• 締切済み

人にほめられたらなんて答えればいいでしょうか。

laughlaughの回答

回答No.4

#1の方と私も同じです。 私は褒められたら「(ちょっとテレてから)ありがとう」と言います。謙遜するならば「それが私の唯一の長所なの」って言っちゃいます(^^;) あと自分から「頑張っちゃった!誰も言ってくれないから先に自分が言っちゃう」とかもアリです(^^;: それに類が友を呼ぶのか(?)私の周りの方はこんな感じですよ~。 自分はほめられたのに、自分と一緒に同じ仕事をしていた人がほめられなかった場合は… その人にも褒めてもらえるようにその場でさりげなく促します。「○○さんも頑張ってくれたからです」とか「○○さんのお陰で出来ました」とか… 在宅ワークとか家で働いてない限り、仕事って1人でやってるものではないと思います。 最初にお仕事を教えてくれた人もいます。まずはその人のお陰だと思います。 あと、私の会社では「迅速かつ正確に仕事を処理している人のやり方をどんどん見習え!」というのがあります。 周りの人が同じ仕事をしていて「なるほど!」と思った事はどんどん真似していっていいのです。 褒めてくれた人に褒めてもらえる余裕がなければ、後で「実はこのやり方、真似させてもらったからなんですよ。○○さんのやり方、いいなと思って…」と言います。 後輩だった場合は「私は半年でやっと褒められたんだから、そんなに早く褒められたら私の立場がないじゃん」と苦笑いしながら言うと思います。 自信がなかったら、私は自信が持てるまで努力してます。

moko590
質問者

お礼

「頑張っちゃった!誰も言ってくれないから先に自分が言っちゃう」 なんて、かわいいですね。 laughlaughさんの言葉にはさりげない気遣い、やさしさが感じられて、素敵だなあと思います。 ありがとうございました。あたしも努力してみます。