• ベストアンサー

伯父さんが、勝手に私を被保険者で養老保険に加入

先日、私の父親の兄の伯父さんが他界しました。 昨日、伯父さんの奥さん(おばさん)から電話があり、 「主人(伯父さん)が勝手に、あなた(私のこと)の名義を使って、あなた(私のこと)被保険者で養老保険に加入していた。あと5年で満期。迷惑はかけないのでこのまま承諾してほしい」と言われました。 寝耳に水です。 どうすればいいのでしょうか? 解約してもらったほうがいいでしょうか? 気持ち悪いです。 たとえば、私が死んだら、伯父さん側(おばさん)に保険金がころがるでしょう。 伯父さんは自分も息子が二人もいるのに、なぜこんなことをしたか理解できません。 あと、満期で伯父さん側(叔母さん)利息受け取り時に、利子が私の所得となり、へんな税金が私にかかるのも心配です。税金面ではどうでしょうか。 私にどのようなリスクがあるか教えて下さい。 リスクがなけれれば、承諾してもいいですが、 なにか、私にふりかかってくるか心配です。 どちらにせよ、途中解約でも、私に税金がかかるのでしょうか。

noname#56941
noname#56941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.4

生損保代理業を経営している者です。 遠縁の親戚が、本人(被保険者)に秘密で契約することは、かつて少なくありませんでした。 コンプライアンスが重要視されなかった時代、簡保・民間生損保共に珍しくありません。 セールス(ウー)マンが、頻繁に使った有名な話法に「宝くじの高額当選する確率と、若い人が死ぬ確率を比較したら、若い人間が死ぬ確率が高い。宝くじ購入で一攫千金を狙うより、保険料を支払って一攫千金を狙ったほうが効率的です」というものがありました。 高齢者に保険を掛けた方が一攫千金を得られる確率が高いものの、若い人より保険料が高くなります。 高齢者よりも若い人の方が一攫千金を得られる確率が下がりますが、それでも宝くじの高額当選する確率より高いのです。 そのため、この話法が簡保・民間生損保の業界に横行しました。 もしかして、亡伯父さんはこの話法に乗ってしまったかもしれません。 リスクはないので追認していいですが、必ず追認したことを保険会社の本社へ内容証明郵便にて通知して下さい。 但し、亡伯父さんの私文書(申込書)偽造により、保険金がもらえない事態が起きる可能性がありますが、masukalさんには関係のないことです。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1694560

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたに何のリスクも不利益も生じることはありません。 ただ、あなたの同意もなしに契約されているのは明かな業法違反ですから、解約なり申し出ても良いでしょう。 養老保険は、近年、月々の保険料総額より満期金が下回っていますし、一時払いにしても利息はほとんど付きません。 また、一時払いの場合でも、死亡保険金と満期保険金が同額なので、ご心配されるように、あなたの死亡によって伯母さんが得をすることはありません。 私としては、無面接・借名契約として是正をするのが良いと思います。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

またまた郵便局ですか・・・・ おそらく、10年くらい前に、おじさまが勝手に契約なさったのでしょうが、現在みたいに金融庁管轄じゃない、郵政省のお膝元の郵便局簡保は、もうやりたい放題の状態でした。 契約者・被保険者に無面接、満期時の条件を偽造して、顧客に虚偽の条件を提示・・・・などなど。 >伯父さんは自分も息子が二人もいるのに、なぜこんなことをしたか理解できません。 ・郵便局は、一人の契約額に上限があり、息子さんの枠がいっぱいで、あなた様の名前を拝借した ・養老保険は、被保険者が若い方が率がいいので、ご親戚の中で、あなた様が一番率がよくなる故、名前を拝借した これのどちらかでしょう。 >利子が私の所得となり、 受取人があなた様じゃないでしょうから、あなた様には、一切の税金はかかりません。 >私にどのようなリスクがあるか教えて下さい。 養老保険は、死亡保障と入院時の特約とかが付いていますが、その保障をあなた様が計算に入れていないのですから、さしあたってあなた様にはリスクはないでしょう。 *なお、承諾は、してもいいでしょうし、知らんぷりでもいいでしょうが、満期時に、名義貸し代として、お小遣いをもらうくらいの交渉はしておきましょう。 *なお、満期時には、結構な確率で、郵便局員が、養老保険の継続をお願いしてくると思いますが、”今度の満期時には、名義貸しはお断り!!”と言っておくといいでしょう。

回答No.1

契約者はどなたになっているんですか?被保険者ならただ保険をかけられている人なので保険金の受け取りなどは全くないですよ。契約内容をみないとなんともいえないのですが、私は郵便局の簡易保険だけならわかります。 ホントは契約時に被保険者との面接が必要なんですが、多分無面接なんでしょうね。 でも、10年満期の保険なら税金の心配はほとんどないと思いますよ。 確か、保険金受取時の税金の計算は (受取金額-支払い金額)×1/2-50万だったと思うので、(間違ってたらごめんなさい!)まず、10年満期で特約もついているのであれば受取金より支払い金額のほうが大きくなるような気がします。 そのおじさんは相当お金持ちじゃなかったですか?お金持ちの人なら税金対策として親戚一同保険に加入させる事ってよくあります。それも本人に断りもなしに。 とにかく、私が思うにあなたには何のリスクもないと思います。でも勝手に保険に入れられているのは不愉快ですよね?いやなら解約してもいいとおもいますよ。おばさんになんで勝手に被保険者にしたのか聞くのもいいとおもいます。でも、それで親戚の仲が悪くなるのも恐いのであなたがいいのであればそのままでもかまわないと思います。 長文になって申し訳ありません!!

関連するQ&A

  • 伯父さんが、勝手に私を被保険者で養老保険に加入

    先日、私の父親の兄の伯父さんが他界しました。 昨日、伯父さんの奥さん(おばさん)から電話があり、 「主人(伯父さん)が勝手に、あなた(私のこと)の名義を使って、あなた(私のこと)被保険者で養老保険に加入していた。あと5年で満期。迷惑はかけないのでこのまま承諾してほしい」と言われました。 寝耳に水です。 どうすればいいのでしょうか? 解約してもらったほうがいいでしょうか? 気持ち悪いです。 たとえば、私が死んだら、伯父さん側(おばさん)に保険金がころがるでしょう。 伯父さんは自分も息子が二人もいるのに、なぜこんなことをしたか理解できません。 あと、満期で伯父さん側(叔母さん)利息受け取り時に、利子が私の所得となり、へんな税金が私にかかるのも心配です。 このような行為は、法的にはどうでしょうか? 名義詐称など、私にもどのようなリスクがあるか教えて下さい。 リスクがなけれれば、承諾してもいいですが、 なにか、私にふりかかってくるか心配です。

  • 養老保険の解約時

    祖父が養老保険の契約者で伯父が被保険者なのですが、 肉親は他界して今は伯父が保護者の状態です。 それで祖父が契約した養老保険で、 祖父が無くなってしまい、 伯父の養老保険を解約したらしいのですが 中途解約に当たると思うのですが 私の所に養老保険金額のお知らせというものが来たのですが 伯父からはなにも聞かされてないのです。 ここで質問なのですが伯父が被保険者で解約した場合 私にも保険金がしはらわれるのでしょうか?

  • 伯父さんが、勝手に私を被保険者で養老保険に加入(徹底的に法的処理したい)

    以前、「質問:伯父さんが、勝手に私を被保険者で養老保険に加入」というタイトルで質問しました。 ※詳細は下記URL参照下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1730454 伯父さんの奥さん(おばさん)側は、何ら謝罪の気持ちもなく、郵便局に確認したところ、なんと、私と兄、母、それぞれ、約10件ほど契約していることがわかりました。 こうなったら、徹底的に措置をとりたいと思います。 縁を切ってでも、徹底的に法的処理したいと思っています。 どのような措置をとればいいでしょうか?

  • ゆうちょの簡易保険の普通養老保険で利子だけ欲しい

    30年満期の普通養老保険に入っています。 来年1月で満期ですが、満期を待たずに利子を受け取る事は可能なのでしょうか? この養老保険とは満期になったら幾らか帰ってくるのでしょうか? 保険は素人ですがよろしくお願いします。

  • 伯父さんが、勝手に私を被保険者で養老保険に加入(追加質問)

    以前、「質問:伯父さんが、勝手に私を被保険者で養老保険に加入」というタイトルで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1694560 を参照ください。 どうやら、郵便局以外の民間の保険会社など、 複数の保険をかけているようです。 伯父さんの奥さん(おばさん)に解約を要求しましたが,どうやらほったらかしにしているようです。 こうなったら、自分で、郵便局と、郵便局以外の民間の保険会社も調べて、事実を説明して解約したいと思っています。 そこで、質問ですが、どのようすれば、契約している会社を見つけることができるでしょうか? 郵便局以外は、民間の保険会社を1会社ずつ、電話して、自分の名前で契約があるか確認するしかないでしょうか? また、弁護士か相談所にも相談したいのですが、どこか、無料で相談できる弁護士か相談所はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 養老保険の相続について

    養老保険について教えてください。 保険の内容は、普通養老保険。 契約者は、叔母 被保険者は、甥 保険金受取人  満期保険金 叔母  死亡保険金 甥の母(叔母の妹) 保険料は、一括で払込済みです。10年満期で、まだ満期を迎えていません。 先日、叔母がなくなりました。 ここで、質問です。 Q1:この場合、保険の契約は、相続人に継承されるのでしょうか?    (継承されて、解約や支払いの者の変更などが相続人で変更できる??) Q2:契約者が、亡くなっていますが、満期時には、被保険者の甥が満期金を受け取るのでしょうか?    Q1と関連しますが、相続人が権利を継承しているので、満期保険金受取人が叔母から    相続人になって、結局、甥が保険金を受け取ることはない?? Q3:簡易保険法で、契約者がが死亡時には、満期保険金は被保険者が受け取るとあるそうですが   実際は、契約者死亡時に、相続人が契約を継承するので、被保険者が受け取ることなんて   ないのではないでしょうか? 以上、長々と申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • 養老保険入ってしまいました■ほんんとにいいのかな・・・??

    養老保険に加入いたしました。現在、23で社会人1年目です。 本当にいいのか不安で質問させていただきました。 養老保険 満期 37年間 500万円 死亡・高度障害時500万 今年1月より月10300円支払っています。 貯金をしたいとは思っていたので、話だけは聞いてみようと思ってお話だけ聞きました。 そのときは10年で元本割れしなくなるし、満期時には450万が500万になるし、まぁいいかなと思いました。 無理な勧誘はなかったのですが、しばらく後、 貯金には興味があると自分から言ったのと、妥協でいずれはいるものだしまぁいいかと思って、養老保険に加入しました。 しかし、加入後、少し勉強したら貨幣価値が変わっても受け取れる額は原則変わらないこと・今はあまりお得でないことなどを知りました。 60歳まで支払って、たったの50万かぁ・・・と思いはじめ、 そして、届いた保険証券を見てビックリしました。 解約払戻金1年13,500円,2年123,500円 10300円×12ヶ月=123,600円がたったの、13,500円?! 60歳までリスクを背負って、たったの50万しか増えない。 これってすごい損をしてるんじゃないか?早く解約した方がいいのかな?と思っています。入っていて得なんでしょうか?大損なのでしょうか? どなたかアドバイスを下さい。 解約すると1,2万損しますが、今はドブに捨てたと思ってあきらめようと思っています。 でも、映画のチケットももらってしまいました。解約しづらいです。 よろしくお願いします。

  • 養老保険 解約時 相続権

    前に質問したのですが 契約者 祖父 被保険者 伯父 かんぽ生命 の普通養老保険があり 祖父には三人の息子が居て 伯父と私の父とその弟の三人兄弟なのですが 私の父は既に他界しています 祖父が他界してしまい養老保険を伯父が解約して解約返戻金 を伯父が受けとり 勝手に使ってしまい 後に郵便局から養老保険の解約返戻金についてのハガキが私と兄と私の父の兄弟に来まして 受取人の方々に分割した金額を掲示された内容のハガキでした なのに伯父はお金を使ってしまったので 相続人である私たちにお金を払うつもりは一切無いと言ってきて 不満ならば訴えればぃぃと言ってきました ですが私の解約返戻金額は16万円なので裁判所に訴えても損をしてしまうと思われます。 この場合どうすればぃぃのでしょうか?

  • 養老保険の満期保険金について

    私の知人が養老保険に入っています。今度満期になり満期金をもらえるそうです。 税金対策として、満期前に養老保険を担保にして借り入れしておけばいいと、どこかの質問コーナーに書いてありました。 実際、どのようにすれば有利なのでしょうか? さらに養老保険を担保にして借り入れの意味もまったく分かりません。 自分もあと3年で満期になるものがあるので、気になって投稿しました。 無知な私にアドバイスくださいm(__)m

  • 養老保険の解約返戻金について質問です。

    養老保険の解約返戻金について質問です。 主契約期間10年の年払いで、今年10回目の支払いを終え、すぐに満期金を受け取れると思いきや、来年の満期日を迎えるまで満期金を受け取れないと知りました。 そこで、この養老保険を解約することを考えているのですが、解約返戻金は10回支払いが終了しているということで、満期金と同じ額が戻ってくるのでしょうか。 ちなみにJAの養老共済なのですが。 わかる方、いらっしゃったら回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう