• ベストアンサー

違法駐車された場合

自宅の駐車場や自分が借りている駐車場に他人の車が止まっていた場合、皆さんどのように対応されますか? 過去には以下のような経験しましたが何も対応せずちょっと悔しい思いをしております。 東京に住んでいた時のこと。立体駐車場のうちの3階部分の1つを賃借してましたが、ある日そこに見知らぬ車が止まってました。自分の車が入れられず、右往左往しているうちにカミさんが立腹し、その後に行く予定だったレストランの予約をキャンセルし散々な目にあいました。 その時は警察に連絡しナンバーからとりあえず所有者(使用者?)を照会していたようですが、すぐに連絡が取れるわけでもその車をどかしてくれるわけでもなく、結局私は一晩路上駐車となってしまいました。 で、現在、私の実家の前にあるお客さん用の駐車スペースに、もうかれこれ2時間以上止めている人がいます。実家は商売をやっているわけでもなく普通の民家なんですが、門がそのスペースの手前にあるため、そのスペースには道路から自由に出入りできる形になってます。 特に実害はないのですが、お客さんが来た時、家人がちょっと帰って来て駐車場に入れずにそのスペースに置きたい時など、非常に邪魔です。 どちらのケースも、近所の人か、もしくはそこのお客さんであることは間違いないので、あまりことを荒立てるようなことはしたくないのですが、すぐにどかしてもらう、今後勝手に駐車されないようにするために、なにかいい対処方法とかありますか? いいアイデアがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.3

カラーコーンもいいと思いますが、 なんだか味気ないので、 プランターの「お花」って言うのはどうでしょうか。 プランターや鉢植えなら自分ちの車を入れるときには動かせるし、「迷惑駐車」さんは面倒くさいしわざわざ他人のお花をよけてまで止めないと思います。

cobra2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。「駐車禁止」とかの札やカラーコーンだとギスギスした感じがありますが、プランターなどでしたら和やかに「クルマ、止めないでね」って感じですね。

その他の回答 (5)

• nichaim
回答No.6

以前同じことがありました、立体駐車場の場合、そこを管理している業者なり不動産屋がいますので、自分はそこに電話して文句言ったことあります、結局は車の入れ間違いだったのですぐに車の持ち主に連絡してもらいすぐに退かしてもらえました、 実家の前でしたら皆さんの仰るとおり、張り紙なり植木なりがいいと思います

cobra2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も不動産屋に電話してみましたが、その日は日曜日で定休日となってしまって(日曜が定休日な不動産屋って一体??)連絡取れず。そういう意味でも不運だったかと思います。 この度はいろいろと貴重なアイデアをいただくことができました。 回答していただいた皆様にあらためてお礼申し上げます。

• yyffttyy
回答No.5

実家の駐車スペースの前の道路は、駐車しても車の通行の邪魔にならないでしょうか。もし、車の通行に邪魔にならなければ、あなたの車を、駐車スペースに駐車している車の前に駐車したらどうでしょうか。駐車している車は、車を出すためには、あなたの車を動かしてもらうしかないので、実家に頼むしかないですよね。 まず、そこで、「駐車スペースに駐車されてるから、自分はその車の前に駐車するしかなかった。」と言います。その後、文句を言うなり、今後駐車してもらったら困る等々を言えば、次からは駐車しなくなるのではないでしょうか。 立体駐車場については、いい案が浮かびません。

cobra2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、道路に出られないようにしておけば必ずこちらに挨拶しに来るわけですからね。でもご察しのとおり、その車の前に駐車すると歩道もしくは車道に出てしまいます。 その車のタイヤをはずして亀さん状態にしてしまう、というのも考えましたが、それはまずいですよね。

• Lescault
回答No.4

こんにちは、まぁケースバイケースですが(^^;、 >立体駐車場のうちの3階部分の1つを賃借してましたが、ある日そこに見知らぬ車が止まってました。 私の場合は以前、我が家が借りている駐車スペースによそのクルマが駐車していたとき、そのクルマに嫌でも目に入る大きな紙に「ここはお宅のスペースじゃないと思います。多分お間違えだと思いますが、次回からお気をつけ下さいね。」といった趣旨の文言を書いてワイパーに挟んでおきました。このときもご近所さんであることは明らかでしたので結構優しく書いておいたら、次の日お菓子持ってお詫びに来ました(笑)。 >現在、私の実家の前にあるお客さん用の駐車スペースに、もうかれこれ2時間以上止めている人がいます。実家は商売をやっているわけでもなく普通の民家なんですが、門がそのスペースの手前にあるため、そのスペースには道路から自由に出入りできる形になってます。 もしかすると、そのスペースが単なる空き地に見えてしまっているのではないでしょうか?もしお宅の所有地であるなら、「ここは私有地です。駐車ご遠慮下さい」と明確に掲示してもいいと思いますよ。ご近所には「もしご使用になるときは一言言って下さい」と伝えておき、お宅の承諾を得て使用してもらう様になさればよろしいかと思いますよ(^^。

cobra2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに立体駐車場の場合は、間違いだったらしく次の日からいなくなってました。同じように張り紙をつけておけばよかったです(別にお菓子が目当てではなく、気持ち的に優位に立てるので悔しい思いも紛れるのかなっと思います)。 空き地に見えてしまうということはないと思いますが、抑止のための対策は全くしておりませんでした。皆さんの意見を参考にさせてもらいます。

• Zozomu
回答No.2

警察に相談して、駐車禁止の札かカラーコーンを置いては如何ですか? それともなければ、自治会に言うとか・・・・・ 近所だから遠慮するのではなく、問題は問題として 提起しご近所みんなが納得する解決策を見つけるべ きだと思いますよ。

cobra2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、実家の方に駐車していった人は私が出かけている間にいなくなってしまいました。 頻繁に駐車されるわけではないので、ここはやはり置物系で対処するのがいいのですかね・・・。

• gotaro-m
回答No.1

ホームセンターで下記サイトのようなコーンを購入して、置いておくのはいかがでしょうか。 出費するのも腹立たしいとは思いますが。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~miyake-s/hsh/pfotohana/corn/corn0.1.html
cobra2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほどこんなのが置いてあれば、抑止になりそうですね。