OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マリモって・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169455
  • 閲覧数406
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (5/43)

お土産でまりもをもらったのですが、はじめは沈んでいたまりもが、
最近浮いているんですが、死んでしまったんでしょうか?
お分かりになる方、解答おねがいします。
丸くて緑色はしています。ただ、一部がひび割れしてます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (81/286)

その状態なら、多分、大丈夫だと思います。おそらく、分裂して増えようとしてる状態なのでは?下のURLに、育て方が書いてありますので、参考にしてはいかがでしょうか?
http://aoba.sakura.ne.jp/~sizulna/marimotou/marimo.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (19/93)

死んじゃったマリモは茶色くなってきて最後にはバラバラ死体になっちゃうらしいですよ。 マリモは植物なので、日光に当てると光合成します。 光合成すると、マリモが作った酸素がその周りに気泡となって付着して、その気泡が浮き袋がわりになって浮かぶって昔何かで見ましたよ。 とはいえ、私ももらったマリモが浮かんだままになっちゃって、 きっと死んじゃったんだと思って捨てちゃったことがあるので偉そうなことは言えない ...続きを読む
死んじゃったマリモは茶色くなってきて最後にはバラバラ死体になっちゃうらしいですよ。
マリモは植物なので、日光に当てると光合成します。
光合成すると、マリモが作った酸素がその周りに気泡となって付着して、その気泡が浮き袋がわりになって浮かぶって昔何かで見ましたよ。
とはいえ、私ももらったマリモが浮かんだままになっちゃって、
きっと死んじゃったんだと思って捨てちゃったことがあるので偉そうなことは言えないんですけど・・・。
だって、見た目に気泡が付いてるように見えなかったんですもん。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

大丈夫です。 マリモの内部に泡が入っているだけです。 (光合成によるものとか、水槽を洗うとき外に出して空気がついたとか) 軽く指で絞れば泡が出て、沈むようになります。(経験者)
大丈夫です。 マリモの内部に泡が入っているだけです。 (光合成によるものとか、水槽を洗うとき外に出して空気がついたとか)

軽く指で絞れば泡が出て、沈むようになります。(経験者)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ