転職先に前の会社の休職期間がばれる可能性

このQ&Aのポイント
  • 転職先に前の会社の休職期間がばれる可能性について考えてみましょう。
  • 休職中のうつ病を隠して転職活動をする際に気を付けるべきポイントは何でしょうか。
  • 前の会社の休職期間がばれる可能性のある手続きや情報についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先に前の会社の休職期間がばれる可能性

2015年の3月よりうつ病で休職中です。医師からは復職は大丈夫と言われていますが、 正直なところ今の会社に戻る気は無く、現在の会社は今年中(10or11月)に退職し来年に就職活動をしようと思っております。 うつ病で休職していた事は隠して転職活動をしようと思っているのですが、 以下の点についてご回答&アドバイスを頂ければと思っております。 (1)2015年11月に現在の会社を退職し、翌年に就職先を見つけた場合入社手続きで前年の源泉徴収票を提出する必要は一般的には無い(収入が無かった事はばれない)と思っているのですがこの認識は正しいでしょうか? (2) 給与の決定に必要なので前の会社の前年の源泉徴収票を入社時に提出してもらう、という文言を外資系企業の求人で見た事が有ります。こういった手続きを踏んでいる企業は実際の所一定数はいるのでしょうか? (3)前の会社の人間から伝わった、など明らかにイレギュラーの事態を除いて入社時、入社後の手続きなどで休職期間がばれる可能性についてどんなものが考えられるでしょうか(傷病手当金を貰っていた事、健康保険、年金手帳、雇用保険その他) 厳しいご意見もあるかと思われますがどうぞよろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

(1)2015年11月に現在の会社を退職し、翌年に就職先を見つけた場合入社手続きで前年の源泉徴収票を提出する必要は一般的には無い(収入が無かった事はばれない)と思っているのですがこの認識は正しいでしょうか? 理屈はそうです。 但し会社の給与計算などによっては、源泉徴収票を提出と定めているところもあります。 私が昔つとめた会社はそうでした。予め準備していなかったので旧の会社に請求しましたが、これがなかなか届かず苦労したことがあります。 提出しない場合も、何でですかときかれる可能性はあります。 (2) 給与の決定に必要なので前の会社の前年の源泉徴収票を入社時に提出してもらう、という文言を外資系企業の求人で見た事が有ります。こういった手続きを踏んでいる企業は実際の所一定数はいるのでしょうか? 上記(1)の通りです。多分本人が言う前の収入を確認したいのでしょうね。 (3)前の会社の人間から伝わった、など明らかにイレギュラーの事態を除いて入社時、入社後の手続きなどで休職期間がばれる可能性についてどんなものが考えられるでしょうか 最近は個人情報がうるさいので、会社からもれることはないでしょう。 でも世の中は狭いもので、貴方の知り合いの知り合いがその会社にいたりして、それでわかることはあります。 私は転職経験者ですが、旧の会社の銀行が新の会社と支店、担当者まで同じで、入社したら直ぐに会って、お互いびっくりなどということがありました。

kouta0584
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。 どちらにせよしばらくは復職の活動はしないつもりなのでもうしばらく熟慮してから行動したいと思います。

関連するQ&A

  • 休職後の転職について

    現在ある病気(例えばうつ病)で休職中です。休職していた事を隠して転職したいのですが、今転職すると、源泉徴収票の提出で休職していた事がばれてしまいます。そこで、2010年12月末日付けで退職し、2011年の1~3月に転職しようと思うのですが、その場合、休職していた事がばれる事はありますでしょうか。退職後の転職の場合、前の会社に探りが入る事はありますでしょうか。あるいは12月退職を証明するために、2010年の源泉徴収票を提出させられる事はありますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 転職先に休職がバレてしまう可能性について

    初めて質問させていただきます。長文で申し訳ございません。 2012年10月~2013年10月まで休職しておりました。 休職理由は祖母の介護をしながら働いており、さらにはその後祖母が亡くなってしまったため、ショックで心身ともに参ってしまい、会社に行けなくなってしまったためです。 身体がまったく動かなくなり、親に精神科に連れて行かれた結果、うつ病の診断を受け、そのままドクターストップがかかり、1年間休職を致しました(休職期間中は傷病手当をいただいておりました)。 休養の末、おかげさまで体調も良くなったため、10月より復職し、現在も元気に働いております。 このまま現職を続けようかとも思いましたが、会社が忙しい状況の中休んでしまったことへの負い目や居づらさもあり、心機一転新しい職場で働こうと思い、在職中に転職活動を行った結果、ありがたいことに内定(4月入社)をいただきました。 ですが、転職エージェントから休職はマイナス要素になるので伝えない方がよいとのアドバイスもあり、休職のことは触れずに内定をいただいた状況です。 また、現職は3月いっぱいで退職する予定でおります(退職願も提出致しました)。 そこで皆様にお聞きしたいことがいくつかございます。 新しい会社への入社手続きを行うにあたり、平成26年中の給与収入の確認ということで源泉徴収票の提出を求められました。 その源泉徴収票を提出した場合、転職先に休職していたことがわかられてしまうでしょうか? 転職は初めて且つ無知で申し訳ないのですが、平成26年中の給与収入の確認のために使用するという源泉徴収票は平成26年1月~3月までの給与をもとにしたものでしょうか? それとも前年分の平成25年1月~12月までの給与をもとにしたものでしょうか? 後者の場合、10月~12月以外は給与はいただいておらず、傷病手当をいただいていたため、大幅に金額が少ないです。 また、傷病手当を受けていたということが新しい会社に知られる可能性はございますか? 他の理由で休職がわかられてしまう可能性もございましたら、その点についても教えていただければ幸いです。 大変恐縮ですが、何卒ご教授いただければと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • 休職中の転職は転職先にわかるのでしょうか。

    2011年の4月入社ですが、うつ病のため 2011年9月~2012年12月まで 休職し傷病手当をもらってい ました。 症状もよくなっってきたので、転職活動し、2013年4月から公務員に内定をもらいました。 そこで皆様に教えていただきたいのですが、内定先に休職してい たことがわかるのでしょうか。 うつの事を言うと確実に内定 をもらえないと思ったので面 接の際はうつの事はいってお りません。 自分なりに調べたたのですが 、内定先に住民税の関係から 源泉徴収票を提出しないとい けないこと、 傷病手当は住民税の対象外な ので源泉徴収票に0円と記載 され、 提出した際に休職していた事 がばれると知りました。 それを回避するためには、入社時に次の勤め先に住民税は普通 徴収にチェックをいれればいい のでしょうか? また、他に休職していた事が ばれる事はあるのでしょうか? ? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票から前職での休職が判明してしまいますか

    【質問】 1. 前職で休職していたことが判明したら試用期間中に解雇になってしまいますか 2. 今年度の源泉徴収票(2012年1月分のみで給与欄は\0、社会保険料は\20,000と記載)から、前職での休職がばれてしまうでしょうか 3. 源泉徴収票を出す際に気を付けることは何かあるでしょうか 【背景】 2011年に新卒で入社した会社を昨年9月からうつ病のため休職し、今年1月に退職しました。 そして、2月から就職活動をしておりこの度次の就職先が決まりました。 内定先の選考面接では、うつ病・休職のことを話しておりません。 入社日に(持っているならば)今年度の源泉徴収票を提出することになっていおります。 よろしくお願いいたします。

  • 休職、休職期間は転職先にわかってしまうのでしょうか

    1年以上休職しています。 収入は会社からで疾病手当は受けていません。 転職を考えているのですが、似たような質問に対する回答を見ていると、 ・転職先が前の会社に問い合わせることはあまりない。 ・自分から言わない限り休職していたことが相手にわからないこともある。 ・源泉徴収票、在籍証明書でわかることもある。 とあります。 昨年の源泉徴収票の表面には休職前の所属と違って「休職者用 総務所属扱い」と記載されているため休職していたことが明らかに分かってしまいます。 裏面には金額等が記載されていて休職云々に関することは書かれておらず、 額面的には上場企業ということもあり驚くほど低くないため一見わからないように見えますが、 150万ほど減っているため同業他社が見れば多分少ないことに気づくと思います。 このような状態だと休職していた事は確実にわかってしまうのでしょうか? もし休職自体が分かってしまうのでしたら「休職していましたが数ヶ月です」と言いたいのですが、 休職期間が数ヶ月だったか年単位だったかわかってしまうのでしょうか?

  • 休職中に転職活動をしたのですが・・・

    昨年から、身体を壊して休職をしていました。 同じ会社で復帰をしようと思っていましたが、同じ職場に戻るとまた体調を壊してしまうのではないかと言われ、周りは復帰する事に大反対していました。 私も、また身体を壊してしまうのも嫌なので転職活動をし、4月から新しい会社で勤務する事が決まりました。 ただ、転職活動中、休職している事は伝えていません。 内定が決まって、喜んでいたのですが、ふと休職していた事がばれるのではないかと不安に思っています。 というのも、退職時に20年度の1月~3月分の源泉徴収票を普通ならものうはずで、次の会社に提出しないといけませんが、この期間は休職していたので、収入がないことがばれて、休職していた事がばれるのではないかと思っています・・ この場合、どうしたらいいのでしょうか。 やはり、休職していたことがばれてしまうのでしょうか。

  • 休職中の転職について

    20代後半の女性です。 昨年の12月から2月中まで体調を崩し休職をしました。 体調が回復してきたので(医師のOKは頂きました)、 転職を始め1月末に内定を頂きました。 3月中旬から新しい職場で働きます。 新しい会社へ前職の源泉徴収票を提出することになっています。 源泉徴収票をみれば給与の支払いが少ないので、 おそらく欠勤または休職していことは分かると思います。 面接では休職などの話が出なかったので自分からは申告しませんでした。 (どうしても入社したい会社だったので自分からは言えませんでした) 休職したおかげでやりたい仕事をしっかり選ぶことができました。 ですので、休職に関して後悔していませんし、隠そうとは思っていません。 そこで質問があります。 源泉徴収票を提出する際に休職していたことを報告した方がいいのでしょうか。 ※採用は各事務所で行い、給与関係は本社事務所で行っている会社です (1)源泉徴収票を提出する際、事実を報告する。 ex「前職を辞める覚悟で転職に専念しました。体調面等は問題ありません」 (健康診断の結果も提出するので、体調は良好だと主張しようかと思っております) (2)特に何も言わずに提出する。 給与について聞かれたら答える。 ex「転職に専念するために会社を休んでいました」 個人的には(2)が負担も少ないのでこちらを選択したいと思っております。 (本当に甘くて申し訳ありません)。 本来は休職していることを面接で話していたら良かったのですが。。。 過去に戻ることはできないので、今後についてアドバイス頂ければと思います。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 鬱状態で休職中です。社会復帰に向けて質問が有ります

    ■これまでの職歴 (1)2009年7月~2012年7月までA社に所属 (2)2013年6月~10月までB社に所属 (3)2013年11月~2015年1月までC社に所属 (4)2015年2月~現在までD社に所属 ※2015年3月~うつ症状により休職中 現在までの職歴は以上です。 D社に復職する気は一切無く2015年中に退職し、2016年になってから就職活動を行おうと思っております。 そこで質問が何点かあります。 (1)うつで休職していた事は隠して就職活動を行おうと思っています。 2015年11月に現在の会社を退職し、翌年に就職先を見つけた場合入社手続きで前年の源泉徴収票を提出する必要は一般的には無い(前の会社で休職していた事はばれない)と思っているのですがこの認識は正しいでしょうか? (2) 前の会社での年収確認のために前年の源泉徴収票を入社時に提出してもらう、という文言を外資系企業の求人で見た事が有ります。こういった手続きを踏んでいる企業は一定数あるのでしょうか? (3)前の会社の人間から伝わった、など明らかにイレギュラーな事態を除いて入社時、入社後の一般的な手続きで休職期間がばれる可能性についてどんなものが考えられるでしょうか(傷病手当金を貰っていた事、健康保険、年金手帳、雇用保険、市民税・住民税、その他) (4)転職歴が多い上、4か月で辞めた会社が有るのはイメージが悪いので、転職活動の際は(2)の職歴を完全に抹消しようと思っています。 入社時、入社後の一般的な手続きで(健康保険、年金手帳、雇用保険、市民税・住民税、その他)ばれる可能性はどんな物が考えられるでしょうか? 質問が多く申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 【転職相談】休職期間に触れられない方法

    今年の2月から休職中です。 病気は治りましたが、現職は12月には退職して来年から転職しようと考えています。 その際、転職先の会社に休職のことをできる限り開示せずにいたいと思っています… しかし、転職先の源泉徴収票と住民税から発覚する可能性があることを知りました。 ・源泉徴収票 →転職先で働くのは来年からなので、源泉徴収票の提出は求められないと認識していますが合っていますでしょうか? ・住民税 →今年の所得によって来年度の住民税に影響が出てバレる可能性があると認識しています。 何か対策はないでしょうか。 休職していたことを伝えないモラルの問題は認識しておりますので、 そこへの回答は控えてもらえると大変助かります… どうぞよろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票について(就職、転職、休職期間あり)

    2005年10月~2007年1月まで休職していました。 この休職期間は無給でした。 休職期間の終了に伴い、2007年1月に退職となりました。 2007年1月~8月までは無職で過ごしてました。 で、今2007年9月から就職活動をしています。 前職の休職期間の事は履歴書、職務経歴書に書いていません。 内定の際、「源泉徴収票を提出してください」となった時、 前職で休職してた事がバレてしまうのかと思います。 どうしたら良いのでしょうか? なんとか源泉徴収票を提出するのを避けたいのです。 (しかも、現在紛失したのか手元にありません。) 面接の際に要求した年収額は前職と同じにしてあります。 何かこういった経験をされた方、何か知識のある方、 是非御教授願います。

専門家に質問してみよう