• ベストアンサー

予防接種(おたふく・風疹・水疱瘡)かかりやすいのはどれですか?

いつもお世話になっております。 ウチには11月11日生まれの息子がいます。 (三種・BCG・ポリオ1回目(春)は済みです) 10/20日にポリオ2回目の摂取予定です。 ちょうど4週間後には1歳になっているので麻疹を受けさせようと思っております。(麻疹優先なのは知っていますので、風邪等でポリオが受けれない場合は来年春まで延期します。又、麻疹は来年4月の改正まで待たずに摂取するつもりです) 問題なのは、年明け早々が第二子の出産予定日で(長男も2週間早く生まれてきたため、もしかしてもしかすると年内に第二子出産の可能性もありますし)子連れ入院するつもりなので、息子が風邪等はひかないように努力するつもりでいます。 息子は保育園に預けていますので、本当はインフルエンザを受けたいのですが、卵アレルギーなので主治医に相談し、今回は断念します。(産休は12月からです) で、おたふく・風疹・水疱瘡の中で一番かかりやすいのは(感染力・季節などで)どれになるんでしょうか? ギリギリになるとは思いますが、もし発病しても予防接種で軽く済んでくれると子連れ入院にひびかないのなら・・と、なんとか一つでも多く受けさせたいと思っております。 季節的に水疱瘡なんですかね? 麻疹(麻疹後は4Wあけないといけないんですよね?)他の次の摂取までの感覚が短くて済む予防接種があれば、秋のポリオも断念しようと思いますのでアドバイス宜しくお願いします☆

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15528
noname#15528
回答No.2

かかりやすさからいったら、みずぼうそうですね。 感染力は一番強いです。自費になり、うけても10人に1人くらいは注射をしてもかかってしまうこともありますが、軽くて済みます。 おたふくですが、1歳代ではあまりかかりません。かかっても軽くて済みます。3歳くらいからかかりやすくなるので、そのくらいの時期に注射するのが適当な時期らしいです。 おたふくは、難聴になることが知られている、かかると重い病気なので注射はしておいたほうがいいと思いますよ。 風疹ですが、今はあまり流行は無いと思います。病気自体は軽い病気ですが、妊婦さんがかかると大変なのでこの病気自体を世界からなくすためには必要な注射です。 それから、これらの感染症はあまり季節は関係なく、地域によって流行するものらしいです。あとはかかりつけの先生と相談して予防接種できるといいですね。

atorio103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ウチの保育所では冬に水疱瘡が流行ると聞いていたので、せめて出産時期だけははずしてもらいたいなぁと考えていました。 では、ポリオ2(10月末)⇒麻疹(11月末)⇒水疱瘡(12月末)⇒風疹(2月~3月)で予定を立ててみます。 一応主治医にもこのプランで問題ないか相談してみたいと思います。 病気についての詳しい説明、ありがとうございます☆

その他の回答 (4)

  • kumihina
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.5

ちょっとズレた回答だったらごめんなさい。 2歳の娘が予防接種を受ける前に水疱瘡にかかりました。 水疱瘡は感染力が強いので保育園で大流行! (同じフロアの子供はほぼ感染しました) 先生がすぐに発見してくれて、発疹が2・3個しか出て いない時に病院に連れて行きました。 病院の先生曰く、水疱瘡は現在とってもよく効く抗生物質 があるそうで、初期段階で服用させるとあっという間に 治るとのこと。 私の娘はなんと3日で完治!発疹が水泡になることなく治りました。 でも、この抗生物質は「発病初期」に服用しないとあまり 効き目がないらしいので、要注意です。 ということで、発見が早ければ水疱瘡は予防接種を 受けなくても早く治りますよ。

atorio103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウチの保育園でも今年は春先だったかな?に流行しましたが、まだ月齢が小さかったせいかウチの子は自然には移ってくれませんでした。 子連れ入院なんですが、水疱瘡などの感染症は一緒に入ることができなくなるんでとにかく防ぎたいんです! 素人が見て水疱瘡だ!とすぐ気付けばいいですが遅れてしまって、運悪く入院に響くのが怖くて・・・。出産がなければのんびりしたいトコなんですがね☆ ありがとうございました☆

noname#14456
noname#14456
回答No.4

来年4月の改正までに麻疹を受けられると、 風疹も3月までに受けないといけません。 私の住んでいる自治体は・・ですけど。 順番的には、麻疹の次は風疹ですね。 風疹は、春先から初夏にかけて流行します。 毎年ではありませんが。 感染力が強いのは、水疱瘡だと思います。 出産時にこれらの中で影響があるのが、 水疱瘡です。 上のお子様の誕生日がきたら、早々に麻疹受けて 4週間あけて、水疱瘡もしくは風疹受けて、4週間あけて 水疱瘡もしくは風疹をお受けになられるのがいいと 思います。 私も下の子を出産する時、7月で、上の子は 1歳9か月でして その前々月の5月に水疱瘡が流行していました。 だから水疱瘡は5月に受けました。 質問者様の場合は、期間が短いので 注射受けるのも大変ですよね。 人混みを避ければ感染は防げます。 がんばってくださいね。

atorio103
質問者

お礼

そうなんです。期間が短いので、息子にはかわいそうなんですが パパパッと予防接種を立て続けに受けたいと思っております。 産休に入り次第、保育園は休ませますし(感染を防ぐため)外出も人ごみを避けたり、親の私達もマスクマスクで過ごそうと思っております(汗) 出産時に水疱瘡にかかると生まれてくる赤ちゃんもかかると私も聞いた事あります。 ので、一応はもし息子がかかっても何らかの影響が出てしまうと困りますし、麻疹の後、できれば水疱瘡をと考えていました。 法改正?で風疹も3月いっぱいまでに接種とは 今回、質問させて頂くまで知りませんでしたのでちょととビックリですが、よく考えたらハシカと風疹の混合接種になるんですから当然ですよね・・・。 出産予定日がなんとか年明け早々なんで息子の風疹も3月までには接種できそうなので、今回は感染力の強い水疱瘡を麻疹の後に受けたいと思います。 アドバイスありがとうございます☆

noname#15528
noname#15528
回答No.3

伝え忘れてしまいましたが、 風疹は、来年の4月から予防接種制度が変更になるため、来年の3月までに終わらせないと公費でできなくなってしまう可能性があるらしいので、今回を水ぼうそうをお考えでしたら、その次に風疹をしたほうがいいと思いますよ。

atorio103
質問者

お礼

補足、ありがとうございます☆ できれば公費で受けたいですね! 第二子出産後、外出できるようになったらすぐ風疹受けたいと思います!

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

どれがかかりやすいかわかりませんが、 風疹の予防接種は必須なので 先に受けた方がいいような気がしますが…。 麻疹の予防接種のときに、 小児科にいかれるでしょうから、 そこで次に何を摂取したらいいのか、 出産も控えているので…と理由も言って、 おすすめを聞いてみるのが一番安心できるかもしれません。 私は予防接種を受けるときに、 次は何を受けたらいいでしょうかと尋ねています。 インフルエンザ、そろそろ受けなくちゃいけないの忘れてました。 この質問で思い出しました。ありがとうございます。(^^) 二人目妊娠中は、ついつい無理をしがちですから、 お体お大事に。 兄弟ができたら可愛さは2倍以上、 お世話の大変さは1.5倍くらいだと思います。 楽しみですね。(^^)

atorio103
質問者

お礼

近々、小児科に行く予定がありますので『予防接種をこういうプランで考えています』と相談してみます。 2人目、お世話は1.5倍くらいですか☆ 長男が甘えたい盛りの時期なんで2倍以上世話がかかる気がしていました。少しホッとしました! だんだんお腹も目立ってきて、疲労感が増してくるこの時期ですが、兄弟が仲良く遊んでる姿を想像すると楽しくてしょうがありません。早く会いたいです。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 保育園に通います。1歳前におたふくや水ぼうそうの予防接種は可能?

    4/1から保育園に通います。(4/1~4/8慣らし保育) そして、4/6で1歳になります。 保育園に通うので 予防接種は、  麻疹 風疹ワクチン  おたふく  水ぼうそう  ポリオ(熱がでて、まだ1回うけていません) を受けようと思うのですが、 どの順にうけたら良いと思いますか? 会社が4/6~の勤務なので、それ以前に予防接種を1個済ませたいと思うのですが(なかなか平日は休めないため)、任意のおたふくや水ぼうそうのワクチンは、1歳前でも受けれるのでしょうか。 麻疹は、1歳から無料なので、1歳すぎてから受けようと思います。

  • おたふく・水疱瘡・日本脳炎の予防接種

    1歳になったばかりなのですが、予防接種のアドバイスを下さい。 現在までに下記を接種しました。  ・BCG  ・三種混合(3回分)  ・ポリオ(1回分)  ・インフルエンザ(2回分)  ・麻疹、風疹(先日うけたばかりです) また今後の予定は、この2つしか立てられていません。   ・ポリオ2回目 5月頃 (まだ案内が来ていないのですが、例年通りであれば)   ・三種混合追加 9月頃  ですので、おおまかに2月~4月の予定をたてたいのですが・・・  1)「おたふく」「水疱瘡」以外で、うけられる予防接種はありますでしょうか?  2)「おたふく」「水疱瘡」は皆さんうけましたか?  3)「日本脳炎」は3歳からで大丈夫でしょうか? 私が「水疱瘡」にかかった時、頭からつま先まで沢山かさぶたが出来きてしまい、 目立たない場所なのですが、2箇所跡が残ってしまいました。 女の子ですのであんまり変な場所に跡が残ってしまうくらいなら、 予防接種でかかっても軽めにすめばいいかなぁとは思うのですが・・・ 「おたふく」「水疱瘡」「日本脳炎」の予防接種を「受けた方」「受けなかった方」の選択理由を伺えたらと思っています。 アドバイスお願い致します。

  • 水疱瘡の潜伏期間中に麻疹風疹の予防接種

    予防接種について質問させてください。一歳一ヶ月の男児です。ここ一ヶ月間に風邪をひいたりして、まだ麻疹風疹の予防接種をしていません。 一週間半前に五歳の長男が水疱瘡にかかりました。特に隔離もしていなかったので確実に潜伏期間中だと思います。 一歳一ヶ月の三男はまだ水疱瘡の症状は出ていませんが、風疹麻疹の予防接種を受けることは可能ですか。 今、麻疹が流行しているとのニュースを見て焦っています。 もし接種が可能だとしても、接種は水疱瘡が出て治るまで見送ったほうがよいですか?それとも麻疹の感染リスクをとって接種したほうがよいのでしょうか。 詳しい方いらっしゃったらどうかお願い致しますm(__)m

  • 予防接種の優先順位(ポリオか水疱瘡か)

    予防接種の優先順位(ポリオか水疱瘡か) 現在1歳2ヶ月の子どもです。 5月にポリオの1回目を接種しました。 1歳になってすぐに、MRを受け、先日おたふくの予防接種を受けました。 そのときに、次の予防接種は、9月14日以降にと言われています。 保育園に通っていることもあり、次は水疱瘡の予防接種を・・・と考えていたのですが、先日の自治体の広報誌で、ポリオの予防接種の予定が発表されており、ポリオの2回目とどちらを先に受けるべきか迷っています。 というのも、10月初旬に2人目出産を予定しており、それまでに両方接種は無理そうだし、下の子が産まれたら当分の間連れて行けないし、他にお願いする人もいないので。 自治体のポリオは、9月半ばから11月半ばの間に場所と日程を変えて10回程度、9月16日が最初で11月18日が最終です。これを逃すと、次は来年の春(5月~6月)までありません。 水疱瘡は任意摂取なので、小児科に予約をすれば年中受けられます。 ポリオを来年の春まで延ばすと、結局1回目を受けてから丸1年期間が開くことになり、それで抗体的には大丈夫なのかなと。でも、かかる可能性から言うと水疱瘡の方が可能性高そうだし。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 水疱瘡にかかった後の予防接種

    3月15日に1歳の子供が水疱瘡を発病し、今月2回目のポリオの予防接種をひかえているのですが、どのくらい間隔をあければいいのでしょうか? 突発性発疹の後、一ヶ月は予防接種はしないように言われましたが水疱瘡の時は何も言われず、お医者様に聞くのを忘れていたので教えてください。

  • 1才の予防接種、インフルエンザか水疱瘡かで迷っています。

    1才2ヶ月の娘の予防接種なんですが、10月ポリオ、11月にMRと流れ作業で接種し、つい任意接種を後回しにしてしまいました。 インフルエンザが心配なのですが、これから受けても流行時に免疫がつかず間に合わないですよね? 周囲で水疱瘡が流行っているようなので、こちらの予防接種を受けようかと思っていますが、1回でもインフルエンザの予防接種を受けた方がいいのかも?と迷っています。 病院にも問い合せるつもりなのですが、色々な意見を参考にさせて頂きたいので、ご回答お願い致します。

  • 小児の予防接種の選択について(水疱瘡OR風疹、麻疹)

    現在保育園に通う1歳4ヶ月の息子を持つママです。 風疹、麻疹の定期接種は長引く風邪と、インフルエンザを優先したために今の時期に受ける予定になりました。明日接種に行こうと予定していたのですが、今日保育園で『水疱瘡にかかった子に接触した子(予防接種は受けていないお子さん)と、お宅のお子さんが接触されていたことが分かったので、2週間後くらいに水疱瘡にかかるかも』といわれました。 そこで、明日の接種はどちらにするか迷っています。 ・水疱瘡は薬があるし、麻疹、風疹は難聴になりやすいと友達からきい たこと。 ・2つの接種は4週間あけないといけないこと。 ・その間、保育園に行くので麻疹、風疹にかかるリスクもたかいのか などの理由で迷っています。 是非意見をお聞かせいただけたらと思います。

  • 水ぼうそうの予防接種について

    2才の息子の保育園で水ぼうそうが流行っていました。 水ぼうそうの予防接種をしていなかったため、 予防接種にいこうとおもいましたが、前日の朝、顔にポツポツが、3つ出ていました。 何かなと思いながら、それ以上増えなかったので、 とりあえず、小児科に行って大丈夫だったら予防接種してもらおうと思っていましたが 水ぼうそうと診断されました。 そのあとに、違う皮膚症状でかかりつけの皮膚科に行ったので、 水ぼうそうのはなしをしたところ、水ぼうそうではないと診断されました。 結局、ポツポツは、顔の3つだけでした。 水ぼうそうでは、ないのなら、予防接種をしたいのですが、 やっぱり水ぼうそうにかかっていたのなら、予防接種は、できないのでしょうか? 抗体を調べたほうがいいでしょうか? どなたかアドレスをお願いいたします

  • 水疱瘡の予防接種について

    現在1歳半になる息子の予防接種について詳しい方に教えていただきたいです。 4月に水疱瘡の予防接種を受けさせました。 その10日後に身体中に発疹がでたため小児科を受診。(予防接種を受けたところと同じ病院) 診断結果が水疱瘡でしたので、10日前に予防接種受けているのですが、と先生にお伝えしました。 それでも水疱瘡とのことで、グロスパール顆粒40%とフェノール亜鉛華リニメントを処方されました。 その日の夜高熱を出しましたが、次の日には熱は下がりました。そのまま1週間ほどで発疹もなくなりました。 そして本日、別件で小児科を受診した際、2回目の水疱瘡の予防接種について相談しました。 先生に「4月の発疹は最後黒くなったか」と聞かれたので黒くはならなかったと答えました。 すると、「では水疱瘡ではなかったかもしれない」とおっしゃいました。 水疱瘡でなかったのなら、グロスパールとフェノール亜鉛華リニメントは使用して大丈夫だったのか もし水疱瘡だったなら、これから受ける2回目の予防接種は受けても問題ないのか この2つを知りたいです。 もちろん先生にも質問したのですが、大丈夫としかご返答がなく、話の途中で息子がぐずり出したため詳しく聞くことが出来ませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 授乳中の水ぼうそうの予防接種について

    6月に第一子を出産しました。 妊娠中に判明したのですが水ぼうそうの抗体を持っていないので、 出産後落ち着いたら予防接種を受けるように言われました。 水ぼうそうの予防接種は授乳中でも問題ないのでしょうか? また、内科で受けれるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう