が全部使えなくなりました。

    自作PCです。(マザーボードの内蔵USBは、1.1です。) USB2.0対応のボードを購入しました。 ところが追加したボードにUSB2.0の周辺機器(ipod)は動作するのですが、 USB1.1の周辺機器は全く動作しません。(マウスさえも) マザーボードのUSB(1.1)ポートも全く使えなくなってしまいました。 デバイスマネージャーを見れば?マークがたくさんついています。 なにから確認していけばいいでしょうか。。。

  • USB2.0でないPCだと不具合ありますか

    USB2.0でない、それ以前のUSB端子のPCで、USB2.0接続のプリンタ、外付けドライブ、外付けHDDなどの周辺機器を操作する場合、動作が遅くなる以外に、エラーが出て操作自体ができなるなる、みたいな事はありますか?

  • XP Modeは、USB機器をサポートしていない。

    Virtual PCでUSB接続のJoystickを使用したいのですが、PCが認識しません。XP Modeのデバイスマネジャーを見ると、認識していないデバイスはVirtual PC Integration Deviceで、ドライバー詳細を見ると「ドライバーが必要でないか、このデバイス用のドライバーが読み込まれていません」とメッセージが出ます。Windows7のサポートに問い合わせても、取り込めるドライバーは用意されていないようです。Windows7のQ&Aで、XP Modeで使える周辺機器は何ですかの答えに、「XP ModeはUSB機器をサポートしているため、USB接続できる周辺機器であれば利用可能です。」と有りますが、実態は違っています。XP Modeは、USB機器をサポートしていません。これは、XP Modeシステムの欠陥だと思いますが、何かUSB機器を認識させる方策は有りませんか?

  • USB2.0の認識がおかしい

    少し説明が長くなってしまいますがよろしくお願い致します。 USB2.0対応の外付けのHDD(ロジテック製)を利用しているのですが、PC本体のほうでどうも認識が不安定です。 接続したときに「高速USB機器が低速なポートに接続されています」といったようなメッセージが出てきます。そのたびにドライバの検索(インストール)が始まってしまいます。 違うポートに挿しても症状は変わりません。 もちろんドライバなどはインストール済みなので、同じドライバを何度もインストールするのは避けたほうがいいと思い、一旦「キャンセル」して上手く認識してくれるまで再起動しています。 最初きちんと認識しても(その時はドライバインストールが起動しない)たまに転送速度が明らかに遅い時があります。HDDだけではなく他の機器でも同じ問題が起きます。 対策として、 1、マザーボードメーカーのHP(AOpen)にて新しいドライバを入手してインストール 2、ウィンドウズのアップデート 3、使っている周辺機器のメーカーHPにて最新のドライバをチェック などを試してみましたが問題の解決には至りませんでした。 あと考えられるのは「winXPSP1」へのアップデートかなと考えているのですが、PCショップの店員さんからSP1にするとトラブルが起こる可能性がすごく高いと聞き、出来れば避けたいと思っています。 そこで最後の手段SP1にする前に、他に何か方法が無いかご教授頂ければと質問をさせて頂いた次第です。 皆様のアドバイスお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 「USB 2.0/1.1インターフェイスボード」の増設

    自分のパソコンに、USB2.0 コードで、周辺機器を、いろいろと、つないでいくうちに、パソコン本体のUSB2.0の差し込み口が足らなくなってしまいました。そこで、PCIバス対応の「USB 2.0/1.1インターフェイスボード」を購入して取り付けようかと思います。 以下質問です。 (1) (考え方というか、認識として)購入してきた、PCIバス対応の「USB 2.0/1.1インターフェイスボード」を取り付けた時、パソコンの本体の「内蔵」USBの差し込み口が増えたと考えてよろしいのでしょうか?それとも、(パソコン本体にボード差し込んでも、)外付けのUSBの差し込み口が増えたと考えて良いのでしょうか?なぜこのような質問をするかというと、以前、周辺機器とパソコンの間で、データのやり取りができないとき、「このような場合、(外付けの増設したUSB機器ではなく、)パソコン本体のUSB差し込み口にUSBコードを差し込み直して、もう一度試してください。」という説明を見たことがあるので・・ (2) (1)の答えが、「内蔵」と見なされる場合→→→「増設したUSB差し込み口」にUSBコードを挿入して周辺機器を使用しているときに、周辺機器とパソコンの間で、データのやり取りがうまくできないときは、 (最初からついている)パソコン本体のUSB差し込み口にコードをさしなおせば良いのでしょうか? (3) (1)の答えが、「外付け」と見なされる場合→→→「増設したUSB差し込み口」にUSBコードを挿入して周辺機器を使用しているときに、周辺機器とパソコンの間で、データのやり取りがうまくできないときは、やはり(最初からついている)パソコン本体のUSB差し込み口にコードをさしなおせば良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • usb2.0とは?

    Windows XP 用 USB 2.0 のドライバがWindows Update サイトにおいて、ダウンロード可能になりました。(USB 2.0 は、様々な対応機器との高速な接続を容易に可能とする次世代の規格です。)---と書かれているんですけど、よく理解できません。 私のパソコンにもUSB接続端子はついていますが、3年前のものですからきっとUSB2.0ではないんですよね。取り替えることができるんですか?マザーボードを取り替えないといけないんでしょうか? I.Oデータの GV-M2TV/USB 2はUSB 2.0/1.1に対応したTVキャプチャBOXです---と書いてあるんですが、USB2.0端子を付けないと本来の機能が発揮できないということなんでしょうか?

  • USB2ボードに関して

    お聞きしたいのですがUSB2対応外付けCDーR/RWに買い換えたいのですがUSB2ボードには標準のタイプと高速チップ搭載タイプがあるようですがこの差は大きいのでしょうか?将来は外付けのHDも増設しようと思っていますが高速でも不安定だとかだと困るのです。

  • USB接続の疑問(USBコネクタ)

    一つのUSBコネクタ(PC本体のもの)を、複数の周辺機器で共有できるものなのでしょうか。 USBハブで接続するのではなく、例えばプリンタを接続してるUSBコネクタを外付けHDDと共有するとき、 外付けHDDを接続したいときはプリンタをはずし、プリンタを接続したいときは外付けHDDと入れ替えるという方法です。 今デスクトップのPCを使っていて、(OSはWindows XP)PC本体のUSBコネクタが足りなくなったのでUSBハブを使うことにしたのですが、 フォーラムでご回答をいただいたり過去ログを読んでいるうちに、 PC本体のUSBコネクタを共有する方法もあるのではないかと気がつきました。 USBハブと周辺機器の相性が悪かったとき、ハブを買い換えるまでPC本体のコネクタを共有するのはどうだろうと思った次第です。 初歩的なことですみませんが、お教えください。

  • USB端子について

    Windows XPのノートパソコンで、USB端子が二つ付いているのですが、片方のUSB端子にマウスを差しても認識せずに動きません。 そのUSB端子にプリンターなどの他の周辺機器を繋いだら、問題なく認識するのですが・・・・ 良き回答をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンから印刷、インストールができないトラブルについて相談します。
  • お使いの環境はWindows11で、有線LANで接続されています。
  • 光回線を利用しています。
回答を見る