• ベストアンサー

筋トレする時の食事

はじめまして。質問させていただきます。 自分は今筋トレをやっています。 トレーニング自体のやり方などはネットで調べたり 経験者の友人に指導してもらったりして、 徐々に負荷を大きくすることもでき、うまくやれています。 しかし問題なのが食事です。 筋肉を肥大させるために、たんぱく質を重視した食事なのですが 自分はあまり料理のレパートリーがなく、毎日鶏のささみを炒めた物 が基本になってしまい、正直最近はトレーニングよりも食事のほうが しんどい状況となっています。 一応一週間に一回は好きなものを適量食べるようにしていますが、 それでも結構しんどいです。 皆様へのご質問は、 普段皆様は筋肉を肥大させるためにどのようなものを食べて、 たんぱく質を摂取しているのでしょうか? また継続して食べていけるような食べ方や おいしい調理法などもありましたら教えてください。 量などは自分で計算して作りますので、純粋にどのようなものを食べるのか どのように調理するのかなど、教えてください

• ryuza
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

脂質が少ない素材としては、鶏ササミのほか牛や豚のヒレやモモ肉、卵の白身、マグロやカツオなど赤身の魚、納豆、豆腐などの豆類、低脂肪乳などの乳製品などがあります。 基本的には揚げる、炒めるというのはなるべく避けて、焼く、煮る、蒸すを調理の中心にします。また、脂が多い食材なら湯通しすることで脂質を減らしたりするのも効果的です。 鶏のササミなら、ミンチにしてつなぎに卵白や豆腐を加え、好みで野菜を入れたものを団子にして、スープに入れたり蒸してしんじょ風にしたり、ハンバーグのように焼いて食べます。 また、薄く延ばして、練り梅やシソなどを挟んで2つ折りにして、塩コショウしたものを焼いて食べても美味しいです。 牛や豚のヒレやモモ肉は塩焼きにしたり、野菜と一緒に少量の油で炒めるほかに、網で焼いて醤油とダシ汁、酢、塩コショウを混ぜたものに30分ほど漬けて、焼きびたしにしても美味しいです。 魚は全般的に脂質が少ないし、DHAやEPAなどの不和脂肪酸が主ですから、あまり敬遠しなくてもいいのですが、不安なら、焼き魚や煮つけなどにするといいでしょう。 また、納豆やヨーグルトは整腸効果もありますし、積極的に摂りたい食材です。 ただし、たんぱく質だけ摂っても上手に身になりません。脂質をある程度減らして、たんぱく質はしっかり、炭水化物やビタミンもきちんと摂るが重要です。 基本的には普通の食事の中に上記のような食材を取り入れることを重視し、鶏のササミと野菜だけといった極端な食事はしないことが、継続して食べていくには、もっとも重要です。 また、脂質を完全に排除すると、ビタミンやミネラルの働きが悪くなったり、病気になりやすくなります。少量でも油を使えばぐんと口当たりがよくなるので、あまり嫌わず、スープやドレッシングに一滴たらすなど、うまく工夫して使ってください。 ストレスがたまるような食事ではかならず挫折します。まずは栄養のバランスを取って、美味しく食べることを大事にしてください。

ryuza
質問者

お礼

ささみだけでなく、他の食材のレパートリーなど 教えていただきありがとうございます。 上記のメニューは確かにおいしそうですね。 すぐにでも試してみます。 その他の栄養素も注意して摂りたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nyanta31
回答No.1

鳥のささ身はいいですね! 他は、プロテインが一番簡単です。 あとは、ゆで卵の白身の部分だけ(黄身はコレステロールが多いので×) とか、豆腐や納豆も簡単に食べる事が出来ますよね。 目的がわからないと、食事のとり方も変わってきてしまうと思うので、 細かくはわかりませがん、ぜひがんばってください。

ryuza
質問者

お礼

白身や豆腐や納豆は確かに手軽ですね。 そこらへんから料理のレパートリーを 考えてみたいと思います。 ありがとうございました。