• 締切済み

人にほめられたらなんて答えればいいでしょうか。

laughlaughの回答

回答No.4

#1の方と私も同じです。 私は褒められたら「(ちょっとテレてから)ありがとう」と言います。謙遜するならば「それが私の唯一の長所なの」って言っちゃいます(^^;) あと自分から「頑張っちゃった!誰も言ってくれないから先に自分が言っちゃう」とかもアリです(^^;: それに類が友を呼ぶのか(?)私の周りの方はこんな感じですよ~。 自分はほめられたのに、自分と一緒に同じ仕事をしていた人がほめられなかった場合は… その人にも褒めてもらえるようにその場でさりげなく促します。「○○さんも頑張ってくれたからです」とか「○○さんのお陰で出来ました」とか… 在宅ワークとか家で働いてない限り、仕事って1人でやってるものではないと思います。 最初にお仕事を教えてくれた人もいます。まずはその人のお陰だと思います。 あと、私の会社では「迅速かつ正確に仕事を処理している人のやり方をどんどん見習え!」というのがあります。 周りの人が同じ仕事をしていて「なるほど!」と思った事はどんどん真似していっていいのです。 褒めてくれた人に褒めてもらえる余裕がなければ、後で「実はこのやり方、真似させてもらったからなんですよ。○○さんのやり方、いいなと思って…」と言います。 後輩だった場合は「私は半年でやっと褒められたんだから、そんなに早く褒められたら私の立場がないじゃん」と苦笑いしながら言うと思います。 自信がなかったら、私は自信が持てるまで努力してます。

moko590
質問者

お礼

「頑張っちゃった!誰も言ってくれないから先に自分が言っちゃう」 なんて、かわいいですね。 laughlaughさんの言葉にはさりげない気遣い、やさしさが感じられて、素敵だなあと思います。 ありがとうございました。あたしも努力してみます。

関連するQ&A

  • 手の届きそうにない人を好きに。

    いつもお世話になってます。 20代男です。 手の届きそうのない人を好きになりました。 バイト先の後輩です。 会って約2ヶ月です。仲はいい方で、いつも2人で笑ってます。 しかしそれは彼女の素直な笑いかどうかはわかりません。 携帯番号・アドレスは知っています。今は仕事だけの付き合いです。 手が届きそうにないと思うのは、自分の外見に自信がないこと・相手が可愛いこと、です。 どう考えてもつり合わない…と思ってます。 細かいことを言わせてもらいますと、ついていくようなタイプの女性なので押せば、「もしや…」 ということを考えたりします。 そういう状況ですが、 1)まず何をすればいいのでしょう?(会って2ヶ月ということを考えて) 2)もし誘って断られたら、もう諦めたほうがいいのでしょうか? 3)よければ手に届きそうにない人を好きになった方の体験談を教えてください。 上の1つでもいいので回答お願いします。 かなり消極的になってますけど、どうにかしたい気持ちは確かです。 初心者の質問ですが、よろしくお願いします。

  • 自慢する人が苦手です

    皆さんは、自慢されるのって好きですか? 私の知人(女)は、「私の知り合いに作詞家がいて」「家電品をただで知り合い達がくれた」「男が私を諦めない」などは序の口、ちょっとでもこちらの話をすると「あ、私はね、もっと凄いよ」と必ず自分が上に来るような自慢話ばかりして話を乗っ取ります。 あと、凄く自分に自信を持っていて、「最近、周りから凄くかわいいねって色んな人から言われるー」など、相手が引かないかなって思いもしないのか言います。最初は自信家でいいなと思いましたが、対抗して言って来たりするのでだんだんハナにつきだしました。 自信があってうらやましい反面正直、この人は話し相手を立てることを知らないのかなぁ…とむかついてきてしまいます。私自身は相手にいちいち優越しようとするのは余裕がないし、感じもよくないので自慢はしないようにしています。 このような人と話す際、不愉快にならない対策をしたいです。こちらもまた対抗した方がいいでしょうか?よろしければ皆さんの体験談やお知恵を拝借したいので、よろしくお願いします。

  • 同じ相手に何回もアタックしてうまくいった人いますか?

    同じ相手に何回も告白して最終的につきあったり、はたまた結婚したなんて人いらっしゃいますか?体験談や、本人でなくとも周囲の人のエピソードを教えていただければ嬉しいです! 楽しみにしていますのでよろしくお願いします!

  • 25歳♀です。あたしは今、同じ職場に気になってる人がいます。

    25歳♀です。あたしは今、同じ職場に気になってる人がいます。 その人は24歳♂で凄く真面目で優しくて気が利く人です。仕事中もあまり自分の事を語らず聞き役に回り一歩距離を置いているような感じの人です。 人数の少ない職場なのですがあたしが仕事で困った事や何かがあると必ずフォローに入ってくれたり、 仕事上がる時も『上がりますか。』とあたしのとこにきます。(あたしがノロマだからかもしれないけど)シフトがかぶった日はあたしが帰り支度が終わるのを待っててくれて2人で一緒に帰ってます。ですが話しをふるのいつもあたしからです。 数ヶ月前に携帯番号とメアドを聞かれたんですがメールや電話をした事はなく…という感じでした。 昨日も仕事で色々フォローしてくれたので勇気を出してお礼のメールを送ってみました!何通かメールやり取りして、『自分の両親がガンなので悔いのない人生を生きたい』など自分の話もしてくれました。 あたしも両親がいないので彼の考え方に凄く共感できる部分があり、ますます彼に惹かれました。 もっと彼と仲良くなりたいと思い思いきって『今度一緒に飲みでも遊びにでも行けたら楽しいだろうなぁ。と勝手に思ってしまいました。』ってメールしたら 『是非飲みでも遊びでも行きましょうね。時間が空いてればいつでも飛んで行きますよ。 気軽に連絡くださいね。』と返事が来ました!! でもやっぱり社交辞令ですかね?本当に誘って嫌がられたりしないですかね?あたしは恋愛経験が少ないのでみなさんの意見や経験談なと聞かせてください。お願いします。

  • 25歳♀です。あたしは今、同じ職場に気になってる人がいます。

    25歳♀です。あたしは今、同じ職場に気になってる人がいます。 その人は24歳♂で凄く真面目で優しくて気が利く人です。仕事中もあまり自分の事を語らず聞き役に回り一歩距離を置いているような感じの人です。 人数の少ない職場なのですがあたしが仕事で困った事や何かがあると必ずフォローに入ってくれたり、 仕事上がる時も『上がりますか。』とあたしのとこにきます。(あたしがノロマだからかもしれないけど)シフトがかぶった日はあたしが帰り支度が終わるのを待っててくれて2人で一緒に帰ってます。ですが話しをふるのいつもあたしからです。 数ヶ月前に携帯番号とメアドを聞かれたんですがメールや電話をした事はなく…という感じでした。 昨日も仕事で色々フォローしてくれたので勇気を出してお礼のメールを送ってみました!何通かメールやり取りして、『自分の両親がガンなので悔いのない人生を生きたい』など自分の話もしてくれました。 あたしも両親がいないので彼の考え方に凄く共感できる部分があり、ますます彼に惹かれました。 もっと彼と仲良くなりたいと思い思いきって『今度一緒に飲みでも遊びにでも行けたら楽しいだろうなぁ。勝手に思ってしまいました。』ってメールしたら 『是非飲みでも遊びでも行きましょうね。時間が空いてればいつでも飛んで行きますよ。 気軽に連絡くださいね。』と返事が来ました!! でもやっぱり社交辞令ですかね?本当に誘って嫌がられたりしないですかね?あたしは恋愛経験が少ないのでみなさんの意見や経験談なと聞かせてください。お願いします。

  • ■好きな人の友達等と遊びに行きます。■

    ■好きな人の友達等と遊びに行きます。■ 今回あちらの仕事での同期の方とその友達らと僕で ちょっとした同じ趣味の集まりがあります。 僕は今学生で、他の皆様方は社会人1こ年上、全員同じ職業繋がりの方達なのです。 いつも二人で遊びに行ったりするのですが、こういう場に呼んでもらえるのはすごく嬉しいです。 純粋に楽しめばよいのですが、やはり好きな人の友達への印象もだいぶ重要ですよね。 そんなに構えずいつも通り自分らしく接すれば別に問題はなさそうですが、やはりそこをちょっぴり意識してしまいます。 自分でもどう質問すればよいのかあまりわかりませんが、何か体験談や、 自分ならこうなったらこう感じるなど、想像でも実体験でも気持ちの意見など語っていただければ助かります。 よろしくおねがいします^~^

  • 好きな人との釣り合い

    私には好きな人がいるのですが、その人は外見も性格もよく非常にもてる人です。何度か誘われて二人で飲んだり出掛けたりしましたが、やはり自分には相応しくないほどレベルの高い人だと思いました。その人と一緒にいると嬉しい反面、自分の欠点ばかりが気になってしまってつらいです。もういっそ辛い思いをする前に諦めた方が楽なのではないかと思っています・・・ 皆さんは自分と釣り合わないような素敵な人を好きになってしまった場合、諦めますか?それとも自分を磨いて自信をつけ、それからアタックするべきでしょうか? 経験談なども交えて回答して頂けるとうれしいです。

  • 職場で自分がとてつもなく劣っている人間だと感じたことがある人

    周囲の人みなが仕事できて、私だけが仕事できなく感じています。 劣等感ばりばりで鬱になりそうです。 確かに仕事が出来なくても、自信満々の人もいます。 どうすれば自信を持つことが出来るのでしょう? いつくびを言い渡されるかびくびくしています。 皆様の心持の変え方を教えてください。

  • 簡単に子供ができた人は無神経?

    私は以前2度妊娠するも駄目で、その時手術をする羽目になり、、その後は不妊治療に頑張っていますがいまだに子宝に恵まれません。自分の健康にゼッタイの自信があったのに2度も子供を亡くす羽目になったのは、悲しかったと同時にとてもショックでした。不妊治療はなかなか成功せず、時間もお金もかかるし精神的にも辛く、大変ですが前向きに頑張っています。他の女性には自分のような経験をしてほしくないし、健康に自信があっても思わぬ不運に見舞われることもあるということを、警鐘を鳴らす意味で皆に理解してほしいので、それ以来、いつも人から「子供は?」と聞かれる度に、私の乗り越えてきたことを正直に相手に話してきました。 それにもかかわらず、「まだ子供はいないの?」「子作りしないの?」と繰り返し聞いてきたり、子供の写真がデカデカと入った年賀状を送ってくる人たちがいて、その無神経さが理解できません。そういう発言、行動をする人は大抵、なんの苦労もなく子供を授かった人です。 子作りに苦労しなかった方たちは、以前子供を亡くし、今も子宝に恵まれず、辛い不妊治療を繰り返してる人の気持ちを、なんとも思わないのでしょうか。私が辛かった体験談を話したことを、ころりと忘れてしまうんでしょうか。子供がいるから育児や子供の教育に忙しく、他人の不幸など忘れてしまうんでしょうか? こういう人たちに「子供は?」と再び聞かれたら、私ももう一度、一から自分の体験談を話し、「こういう事情なので、あいにくまだ子供がいない」と、再度繰り返しています。子供がいて幸せなら、望んでも子供ができない人がどういう気持ちでいるのか理解できそうに思うのですが・・・何故癒えかけた私の心の傷をまた開くようなことを言うのか全く理解できません。 皆さんどう思われますか?

  • 謙る人の考えている事

    自分の好きな人は さりげない気遣いやフォローをしてくれて 後で、その事にはっと気づかされます それと同じように さりげなく人を褒めたり、 相手が心地よくなる対応をします 自分の場合 自信がないくせにプライドが高いのでその人と距離を取ってしまうのですが、 その人はへりくだって接してくれて安心している自分に気づきました だから好きなのかもしれません・・・ その好きな人は 相手に合わせて、平気で自分を変えます 実際は違うのに優越感でいっぱいになります 嫌味がありません その人の周りには人がいるし好かれています その人は何を考えているのでしょうか? 本性が知りたいです