OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初心者以前。(ACCESS)

  • 困ってます
  • 質問No.169552
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (71/96)

こんにちは、以前質問して、解答をいただきさっそく本屋にて谷尻かおり著の本を購入。そしてなけなしのお小遣い叩いてACCESS2002を手に入れました。インストールして実行してみると、ちんぷんかんぷん、車を見たことも聞いたこともない人がいきなり取扱説明書みても運転できないのと一緒の状態です。そこで改めて本屋に行き基礎の基礎のほんを見てみましたが、どうも住所録管理や顧客名簿などの説明ばかりでイマイチ目的の本が見当たりません。私がやりたいのは、デスクトップのフォルダの中にある500くらいの画像データ(jpg)を一括でアクセス用にデータベース化して、取り扱いたいのですが、そのデータベース化する手順すらわからないと言ったような状態で泣けてきました。周りにはアクセスどころかPCに詳しい人すらいないので若干途方にくれています。EXELで集計のマクロ作ったりしたことあるので多少わかるかと思ったら大間違い。こんな私に何かアドバイスをいただければ幸いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

アクセスで行うよりも画像管理ソフトの方が使い勝手がいいようにおもいます。

例をあげるなら
・PictureStation(シェアウェア¥2000)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se098570.html
・蔵衛門8 デジブック
http://www.forest.impress.co.jp/library/album_k.html
などですかね?
下の2つのところで「画像管理」なんかで検索すれば出てきますよ。
Vector
http://www.vector.co.jp/
窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/

Accessでデータベース化するというのはどのようにしたいんですか?
タイトル・画像本体・説明・サイズ
なんかを一覧でみえるように?
エクセルの表などは一括で入りますけど画像は・・・どうなんでしょう?
Accessのことが知りたかったら以下のサイトはいかがでしょうか?
補足コメント
kenta1005

お礼率 73% (71/96)

お返事大変ありがとうございます。画像データベース化というのは、その画像データベースを使って、中のデータをキーで検索し、検索されたファイル名を変更して別のデータベースに吐き出したいと言う事なのです。そのキーはデータのファイル名の番号なのですが、1000回くらい検索するので、キーだけバタバタと打ち込んでその後一括でリネームしながら別のデータベースに移したいのです。それでまずPC内にある画像をすべて一つのフォルダにいれ、001から昇順で一括リネームかけたとこまでは良かったのですが、それをアクセスのデータベース化するのにつまづいているといった状態で・・・。ちなみに変更するときのファイル名は検索された順番、回数などで自動的にリネームがかかるようにしたいのです~。しかしとりあえずは記していただいたURLみてみます。
投稿日時 - 2001-11-16 10:50:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

ACCESSっていうか、フリーの画像管理ソフトを利用したほうがいいのではないですか? ...続きを読む
ACCESSっていうか、フリーの画像管理ソフトを利用したほうがいいのではないですか?
補足コメント
kenta1005

お礼率 73% (71/96)

ありがとうございます。フリーの画像管理ソフトでは画像の一括リネームや検索キーで検索した画像の表示と言ったことくらいしか出来ないのです。目的的には、画像データベースのファイルをキーで検索しそのファイル名を書き換えて別のデータベースを作りたいのです。そのキーと言うのは’画像番号’で、それも1000回くらい検索する事になるのでキーだけバタバタと打ち込んでその後一括で検索、リネームというふうな処理をしたいのですが、いかがなものでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-16 10:42:19

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

超入門編から大魔人編まで色々かかれているので参考になると思います。 追伸  アクセスで作成するのならば最初から自分のしたい事では無く。  一度サンプル通りに作成し  こうやって作成するのかとか少しづつステップアップした方が  時間が掛かりますが結局早く出きると思います。 がんばって下さい。 ...続きを読む
超入門編から大魔人編まで色々かかれているので参考になると思います。

追伸
 アクセスで作成するのならば最初から自分のしたい事では無く。
 一度サンプル通りに作成し
 こうやって作成するのかとか少しづつステップアップした方が
 時間が掛かりますが結局早く出きると思います。

がんばって下さい。
お礼コメント
kenta1005

お礼率 73% (71/96)

お返事ありがとうございます。急がばまわれですね、とりあえず基礎の基礎の本読みながら勉強してみます。
投稿日時 - 2001-11-16 11:01:23
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

まず目的として特定フォルダ内にあるファイルのデータベース化と言う事ですが、 ウィザード等を使わずにご自分でテーブル表から作成したいと言う事ですよね? であれば、まずDBの構造から勉強ですね。 ⇒DBを構成するには?テーブル、フィールド等の知識。 その後はテーブルを構成する為に必要なフィールドをピックアップ。 ⇒ファイル名やファイルのパスなんかが必要ですよね。 それからやっとAcce ...続きを読む
まず目的として特定フォルダ内にあるファイルのデータベース化と言う事ですが、
ウィザード等を使わずにご自分でテーブル表から作成したいと言う事ですよね?

であれば、まずDBの構造から勉強ですね。
⇒DBを構成するには?テーブル、フィールド等の知識。

その後はテーブルを構成する為に必要なフィールドをピックアップ。
⇒ファイル名やファイルのパスなんかが必要ですよね。

それからやっとAccessに触ってDBを作っていきます。
おそらくご購入された本に一通りは書かれていると思われますので、
もう一度よくご覧になってみては?
お礼コメント
kenta1005

お礼率 73% (71/96)

お返事ありがとうございます。急がばまわれですね、とりあえず基礎の基礎の本、もう一度熟読してみます。お世話になりました。
投稿日時 - 2001-11-16 11:02:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ