• ベストアンサー

アクセスで検索ソフト

アクセスで、車検証(車両データ管理)を管理するデータベースを作成中です。 入力する項目等は作ったのですが、例えば顧客名や車種(あいまいな検索で ○○自動車→○○)を検索したりするようにするには、どういう風にしたらよいでしょうか?(誰でも使えるように)  いろいろな参考本を見ているのですが、どの本も見積書や請求書を作成する本ばかりです。 よろしくお願いします。

• https
  • お礼率44% (25/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisappy
回答No.1

あいまいな検索で ○○自動車→○○ の解釈についてですが、   1.「○○自動車」と入力して「○○」にヒットさせる。   2.「○○」と入力して、「○○自動車」にヒットさせる。 のどちらでしょうか? 「2.」の場合なら、普通にあいまい検索のSQL文の作成となります。 アクセスでは何か覚えていませんが、条件式で%や*や?を引っ付けると あいまい検索となります。 (select 顧客名,車種 from 車検証 where 車種='%○○%';) 前方一致なら後ろ、後方一致なら前に引っ付けることになりますが、 運用面を考えると、両方に引っ付けてしまうのが 手っ取り早いと思われます。 (つまり、「○○という文字を含む車種」という具合になりますね。) SQL文をVBAとクエリのどちらで生成されているかにもよりますが、 指定の仕方は同じような感じです。 なので、この場合は参考書籍群の「SQL文作成(クエリ作成)」 の辺りをみれば分かると思います。 もし「1.」のやり方を想定されているのなら・・・ VBAを利用して、検索文字列の切り貼り処理を することになると思うので、 その場合は、仕様を具合的にされてから 改めて質問されることをおすすめします。 よいシステムが出来上がるとよいですね。

https
質問者

お礼

ありがとうございます。 hisappyさんのアドバイスで、参考書籍がみつかりなんとか、システムを構築できました。