• ベストアンサー

伯父さんが、勝手に私を被保険者で養老保険に加入

先日、私の父親の兄の伯父さんが他界しました。 昨日、伯父さんの奥さん(おばさん)から電話があり、 「主人(伯父さん)が勝手に、あなた(私のこと)の名義を使って、あなた(私のこと)被保険者で養老保険に加入していた。あと5年で満期。迷惑はかけないのでこのまま承諾してほしい」と言われました。 寝耳に水です。 どうすればいいのでしょうか? 解約してもらったほうがいいでしょうか? 気持ち悪いです。 たとえば、私が死んだら、伯父さん側(おばさん)に保険金がころがるでしょう。 伯父さんは自分も息子が二人もいるのに、なぜこんなことをしたか理解できません。 あと、満期で伯父さん側(叔母さん)利息受け取り時に、利子が私の所得となり、へんな税金が私にかかるのも心配です。 このような行為は、法的にはどうでしょうか? 名義詐称など、私にもどのようなリスクがあるか教えて下さい。 リスクがなけれれば、承諾してもいいですが、 なにか、私にふりかかってくるか心配です。

noname#56941
noname#56941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.5

生損保代理業を経営している者です。 遠縁の親戚が、本人(被保険者)に秘密で契約することは、かつて少なくありませんでした。 コンプライアンスが重要視されなかった時代、簡保・民間生損保共に珍しくありません。 セールス(ウー)マンが、頻繁に使った有名な話法に「宝くじの高額当選する確率と、若い人が死ぬ確率を比較したら、若い人間が死ぬ確率が高い。宝くじ購入で一攫千金を狙うより、保険料を支払って一攫千金を狙ったほうが効率的です」というものがありました。 高齢者に保険を掛けた方が一攫千金を得られる確率が高いものの、若い人より保険料が高くなります。 高齢者よりも若い人の方が一攫千金を得られる確率が下がりますが、それでも宝くじの高額当選する確率より高いのです。 そのため、この話法が簡保・民間生損保の業界に横行しました。 もしかして、亡伯父さんはこの話法に乗ってしまったかもしれません。 リスクはないので追認していいですが、必ず追認したことを保険会社の本社へ内容証明郵便にて通知して下さい。 但し、亡伯父さんの私文書(申込書)偽造により、保険金がもらえない事態が起きる可能性がありますが、masukalさんには関係のないことです。

その他の回答 (4)

noname#38880
noname#38880
回答No.4

確かに無断に被保険者にされるのは、ちょっと気持ちの良くないお話ですね。 満期が後5年と言う事は、きっと利率が良いころの養老保険(貯蓄型保険)なのでしょう。おそらく、年齢が若い方が保険料が安く済むので、質問者さんを被保険者にしたのだと思います。(年配の方は保険料が高いので)息子さんの名義はもう使いすぎてしまったのでしょうね。他意はないような気がします。 私も同じ理由で祖父に保険をかけられていましたし、周りでもそんな話はよくききます。(本人の承諾はあるでしょうが・・・。)簡保は医師による問診は特になかったと思います。(そこが簡易?) 質問者さんも、ご両親が承諾されたのではないですか? 先の方も仰るように、質問者さんにお金の授受がなければ税金その他の心配は無用です。 いづれにせよ、質問者さんがこの件で不愉快な思いをされたのであれば、それを伝えたほうがよいと思います。 「最初から言ってくれていれば、全然問題ないのに、どうして事後報告なんだ~」って感じですよね!

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.3

多分、郵便局の簡易保険(これも養老保険です)だと思われます。 伯父様は資産家ですね、きっと。 > 伯父さんは自分も息子が二人もいるのに、なぜこんなことをしたか理解できません。 郵便局の預け入れ限度額を目いっぱい使いきり、あとはほぼ貯金のような養老保険を利用したもの思います。そして息子の名義ですでに目いっぱい入ってるからでしょう。 > あと、満期で伯父さん側(叔母さん)利息受け取り時に、利子が私の所得となり、へんな税金が私にかかるのも心配です。 受け取りがあなたではないのなら、あなたに税金がかかる心配はありません。 > このような行為は、法的にはどうでしょうか? 厳密に言えば私文書(申込書)偽造になるかも知れません。でも、よくあるケースで、あまり問題にもなりません。(郵便局の場合です。民間の保険会社の場合なら保険業法違反です。)

  • dotetin
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

>寝耳に水です。 どうすればいいのでしょうか? 解約してもらったほうがいいでしょうか? 気持ち悪いです。 たとえば、私が死んだら、伯父さん側(おばさん)に保険金がころがるでしょう 解約は、被保険者の同意なしで出来ると思いますが、 契約者の変更および、受取人の変更には被保険者(あなた)の同意がいると思われます。  ですから変更にはあなたの意志が、反映されるはずです。 >伯父さんは自分も息子が二人もいるのに、なぜこんなことをしたか理解できません。 多分税金対策としてすすめられたのではないでしょうか。 >あと、満期で伯父さん側(叔母さん)利息受け取り時に、利子が私の所得となり、へんな税金が私にかかるのも心配です。  あなたが受取人にならない限り、課税関係は発生しないと思います。 >このような行為は、法的にはどうでしょうか? 名義詐称など、私にもどのようなリスクがあるか教えて下さい。  あなたが、この契約に対して承諾しなければ無効契約として、解除になると思います。  基本的にリスクはないと思いますが、あるとすれば保険金目当ての・・・ぐらいだと思います。

  • 245689731
  • ベストアンサー率22% (76/341)
回答No.1

契約履行(締結)した保険会社にまず第一に不信です。 契約者は誰でもなれますが被保険者は当然のことながら告知とか被保険者の義務があります。あなたが告知や診断も受けていないのに契約が締結されていることが第一に不自然です。 >たとえば、私が死んだら、伯父さん側(おばさん)に保険金がころがるでしょう あなたが亡くなっても誰が受け取り人か判りませんが、一般的に言って契約者が受取人になっている場合が多数だと思います。ただ先に書いたように被保険者の同意のないままに締結された契約が有効かどうかが万がいつの場合裁判などで争われる可能性有りでしょう。 >伯父さんは自分も息子が二人もいるのに、なぜこんなことをしたか理解できません。 ひょとしてそこそこの資産家のおじさんなのでしょうか。税金対策としてそのようなことが行われているのかも  推測ですので確証はありません。 セールス(ウー)マンとしたら成績はほしいのでおじさんが代書なりしてもそのまま締結した可能性有りでしょう。 今、保険金の未払いがちらほらニュースになっていますが、この場合逆に払われない可能性もあるのでおばさんに行って解約や契約無効の話など保険会社(その支店ではなく本店などその支店を統括する支店)とした方がよいかと思います 取り敢えずの回答  長文は苦手でm(__)m 一般人よりはまし専門家(志望してる)にはちょっと手が届きかねている人でした。

関連するQ&A

  • 伯父さんが、勝手に私を被保険者で養老保険に加入

    先日、私の父親の兄の伯父さんが他界しました。 昨日、伯父さんの奥さん(おばさん)から電話があり、 「主人(伯父さん)が勝手に、あなた(私のこと)の名義を使って、あなた(私のこと)被保険者で養老保険に加入していた。あと5年で満期。迷惑はかけないのでこのまま承諾してほしい」と言われました。 寝耳に水です。 どうすればいいのでしょうか? 解約してもらったほうがいいでしょうか? 気持ち悪いです。 たとえば、私が死んだら、伯父さん側(おばさん)に保険金がころがるでしょう。 伯父さんは自分も息子が二人もいるのに、なぜこんなことをしたか理解できません。 あと、満期で伯父さん側(叔母さん)利息受け取り時に、利子が私の所得となり、へんな税金が私にかかるのも心配です。税金面ではどうでしょうか。 私にどのようなリスクがあるか教えて下さい。 リスクがなけれれば、承諾してもいいですが、 なにか、私にふりかかってくるか心配です。 どちらにせよ、途中解約でも、私に税金がかかるのでしょうか。

  • 伯父さんが、勝手に私を被保険者で養老保険に加入(徹底的に法的処理したい)

    以前、「質問:伯父さんが、勝手に私を被保険者で養老保険に加入」というタイトルで質問しました。 ※詳細は下記URL参照下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1730454 伯父さんの奥さん(おばさん)側は、何ら謝罪の気持ちもなく、郵便局に確認したところ、なんと、私と兄、母、それぞれ、約10件ほど契約していることがわかりました。 こうなったら、徹底的に措置をとりたいと思います。 縁を切ってでも、徹底的に法的処理したいと思っています。 どのような措置をとればいいでしょうか?

  • ゆうちょの簡易保険の普通養老保険で利子だけ欲しい

    30年満期の普通養老保険に入っています。 来年1月で満期ですが、満期を待たずに利子を受け取る事は可能なのでしょうか? この養老保険とは満期になったら幾らか帰ってくるのでしょうか? 保険は素人ですがよろしくお願いします。

  • 養老保険の解約時

    祖父が養老保険の契約者で伯父が被保険者なのですが、 肉親は他界して今は伯父が保護者の状態です。 それで祖父が契約した養老保険で、 祖父が無くなってしまい、 伯父の養老保険を解約したらしいのですが 中途解約に当たると思うのですが 私の所に養老保険金額のお知らせというものが来たのですが 伯父からはなにも聞かされてないのです。 ここで質問なのですが伯父が被保険者で解約した場合 私にも保険金がしはらわれるのでしょうか?

  • 養老保険の相続について

    養老保険について教えてください。 保険の内容は、普通養老保険。 契約者は、叔母 被保険者は、甥 保険金受取人  満期保険金 叔母  死亡保険金 甥の母(叔母の妹) 保険料は、一括で払込済みです。10年満期で、まだ満期を迎えていません。 先日、叔母がなくなりました。 ここで、質問です。 Q1:この場合、保険の契約は、相続人に継承されるのでしょうか?    (継承されて、解約や支払いの者の変更などが相続人で変更できる??) Q2:契約者が、亡くなっていますが、満期時には、被保険者の甥が満期金を受け取るのでしょうか?    Q1と関連しますが、相続人が権利を継承しているので、満期保険金受取人が叔母から    相続人になって、結局、甥が保険金を受け取ることはない?? Q3:簡易保険法で、契約者がが死亡時には、満期保険金は被保険者が受け取るとあるそうですが   実際は、契約者死亡時に、相続人が契約を継承するので、被保険者が受け取ることなんて   ないのではないでしょうか? 以上、長々と申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • 伯父さんが、勝手に私を被保険者で養老保険に加入(追加質問)

    以前、「質問:伯父さんが、勝手に私を被保険者で養老保険に加入」というタイトルで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1694560 を参照ください。 どうやら、郵便局以外の民間の保険会社など、 複数の保険をかけているようです。 伯父さんの奥さん(おばさん)に解約を要求しましたが,どうやらほったらかしにしているようです。 こうなったら、自分で、郵便局と、郵便局以外の民間の保険会社も調べて、事実を説明して解約したいと思っています。 そこで、質問ですが、どのようすれば、契約している会社を見つけることができるでしょうか? 郵便局以外は、民間の保険会社を1会社ずつ、電話して、自分の名前で契約があるか確認するしかないでしょうか? また、弁護士か相談所にも相談したいのですが、どこか、無料で相談できる弁護士か相談所はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 養老保険満期金

    満期金についていくつか質問よろしくお願いします。 私は当時18の頃から生命保険(養老保険)に加入しておりますが、毎月の保険料(10650円)を親に手渡しで渡しているだけでした。親の分と一緒に支払いに行ってもらうためです。 そして昨日ですが、来年の5月に満期(20年)になると言う事を聞かされました。 満期金は250万だそうです。ですが、その内の70万を親が既に使ってしまったという事です。 そこで、簡単ですが質問させてください。 (1)満期金は全額一括で支払われますか? (2)満期日がくるまでに借入した場合、満期金は残りの180万支払われる? それとも、もう少し少なくなるのでしょうか? (3)借入した70万に利子はつくのでしょうか?

  • 母親が出した養老保険が満期に

    母親が出した養老保険が満期に 私の妻の話です。 15年前、妻の母親が妻の名義で養老保険に入ってくれました。 払い込みはすでに5年前に終了していました。 その母も3年前に亡くなっています。 この養老保険が満期を迎え、保険金を受け取りました。 知人に確定申告をした方がいいと言われたのですが、 これはどのような取り扱いになるのでしょうか? 贈与なのでしょうか? 相続なのでしょうか? 3年前、母が亡くなった時、 この養老保険は相続税の申告はしていません。

  • 養老保険で節税?

    郵便局員から節税対策で勧められた保険内容についてアドバイスをお願いします。 養老保険(10年)一時払い 1000万円 契約者→母(父は他界しています) 被保険者→子(私) 受取人→子(私)  この度、まとまった額の母の養老保険(契約者・被保険者・受取人は母)が満期になります。 母は80代です。 そこで、節税になると勧められましたが、これってどうなんでしょう? どうぞ宜しくお願いします。  

  • 養老保険 満期返戻金<総保険料

    養老保険の保険証券で、 ・満期返戻金100万円 ・死亡保障金100万円 ・保険料の総額101万円(10万弱を10回の年払い) となっているものを見ました。(金額は仮です。) イメージ的には、総保険料より多くの満期返戻金が戻ってくるものと思っていたんですが、こういうものなんでしょうか? 保険会社の資金運用により、プラスで帰ってくるんじゃないのでしょうか? 死亡保障のリスクを勘案してこのような、満期返戻金額をなっているのでしょううか? 教えて下さい。