転職先に前の会社の休職期間がばれる可能性

このQ&Aのポイント
  • 転職先に前の会社の休職期間がばれる可能性について考えてみましょう。
  • 休職中のうつ病を隠して転職活動をする際に気を付けるべきポイントは何でしょうか。
  • 前の会社の休職期間がばれる可能性のある手続きや情報についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先に前の会社の休職期間がばれる可能性

2015年の3月よりうつ病で休職中です。医師からは復職は大丈夫と言われていますが、 正直なところ今の会社に戻る気は無く、現在の会社は今年中(10or11月)に退職し来年に就職活動をしようと思っております。 うつ病で休職していた事は隠して転職活動をしようと思っているのですが、 以下の点についてご回答&アドバイスを頂ければと思っております。 (1)2015年11月に現在の会社を退職し、翌年に就職先を見つけた場合入社手続きで前年の源泉徴収票を提出する必要は一般的には無い(収入が無かった事はばれない)と思っているのですがこの認識は正しいでしょうか? (2) 給与の決定に必要なので前の会社の前年の源泉徴収票を入社時に提出してもらう、という文言を外資系企業の求人で見た事が有ります。こういった手続きを踏んでいる企業は実際の所一定数はいるのでしょうか? (3)前の会社の人間から伝わった、など明らかにイレギュラーの事態を除いて入社時、入社後の手続きなどで休職期間がばれる可能性についてどんなものが考えられるでしょうか(傷病手当金を貰っていた事、健康保険、年金手帳、雇用保険その他) 厳しいご意見もあるかと思われますがどうぞよろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

(1)2015年11月に現在の会社を退職し、翌年に就職先を見つけた場合入社手続きで前年の源泉徴収票を提出する必要は一般的には無い(収入が無かった事はばれない)と思っているのですがこの認識は正しいでしょうか? 理屈はそうです。 但し会社の給与計算などによっては、源泉徴収票を提出と定めているところもあります。 私が昔つとめた会社はそうでした。予め準備していなかったので旧の会社に請求しましたが、これがなかなか届かず苦労したことがあります。 提出しない場合も、何でですかときかれる可能性はあります。 (2) 給与の決定に必要なので前の会社の前年の源泉徴収票を入社時に提出してもらう、という文言を外資系企業の求人で見た事が有ります。こういった手続きを踏んでいる企業は実際の所一定数はいるのでしょうか? 上記(1)の通りです。多分本人が言う前の収入を確認したいのでしょうね。 (3)前の会社の人間から伝わった、など明らかにイレギュラーの事態を除いて入社時、入社後の手続きなどで休職期間がばれる可能性についてどんなものが考えられるでしょうか 最近は個人情報がうるさいので、会社からもれることはないでしょう。 でも世の中は狭いもので、貴方の知り合いの知り合いがその会社にいたりして、それでわかることはあります。 私は転職経験者ですが、旧の会社の銀行が新の会社と支店、担当者まで同じで、入社したら直ぐに会って、お互いびっくりなどということがありました。

kouta0584
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。 どちらにせよしばらくは復職の活動はしないつもりなのでもうしばらく熟慮してから行動したいと思います。