• ベストアンサー

Access2000のクエリで年齢層の抽出。

Access2000で顧客管理のデータベースを作っています。顧客の生年月日をテーブルに入力しています。クエリで20代の顧客、30代の顧客…などの検索ができるようにしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? 式ビルドでその時点での年齢を求める関数を作成すれば良いのか…と考えたのですが上手くいきません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nii
回答No.2

私はdatediff関数を使用してます。 年齢:datediff("yyyy",[生年月日],date()) 後、クエリで20代の顧客、30代の顧客という集計をしたいならば、Partition関数など利用されてはどうでしょう? 例:0歳から100歳までを10歳区切りでの場合 Partition([年齢],0,100, 10)

chinon
質問者

補足

ありがとうございます! 今は年齢を計算し、20歳~30歳というような抽出条件を設定したのですが、Partition関数もさっそく使ってみます。

その他の回答 (1)

• s-holmes
回答No.1

年齢は下記のようにして求めています。 年齢: Fix(Format(Date(),"yyyy\.mmdd")-Format([生年月日],"yyyy\.mmdd")) 参考になるかどうか。

chinon
質問者

補足

できました! ありがとうございます!!