• 締切済み

譲渡&自動車税

車を譲渡しました。 譲渡した人と、譲渡された人の自動車税ってどうなるんですか? 譲渡した人って、1年分払った自動車税が少し返ってくる? よろしくお願いします。

みんなの回答

• okanah2
回答No.2

過去に知人に譲渡した経験があります お互いの話し合いでしか解決できません 今更言いにくいのなら 一度廃車して再登録すると廃車時点以降の部分が月割りで戻ります 自分で管轄の陸運事務所に行って廃車と登録を行うのです(たしか数百円だったかな?) ですからこのままでは相手(会社)から拒否されたら 諦めるか土下座してお願いするかでしょう

yoshikazu272
質問者

補足

会社も自分も一緒だから、拒否も土下座もないんだけど(笑) 廃車にすると、月割りでもどるけど、譲渡だと戻らないって言ってるのでしょうか? で、譲渡された人は普通に税金を払う必要がある? 補足ができたらばよろしくお願いします。

• wsws
回答No.1

交渉するときにその件を話し合わなかったのでしょうか。 個人間ならオール込み乗り出し価格で今年度中は乗れると思います。 自賠責保険も月割りで請求とかの契約でしょうか。

yoshikazu272
質問者

補足

自分個人から、自分の会社に名義変更をしようとしているのですが、、、