• 締切済み

友達との関係について

1023sakuraの回答

回答No.2

私も我慢して付き合うことはないと思います。 私は自分の為にも人を選んでしまう方です。 もちろん、人間誰でも良いところはあります。 欠点もあります。 でも、一緒にいていつも不愉快な気持ちになってていいのかな?って思います 一般的に評判が良くても、深く付き合ってこそ本当のところがわかるってものじゃないですか? 悪気がなければ何を言ってもいいのでしょうか? そういう人って自然と人は逃げていきますよ。

関連するQ&A

  • 悪気がないからこそ性質が悪い女友達 あざとい!

    友人の話で恐縮ですが、私の友人はいわゆる悪女といいますか 男性を振り回すタイプの女性です。 顔はさっぱり風で小柄で明るい感じの子です。 モテるので男性の友人もたくさんおり、交友関係も広いです。 複数人で遊ぶことがときどきあるんですが、そういうときに彼女は気のあるそぶりをしては、誰とも付き合わないみたいなことを続けてます。 「いい加減にしなよ」っと言ってみたんですが「え?なにが?」と本人はまるで悪気がないみたいです。 悪気がないというか気のあるそぶりをしている気がそもそもないようです。 でも男性からすれば、脈があるんじゃないかとおもうような行動をとるし(女性の私から見てても気があるのかなと思ってしまうような行動) 悪気がないから 性質悪いな~あざといわ~ と思ってしまったんですが 男性のみなさんどうですか!? そういうのは、嬉しいだけで 別に問題ないですか? 良く見てー!!っておもっちゃいますが・・どうおもいますか!?

  • かまってちゃんな友達

    私は中学で不登校気味になって、浪人生活も経験し専門では成績が悪くて、もう世間体などあまり気にしないです。もう少し気にした方がいいと言われるくらいです… でも仲がよかった子は自分と真逆です。その子は大して成績は良くないです。なのに自分の成績が悪いことは認めたくない人です。私よりは良いよ、と言っています。 バカではないんですけど、本人も気づいてないけどプライドが高いと思います。すぐに他人(特にいじられてる人)を悪気はないだろうけど、否定します。普通こうでしょ、みたいな。いじってきて嫌がると私だから仕方ない、とか私にそんなこと言われたら終わりとか、言われてしまいます。 私はそんな人とは合わないな、って最近思うようになったのです。 その子は私にかまってくるのですが、かまってちゃんな子で…そういうのも私とは正反対で正直言ってしまうと、うざいんです。こんな風に思ってる自分も嫌になるのですが、絡み方が他の人より疲れてしまいます。 その子とこれから距離を置きたいと思うのですが、自分の正直な気持ちを話した方がいいのでしょうか。 優しい所もあるのですが、そういう話は今までの言動から聞いてくれそうにないのです。 最近毎日悩んでいてすごく辛いです。お願いします!

  • 友達にどこまで求めるか

    25歳女です。友達の定義というか価値観というかで悩んでます。 私はすごく気にしやすいタイプで常に人の目を気にしてしまいます。 直したいとは思っているのですがなかなか直らないです。。 (かと言っておとなしくは見られないし実際人と話すのも好きですが相手に合わせて話します) 私の仲良いA子は帰国子女ではっきり主張するタイプです。 趣味やノリもあうのでもう10年来の友達ですが「主張が強い」vs「相手に合わせる」 という部分では正反対なのでたびたび私は傷ついてイライラしたり心の中でムッとしたりしてしまいます。 例えば私の好きな人を「私は嫌いなタイプ」とストレートに言われたり、家にある古い家具を「この辺気にしてないんだねー私は最近家具こだわってるんだよね」など言われたり「ちょっと太った?」などという会話でもなんで人の好きな人のこと嫌いとかいうのか信じられない(苦手ならまだしも・・)とか私の家具否定しないでよ!えらそうに。とか心の中でイラっとしてしまいますがA子は全く悪気ありません。私は相手が傷つくことを言わないように気をつけすぎる位気をつけながら話すタイプなので余計に思ってしまいます。 こうゆうことが続き「人の気持ちを考えて私の性格に合わせ話し方をしてほしい。私はイライラしたり傷ついたりするし主張を押し付けられたり否定されている気分になる」とA子に言ったところ、「仲がよいからこそ本音で喋ってるし全く悪気がない。ただ遠慮がちに共感する関係じゃなく何でも正直に言い合える関係が本当の親友だと思う」といわれました。彼女は帰国子女だからか言いたいことは言って違ったら時にはケンカしたり仲直りしたりするのが友達という考えです。 私は「何でも言い合える関係」って理想論で夫婦でも家族でもましてや友達の間では 実際成立しないと思ってます。主張や意見をいうこと正直なことは悪いことではもちろんありませんが 二人称になる時点で一人ではなく相手あっての自分なのだから、時には言いたい事を言わず相手に 合わせたり心地よい会話を心がけて言い方を気をつけるべきだと思ってます。 親子という関係は言い方など気にせず言い過ぎてしまうことはよくありますが、「何でも言う」関係やっ正直すぎるのは親子でも夫婦でも友達でも結局ケンカや不快感をうみ良い関係にならないと思うため「相手に合わせた言い方」ってマナーだと思いますがどう思いますか? 度合いの問題もあると思うので、一方で思うのは、A子からするとなんでそんな小さなことで傷ついたりするの!?ってことでも傷ついてしまう自分を直すべきなんでしょうか。A子は私が傷つくと思って言ってないので、A子に私の傷つきやすさをもっと分かって話してほしいと求めること自体友達に求めすぎてしまっているのでしょうか? 恋人とかの関係でなく友達という関係においてA子の話し方を変えさせたいと思うことがもしかしたら私の押し付けであり傲慢なのでしょうか? どうしても嫌ならA子に性格改善を求めるのではなく友達をやめるほうがいいのでしょうか? 私が標準の考えなのかA子なのか、二人とも極端なのか、普通が分からずご意見ください。。

  • 友達に欠点を指摘すると、いつも逆ギレされて関係が終わります。

    友達に欠点を指摘すると、いつも逆ギレされて関係が終わります。 私としては、もちろん不快な思いをしてまで友人関係を続けたくはないですし 今後も付き合っていきたいからこその苦言です。 良薬口に苦し、と言いますよね。 自分に取って耳の痛い言葉こそが、結局は真に本人の為でもあると思うのですが・・・ 自分の欠点と向き合えない人間なんて、自己愛の塊で成長がないと思うんですよ。 それとも、図星を刺されて不快な思いをしてまで、私と付き合いたい魅力がないからなんでしょうか。 友達に欠点を指摘されたら、心ある人なら受け入れるはずという考えは間違っているのでしょうか。 また、逆ギレして関係を終わらせた経験のある方は、なぜそうしたのかお聞かせいただけますか。

  • 女性の胸のチラ見について女性はどう思ってますか?

    最近よく話をする女性に魅力的な人がいます。 話をしていたりしても、目があって無い瞬間に胸をちらみしてしまいます。 本人は気づいているかも知れません。見てはいけないとはわかっているのですが、ついつい見てしまいます。 このようにちらちら見られているとわかったとき女性にとっては不快なものでしょうか?

  • 面白い女性は・・

    面白い女性はモテますか? 最近不思議なんですが、会社の二個上の先輩でやたらモテてるひとがいます。その人は笑いのセンスがかなり高いです。男性ともやりあっていけるようなトークセンスをもっています。下ネタは自分からは言いませんが言われたら笑いながらのっています。このような人の魅力ってなんなんでしょうか?ギャグセンスが高い女性はモテますか? でもかなりいじられています。本人は傷つくんじゃないかなーってところまで言われます。でも笑いながら切り替えしてます。女として見られないんじゃないか!?と思うんですが、どうやらモテているようです。男性がほっとかないんです。うらやましいです。大人になったらうわべだけの女性らしさなど求められずに人間としての深みを求められるのでしょうか? なんか納得いきません。

  • 友達関係に疲れてきた・・・

    25歳女性です。 最近、友達関係に疲れてきました。 昔から仲のいい友人がいるのですが、彼女の結婚を機に 距離が空いた気がします。 彼女はできちゃった婚で、今2人目を妊娠中です。 かたや、私は婦人科系の病気を一度に3つ抱え、治療中です。子供ができにくいかもしれないと言う相談もしてあります。できても流産しやすいそうです。 彼女はすごくいい子で、励ましてくれたりするのですが、 「子供って本当に可愛いよ。子供できたらいいね」と 言ってきます。また、2人目妊娠も妊娠1ヶ月で報告が 来て、「2人目は流れやすいから注意しないと」とか。 悪気はないのはわかっています。 けど、正直子供の話は辛いのです。 彼女は私に嫌味を言っているのかと思ったこともありますがそう思う自分も嫌です。 大切な友達を嫌いにはなりたくないんですが、この気持ちをどうしたらいいのかわかりません。 それとなく彼女に伝えた方がいいのでしょうか・・・。 どなたか助言お願い致します。

  • 旦那の女友達との関係について。

    ご教授の程、お願います。 旦那は昔、同時に2人の女性を好きになり 2人から告白されたさいに 選んだ女性とは結婚をして離婚。 選ばなかった女性とは今も友達関係で 私に「俺とあいつは、ずっと友達で 俺とあいつの関係に口出すなよ」と 言ってきました。 他の女友達に関しては、何も言いません。 2人とも肉体関係があって、 結婚したか、してないだけで、 お付き合いがあったのでは?と思い 本人に聞きましたが、選ばなかった 女性とは、何にもないと言います。 信じて良いのか?(信じたいのですが 口を出すなよと言われると 特別な何か?あるのでしょうか? どんな深い意味があるのか? 気になります。

  • ゲイの友だちとの関係

    20代半ばの女性です。 3ヶ月ほど前に引越しをし、その先で仲良くなった男性がいます。 彼も引っ越ししてきたばかりで、お互い友だちが少ないので、 かなり頻繁に会っています。 知り合ってすぐに、彼からゲイであることを告白され、 私はそのような友だちが周りにいなかったので、 少しビックリしましたが、とても優しい人ですし、気が合うので、 遊びに行ったり、食事に行ったり、一緒に勉強したりしています。 話を聞いていると、女性には性的魅力を全く感じないようですが、 最近一緒にいる時に(くだらない話をしていたのですが)、 「僕たちって周りから見たら、バカップルに見えるんだろうね!」 と言われました。 冗談にしても、そんなこと言うんだとビックリしたのですが、 この発言に深い意味はないですか? もしかして、バイセクシュアルなのかなと感じたのですが、 考えすぎでしょうか?

  • 友人との関係

    ずっと好きだった友達が不信感を抱くような行動をとりました。今までも何度か似たようなことがあったのですが、誰しもが欠点を持っているので、それも含めて認めていました。しかし、今回の出来事では、一番信用していた部分というか、お互いにとって一番大切にしなければならないことが失われたような気がします。相手は悪気がなく、何とも思っていないのですが。相手に言える内容ならば話すのですが、相手が気付くべきことであって、私本人が言うようなことではないので困っています。でも、今まで優しくしてくれたことも何度もあるので、嫌いにはなれません。これからどのように接したらよいのでしょうか?