• 締切済み

世界で一番低い(深い?)地下は何階ですか?

カテゴリーが合っているかわからないんですが、世界の建築物(小規模、大規模どちらでも、また建築された時代も問いません)の中で一番低い(深い?)地下は何階ですか?高層ビルやタワーは話題になりますが、地底のことは聞いたことがなくて、知りたくなりました。世界的に安全性から地下の建設は○階まで、○Mまでという取り決めがあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして(*^_^*) 地下ですか?一緒に考えませんか? http://grgrgrgrgrf.miraiserver.com/  喜んでもらえますように

• 2531kbps
回答No.3

気になったので検索してみました。 http://www.japt.org/html/iinkai/drilling/seikabutu/fukaboriiin/fukaf2.html 200度というのはかなり暑いので、事故があったらそこの人は危険ですね。あっという間に水も蒸発してしまう。

hello-b
質問者

お礼

はぁ…なんかすごい壮大な計画ですね(@.@)温泉掘削の巨大版みたいな印象を受けます。ビジュアル見てみたいですね。 そっか…高い建物は目立ってしまうけど、地下に大きな施設があっても秘密にできるんですよね。意外と知られてないだけで、世界に深い施設がいろいろあるのかも。あと、より高く高く宇宙へ向かうのと同じくらい、地球を掘り下げるのも神秘的なことですね~。 深い穴を掘った場合、人間もある程度までは中に入れるんですか?その場合は特殊な壁を作ったり、宇宙服みたいなのを着なければいけないでしょうけど、何Mまでなら大丈夫なんでしょう。 普通の建物として人が生活したり、訪れたりできる最低の階っていうと、だいたいどのくらいなんでしょうね?地下5、6階くらいだったら世界にゴロゴロあるんでしょうか。私はあまり入りたくないですけど(^^;天井の高さにもよりますし、駐車場や地下鉄ホームだったらあまり気にならないかもしれないけど…。

• K-1
回答No.2

ざっと調べてみましたが世界一深い地下施設というのは見つかりませんでした。 鉱山、研究施設、軍事施設ですと1000メートル級のはあるようですが、このへんは機密事項になってしまうからでしょうかね。 ただ掘っただけですと、旧ソ連時代の地殻調査ボーリングの12261メートルが世界最高です。 地下施設というのは、地上にくらべて建築や維持コストが高くなります。 深ければ深いほどコストは跳ね上がりますので、それなりのメリットがないと建設されないのです。 大深度地下施設(ジオフロント)というのも研究されています。 でかい穴を掘り、その中に自然環境を丸ごと構築しようというものです。 一旦掘ってしまえば、あとのビルなどは普通の建築と同様です。 地上の環境を保存しつつ居住区を作れるというのと、他天体での地下都市建設にも使える技術でもあります。

hello-b
質問者

お礼

地下施設で話題になるのは、垂直方向の深さというより、地下建造物の面積や規模なのかもしれないですね。 昔は炭坑?などけっこう地下に世界が広がっていたんですよね。(今も?あやふやですみません。)たしかニューヨークにも地下世界があるんでしたっけ…。 12261メートル、すごいですね。同じ場所を掘り進めたんですよね…。水平面の直径はどれくらいだったんでしょう?

• 2531kbps
回答No.1

正確な数値は不明ですが、深い穴ほど、 (1) 気圧が上がる (2) 温度が上がる の2点があります。どれも密閉空間とエアコンなどの環境を変える装置で変更できます。しかし、重力の変化と、広い風景や緑をろくに見られない場所では、長期間滞在でなんらかの影響が出てくるのではないかと思います。 宇宙船では、研究用の植物を見るだけでも落ち着くという話しを聞いたことがあります。 ただ掘ったということでは、昔のモホール計画で5kmくらい掘ったかなあ。

hello-b
質問者

お礼

私が聞いたことがあるのは地下4階までです。私は閉所・暗所恐怖症なんで(高所は平気)、聞いただけでもゾクゾクしますけど…。フロアの面積があったり、吹き抜けみたいになっていたり、自然光が入ってきていたら印象はまったく違うかもしれませんね。 5kmってすごいですね、堀りすぎです!でも興味深いですね。