養老保険満期金とは?満期金の支払い方法や借入について

このQ&Aのポイント
  • 養老保険の満期金とは、20年間の保険料を支払った後に受け取ることができる金額のことです。一括で支払われることが一般的です。
  • 満期日が近い時に借入をした場合、残りの180万円が支払われるかどうかは保険会社の規定によります。
  • 借入した70万円に利子がつくかどうかは保険会社や契約内容によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

養老保険満期金

満期金についていくつか質問よろしくお願いします。 私は当時18の頃から生命保険(養老保険)に加入しておりますが、毎月の保険料(10650円)を親に手渡しで渡しているだけでした。親の分と一緒に支払いに行ってもらうためです。 そして昨日ですが、来年の5月に満期(20年)になると言う事を聞かされました。 満期金は250万だそうです。ですが、その内の70万を親が既に使ってしまったという事です。 そこで、簡単ですが質問させてください。 (1)満期金は全額一括で支払われますか? (2)満期日がくるまでに借入した場合、満期金は残りの180万支払われる? それとも、もう少し少なくなるのでしょうか? (3)借入した70万に利子はつくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

この際、親御様が勝手に使ったという部分は、無視します。 (Q)満期金は全額一括で支払われますか? (A)いいえ。借入分を引かれて、残金が一括で支払われます。 (Q)満期日がくるまでに借入した場合、満期金は残りの180万支払われる? それとも、もう少し少なくなるのでしょうか? (A)少なくなります。 (Q)借入した70万に利子はつくのでしょうか? (A)当然、つきます。 従って、今回の場合…… 70万円を借りて、その利子が10万円になっていたとすると、 借入金の合計は80万円となります。 満期が250万円ならば、80万円を差し引いて、170万円が支払われます。

km2xr8
質問者

お礼

分かりやすい回答で参考になります。 ありがとうございました。