• ベストアンサー

自動車税の還付について。

今度車を売ることになったのですが、 その買取業者が自動車税の還付は無くなりましたって言っていたのですが、 今書類を書いていると、『還付請求権譲渡通知書』なる書類があったのですが・・・ 本当に自動車税一年分の差額は還付されなくなったのでしょうか? 回答お願い致します。

  • a_sa_
  • お礼率50% (126/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

廃車の場合は還付があります。 譲渡では所有権移転で登録は抹消にならないので、還付はありません。

関連するQ&A

  • 自動車税の還付

    はじめまして。この度7年式ディーゼル車のハイラックスサーフを中古車ディーラーに売却しました。 還付制度は廃止されたと聞いていましたので売値から自動車税を差し引いた額で売却したのですが、後日「過誤納金(還付金)還付請求権譲渡通知書」が送られてきて、捺印してくれとのことでした。 中古車ディーラーに問い合わせると、オークション会場では特別に還付があり、お客様への還付分ではありませんとのことですが。。。 譲渡通知書の宛名は登録県の県税事務所長になっています。私はだまされているのでしょうか?たかが5万円ですがあまり気分のよいものではないのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 自動車税の還付について

    今年の7月に普通自動車を同県の買取業者に売却したのですが、先日、自動車税事務所より、自動車税還付の通知が来ました。 平成18年4月より、名義変更による自動車税の還付制度は無くなりましたが、何故還付になったのでしょうか? 買取業者は、抹消登録はせずにオークションにかけるとのことでした。 落札したのは他県の中古車販売業者で、8月に自分の車が販売されているのをカーセンサーネットで確認しました。 業者にしても、名義変更すれば新たに自動車税が課税されずに済むわけですから、あえて抹消はしないですよね? 還付事由は抹消登録とあり、発生は9月になっているので、おそらく車が売れた時期だと思います。 自動車税事務所のHPを見ても、いまいち自動車税還付の制度がわからないので、教えてください。

  • 自動車税の還付

    今日車を売却してきました。(書類はまだなので正確には置いてきたというのが正しいかもしれません) ふと、自動車税のことが気になったのですが、売った先は隣の県の個人でやってる買取専門店なんですが、他府県で売却した場合は、税務署から通知が来て税金の還付を受けられますよね?それともそこの店が、車をこちらと同じ県で売買した場合は業者が受け取るのでしょうか?教えてください。

  • 自動車税が返ってきたのですが…

    5月に車を売りました。自動車税は納税済みだったため、買取店からは自動車税の還付金を含めた買取価格であることを説明され、私も納得して売却しました。なので当然自動車税は返ってこないと思っていました。しかし先日県税事務所から還付通知が届き、自動車税が返ってきました。売却時には買取店から何度も自動車税は戻ってこないと説明されていたのに、なぜ戻ってきたのでしょうか。 戻ってきてラッキーだと思う反面、なぜこのようなことになったのか疑問もありこちらで質問させていただきました。どなたかご回答いただけたら幸いです。

  • 下取り車の自動車税還付について

     15年間乗った車はこの9月下旬に車検を迎えるため、この7月に新車購入をします。15年間乗った車を下取りということで、ディーラに渡します。  値引き交渉の初めは、下取り車1万円+リサイクル預託金1万4千円弱と提示され、より多くの新車値引きを申し出ると、本体値引きとオプション値引きが増やされると同時に下取り車価格が3万円となりました。(セールス曰く「本体値引きはメーカーに対してあまりできないので下取り車価格を多くした。」と・・・)  5月に自動車税5万1千円の納付書が届いたので、セールスに相談すると最初は「4~7月分の自動車税を払ってもらえば、あとはディーラーで払います。」と言っていましたが、 上司に相談すると、「車検が2か月しかないので、全額お支払いください。」と言われました。  次回ディーラー訪問時に、下取り車をディーラーに渡すという契約(債権譲渡通知書?譲渡証明書?)に実印を押します。この譲渡証明書には、自動車税還付の文言はありません。新車契約の注文書裏面には、下取り車の自動車税は、譲渡された翌月から還付すると記載されています。  譲渡すれば、私が支払った自動車税(8月から3月分)の還付書類はディーラーに届いてしまい、うやむやにされてしまうのではと懸念しています。  セールスの口からは、一切「下取り価格に自動車税も含まれています。」ということは発していませんが、何か腑に落ちない部分も多いです。  私の自動車税は、私自身に還付されるでしょうか?また、デーラーには短期間の車検のどこか都合が悪いのでしょうか? そして、この車は廃車されるのでしょうか?  下取り車や車の売買に詳しい方、ご教授お願いします。

  • 自動車税の還付について

    自動車税の還付について質問があります。 先月に車検の残りが少ない車を自動車屋さんに売りました。 車は抹消登録してもらう約束で、抹消後の車検書のコピーもいただきました。 抹消登録されると自動車税の還付があることを知っていたので還付書が届くと思っていたのですが、1ヶ月待っても届かないので自動車税事務所に問い合わせると還付済みとの返答でした。 自動車屋さんとは抹消してもらう約束だったので当然、自動車税の還付があると思っていたので還付については話はしていません。 自動車税事務所には委任状が提出されていて自動車屋さんに還付されています。しかし私が車屋さんに渡した書類は「車検書」「印鑑証明書」「登録に関する委任状」「譲渡書」の各一通です。 自動車税に関しての委任状は書いた覚えも渡した覚えもありません。 勝手に車屋さんが委任状を書いて提出したのです。 これって自動車税を返してもらうことはできますか? それと書いてもいない委任状を提出した車屋さんを罪に問うことは可能ですか? とにかく書いてもいない委任状を勝手に提出した車屋に謝罪させて自動車税を返してもらうだけでは気がすみません。 どうか法律的な知識も含めたよいアドバイスをお願いします。

  • 車の業者への売却後の自動車税の納税通知書について

    現在、車買取業者に車を買い取りしていただく手続きをしているものです。 業者から自動車税過誤納金還付請求権譲渡通知書の提示を求められております。 また、業者からは5月ごろに私宛てに送られてくる納税通知書を業者に渡し業者側で支払ってくれるとのことでした。 上記のとおり、業者側で自動車税を支払いしてもらえれば問題ないですが、仮に支払ってくれなかった場合、納税義務は私にあり、かつ、私が払った場合、業者側が自動車税を還付してしまうため、自動車税過誤納金還付請求権譲渡通知書を渡すことに抵抗感を感じております。 そこで質問なのですが、 (1)上記の手段は中古車の買取手続きとしては通常行われていることなのでしょうか? (2)業者に確認してみたところ、法律?か何かで業者側で支払うことになっているので心配要らないと説明を受けたのですがそのような法律は見つけられませんでした。そんな法律はあるのでしょうか? (3)23年度の自動車税は業者が支払うといった一筆をもらうべきなのか?もしくはあまりもめることなくうまく手続きできる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 売却後に自動車税が還付される事例について・・・・解決できないので質問し

    売却後に自動車税が還付される事例について・・・・解決できないので質問します。 自動車を買取専門店に売却します。 売却時点で残っている自動車税数ヶ月分は自分に戻りますか? 買取業者は、残りの自動車税”込み”の「買取価格」を提示しております。 税金は、自ら年度頭に所有していた私自身が払ったお金であって、所有権を失った人に対して還付されるべきモノと思いますし、どうも腑に落ちません。 購入者は、自動車を所有した時点で月割りにより自動車税を納めますよね。 買取業者は、当然次の購入者から自動車税を請求してナンバー登録を受けます。 買取店は売却を受けた自動車税の残り分を当然のごとく還付請求を行います。 そしたら買取店は税の”二重取り”じゃないでしょうか。 買取店に対して「自動車税は買取価格とは別に」返してもらう権利はあるかと思いますがどうなんでしょうか。 買取店は「全て(リサイクル料金や税金が)含まれての買い取り価格ですから。」といいますが、税に関しては元所有者(売却者)に対して別に還付すべき、されるべきものだと思いますが、いかがなものなのでしょうか。教えて下さい。

  • 自動車税の還付についての質問です。

    今年の8月30日に自動車を中古車買取業者に売却しました。(ウサギマークのところです。) 当初は車は1ヶ月以内に名義変更され次のオーナーに渡ると言われたのですが、どうやら車が売れなかったようで今月の24日に車は抹消されたという通知が来ました。(抹消は10月13日付け) そこで質問なのですが、抹消されたということは自ら自動車を廃車や抹消した時と同じように自動車税の還付は受けられるのでしょうか?それとも買取業者を通していると受けられないまたは特別な手続きが必要なのでしょうか? ちなみに自動車納税証明書は買取業者に渡してしまっています。 それでは宜しくお願いします。

  • 自動車税の還付について

    先日、全国チェーンの中古車ディーラーで廃車の手続きをしました。自動車税の還付があると聞いたので、業者からの書類を待っていますが2週間たっても届かないため確認したら1~2か月かかると言われました。そんなに時間はかかるのでしょうか? 又自動車税の還付請求には自動車税の納税書の原本がいるのでしょうか。廃車手続きの際に業者に渡してしましました。どなたかご存知の方おられましたらご教授願います。

専門家に質問してみよう