• ベストアンサー

うつ病の休職期間を隠して転職したい

30代、男、会社員です。 半年ほど前に鬱病になり、会社を休職していました。 体調も良くなり、今月から復職する事になっていたのですが、 突然、会社の態度が変わり、退職を勧めてきました。 私としては不本意だったのですが、そのような会社に残っても 仕事を続けられないと考え、退職する事にしました。 現在は、転職先を探しているところです。 (まだ退職はしていません。休職のままです) 質問ですが 1)履歴書に休職期間の事を記入したり、面接で休職に触れる必要がありますか? ・できれば、隠したままにしたいです。 ・医者からは復職許可がでているので、就業については問題ないと 思っています。(再発の可能性はあるかも知れませんが) 2)転職先から調べられたとき、休職の事を知られてしまう可能性はありますか? ・保険は会社の社会保険に加入していました。 ・休職期間中は、傷病手当をもらっていました。 ・収入金額がちぐはぐな点については、転職先に源泉徴収票を提出 せず、自分で確定申告するつもりです。 ・年金手帳から何か知られてしまうのでしょうか? 識者の方、回答お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは、 私も過去に休職した経験(労災)が、あります。 A1 記載の必要はありません。 例えば、退職するまではしっかりと在籍したのですから、堂々と履歴書には記載しましょう。 当然、自分からいう必要はありません。 >休職の事を知られてしまう可能性は・・ A2 ないと考えてかまいません。 自分から言わないかぎりはね。 例えば、休職中でも社会保険等は支払ってましたよね・・私の場合ですが・・それなら厚生年金の支払い履歴にもしっかりと在職となっています。 >年金手帳から何か知られてしまうのでしょうか? 上記のように支払い履歴=在職期間の証明となります。 ただ、この情報は本人の同意がないと見れないといわれています・・特にいまは個人保護法??とかできたし あと年末調整は微妙ですよね。 「自分でする」というのも変なイメージを与えるし。 例えば、休職の期間が長いとそれだけ減収で、えっと思われ『これだけしか、もらってないの』とかと思われるし、ただ、短い場合は、そのままでいきましょう。 「えー、安いですよー??」とでもごまかせるし(__) もし、お金に余裕があるなら年末、新年ももうわずか、少しのんびりして新年、早々に就職だと年末調整の心配はなくなります(__) 以上、参考になれれば幸いです。

comekuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >休職中でも社会保険等は支払ってましたよね 払っていました。 >年末調整は微妙ですよね 転職先の入社日が、来年の頭になれば良いのですね。 うまく調整してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coverfly
回答No.1

基本的に社会保険事務所から情報が漏洩することはないと思います。 問題になるのが元の会社からの漏洩になると思います。 履歴書には退職した年月を記入すれば構わないと思います。 世間的常識がある会社なら余計な情報は転職先に流さないと思います。 気になるなら派遣業を間に入れて数社の派遣をしてから転職した方が良いかも知れませんね。 参考までに。

comekuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。