• 締切済み

一時払養老保険って生命保険?

半損タイプの養老保険というのがあります。 ・契約者=会社 ・満期受取人=会社 ・死亡保険金受取人=遺族 というものです。掛金の半額が損金として落とせます。  で、このバリエーションに、「一時払養老保険」というのがあります。これは、最初に一括して会社が掛金の全額を支払うものです。  大ざっぱにいえば、 ・最初の一括支払い額=1,000万円 ・満期または死亡保険金=1,015万円 といった具合です。  ところで、払い込んですぐに社員が死亡したとしても、保険会社はそんなに"痛手"を蒙りませんよねぇ。こんなのって「生命保険」なのでしょうか。保険会社には殆どリスクのない保険ですよねぇ。  一時払養老保険って、こういうものなのでしょうか。なにか、認識に間違いはありますでしょうか。

noname#86075

みんなの回答

• nyaruring
回答No.1

一時払い養老保険も生命保険です 昔、利率がよかった頃には貯蓄商品としても良く売れたようです

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  生命保険っていうのは、かけてすぐ死亡すると保険会社は"大損?"するのが基本的なパターンですよねぇ。  ところが、本件「一時払い型」はそうはなりません。何か"納得し難い"気分が残るものですから、つい質問したくなったような次第でして・・・。