• ベストアンサー

アクセスで検索ソフト

アクセスで、車検証(車両データ管理)を管理するデータベースを作成中です。 入力する項目等は作ったのですが、例えば顧客名や車種(あいまいな検索で ○○自動車→○○)を検索したりするようにするには、どういう風にしたらよいでしょうか?(誰でも使えるように)  いろいろな参考本を見ているのですが、どの本も見積書や請求書を作成する本ばかりです。 よろしくお願いします。

  • https
  • お礼率44% (25/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)
回答No.1

あいまいな検索で ○○自動車→○○ の解釈についてですが、   1.「○○自動車」と入力して「○○」にヒットさせる。   2.「○○」と入力して、「○○自動車」にヒットさせる。 のどちらでしょうか? 「2.」の場合なら、普通にあいまい検索のSQL文の作成となります。 アクセスでは何か覚えていませんが、条件式で%や*や?を引っ付けると あいまい検索となります。 (select 顧客名,車種 from 車検証 where 車種='%○○%';) 前方一致なら後ろ、後方一致なら前に引っ付けることになりますが、 運用面を考えると、両方に引っ付けてしまうのが 手っ取り早いと思われます。 (つまり、「○○という文字を含む車種」という具合になりますね。) SQL文をVBAとクエリのどちらで生成されているかにもよりますが、 指定の仕方は同じような感じです。 なので、この場合は参考書籍群の「SQL文作成(クエリ作成)」 の辺りをみれば分かると思います。 もし「1.」のやり方を想定されているのなら・・・ VBAを利用して、検索文字列の切り貼り処理を することになると思うので、 その場合は、仕様を具合的にされてから 改めて質問されることをおすすめします。 よいシステムが出来上がるとよいですね。

https
質問者

お礼

ありがとうございます。 hisappyさんのアドバイスで、参考書籍がみつかりなんとか、システムを構築できました。

関連するQ&A

  • ACCESSで検索画面を作りたいのですが

    ACCESSで顧客管理のデータベース(フィールドは10くらい)があるのすが、顧客名の一部を入力するとそのレコードが表示される、それと担当者名の一部を入力すると、該当する顧客名が表示されるというような検索メニュー?(フォームかな)を作りたいのですが、何冊か本を見てみたのですが、どこをみてよいやらわかりません。パラメータクエリーかなと思うのですが、ほとんど初心者ですがよろしくお願いします。

  • AccessとExcelの連携について

    アクセス初心者です。 私は小さなお店の事務を最近任されました。 次のような事をやりたいのですが、どのような手順をやればできるでしょうか。 これまでエクセルで見積書や請求書を作成していて、顧客データも別シートで作ってそこからひっぱってきてました。 それを今回、顧客管理をアクセスを使いデータベースを作り、例えばエクセルの見積書作成時に顧客を入力する際は、アクセスのデータのコードを入力して顧客情報をエクセルに反映していきたいのです。(名前や担当者など) 最初は、見積などですが、今後色々増えていくとは思います。 手順やどんな機能を使えばうまくいくのでしょうか。 とりあえずアクセスのデータを作ってみましたが、連携方法はVBAでやるのでしょうか? 前任者が辞めてしまいわかる人がいません。 A ccess 2013です。 よろしくお願い致します。

  • Accessでの検索

    Accessで文書を管理するシステムを作成しているのですが、検索フォームの作成がうまくいきません。どのような検索が行いたいかといいますと、複数の条件をコンボボックスで指定して、それに対する検索を行うといった形を取りたいのです。1つの項目に対する検索はできるのですが、複数になるとどのようにすればいいのかわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • Accessと、年賀状ソフトなどとの違いって何?

    ここで、カテゴリーは合っていると思うのですが…(^_^;) 会社等で、簡単に顧客情報を管理できるソフトとして、年賀状等の作成ソフトである「筆まめ」「筆王」「筆ぐるめ」などが発売されていますが、これらを活用するだけでも、簡単なデータベースソフトの役割を、果たしているような気がしております。 しかし、簡単なデータベース作成ソフトとして、「Access」等があります。(本格的なデータベース作成ソフトは、また別にあることを、最近、こちらで質問させて頂き、皆様から教えていただきました。(^^♪) そこで質問なのですが、簡単な顧客管理に用途を絞った場合、具体的に「筆まめ」「筆王」「筆ぐるめ」等の年賀状ソフトと、「Access」等のソフトの違いには、どのような事が、あるのでしょうか? 言い換えれば、「Access」等を使うメリットには、どのような事が、あるのでしょうか? おわかりになる方から見れば、とても単純な質問だとは思いますが、素人の私でも分かるように説明頂ければ、大変ありがたく思います。

  • Access2000のクエリで年齢層の抽出。

    Access2000で顧客管理のデータベースを作っています。顧客の生年月日をテーブルに入力しています。クエリで20代の顧客、30代の顧客…などの検索ができるようにしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? 式ビルドでその時点での年齢を求める関数を作成すれば良いのか…と考えたのですが上手くいきません。 よろしくお願い致します。

  • データベースウィンドウにアクセスできない

    顧客管理用に自分で作成し、ずっと使用してきたアクセスのデータベースなのですが、ある日突然、起動すると、データベースウィンドウがoffのまま(タイトルバーが薄い水色のまま)で、作業に入れなくなりました。そこからは、オブジェクトを開けません。 自分で作成したメインメニューの方は生きているので、そのフォームに関連つけられたオブジェクトは開くことができます。 素人が本を読みながら作成したので、いったん変になると、どうしたらよいのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 中小企業の顧客管理について

    現在、The CARDというソフトを使って顧客管理をしております。 こちらのソフトでは、顧客同士の繋がり(たとえば、Aさんの顧客リストを見ると、「Aさんの紹介者はBさん」という情報の表示)がわかりません。 記入できる項目も限られているので、管理に限界を感じてきました。 管理していく上で、データの項目は今後も増えていくと思うので、個人で可能であれば、項目も自分で増やしていけるようなデータベースを作成したいと考えています。 中小企業の顧客管理は、どういったデータベースを使って管理されているのでしょうか? 現在考えているのは、ACCESSを使っての顧客管理です。 中小企業であれば、顧客管理はACCESSで十分でしょうか。 ACCESSで顧客管理をされている企業は多いのでしょうか。 また、現在The CARDに入力してある情報は、ACCESSにインポート、またはコピー&ペーストすることは可能でしょうか。 私は、CS検定のACCESS2級を取得しておりますが、実際に企業で使用したことは全くなく、ほとんど素人です。 そんな私でも顧客情報のデータベースを構築することは可能でしょうか。 初心者の質問で大変恐縮ですが、勉強次第で自分で顧客管理データベースを作ることができるのであれば、ACCESSのソフトを購入しようかと検討しております。 このカテゴリでいいのかもわかりませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • Access97で

    アクセス97を使い顧客のデータベースを作成しました。 今日、新たな項目を必要になったのでデザインビューからチェックボックスを作成しました。それをフォームビューで確認しようとチェックを入れるとすべての情報にそのチェックが入ってしまいます。 いったんアクセスを終了させまたプログラムを起動するとそのチェックボックスは灰色に塗りつぶされたようになっています。 すべての顧客情報にチェックが入らないようにするにはどのようにすればよろしいでしょうか?

  • ACCESS97の郵便番号自動検索について

    ACCESS97を使用しています。 顧客のデータベースを作成して、今まで入力をしてきたのですが、昨日から急に郵便番号自動検索ができなくなってしまいました。 それまで何度か、住所が長すぎる、というようなエラーメッセージが出ていました。 郵便番号自動検索を元に戻すにはどうしたらよいのでしょう?

  • Access2000のデータベースとリンクがしたいのですが・・・

    はじめまして、rai01と申します。 現在Access2000(データベース)を利用して顧客管理ソフト(VC)を作成しようと思っています。データーベースの情報を読み込んで表示したいのですがどうしても上手くいきません。DAOかOLEを使いたいとは思っているのですが・・・。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう