• ベストアンサー

DVDの品質

皆さんは、データ・映像のバックアップに、どこのメディアを使っていますか? 僕は普段、アプライドなどで 三菱 マクセル イメーション 太陽誘電 TDK SONY製DVD-R (普通ですね) をよく買います、あと、ネット通販では、ニンレコで買っています。 皆さんのお勧めのメディア(国内・海外問わず)を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も皆様と同様です.  miniDVで撮った運動会や発表会等をDVD-VideoにオーサリングしてDVD-Rに焼いてお友達のご家庭を含めて配るという用途が主でその場合には何枚も焼きますが,太陽誘電製が一番のような気がします.  日本製以外は,焼くときにエラーが出ることもありますし,容量をフルに使って書く場合(オーサリングしたものは大体容量一杯に計算してビットレートを決めます)には特にエラーが心配で太陽誘電以外はほとんど使いません.  2層の+Rで無い限り,大体1枚100円程度ですからコストパフォーマンスも悪くない時代になったと思います.  昔,安さにつられて外国製を使ったこともありますが,エラーが多くてやめました.  尚,メディアメーカーもですが,ドライブと保存の仕方によってエラー発生の頻度がかなり変わると思います.  ちゃんとケースなりジャケットなりに入れて光を遮り,反らないようにして保存するのも必要かと思います.

noname#16649
質問者

お礼

ありがとうございます、でも、イメーションは、本当に、品質がいいですよ

その他の回答 (4)

• sasakuri
回答No.5

3ヶ月前くらいと違い、最近はドライブの技術も台湾製のメディアも品質のばらつきが、本当に微量ですが少なくなっている傾向にあると感じています。ダメなものはダメですが。 結局安いものに関してはお付き合いの仕方が大事だと思ってます。 永久保存用、見たらすぐ捨てる用とかにわけ、前者は日本で生産されたもの、後者は台湾のものを使用してます。 後者に関しては、私は有名激安ショップでもすぐなくなってしまう以下の4倍速のDVD-Rを湯水のように使ってます。 http://www.dvdmedia.jp/index.htm 理由はたくさんの人が使っているからです。

参考URL:
http://www.dvdmedia.jp/index.htm
質問者

お礼

台湾製でもイイメディアがあるんですね ありがとうございました

• fufu01
回答No.3

メーカーに関係無く「原産国:日本」品を購入されることをお勧めします。 原産国:台湾 でも良い品質のものもありますが、見分けにくいので、 ラベル(ネットなら原産国情報)の原産国 を確認して購入するのが 良いと思います。 理由;原産国海外は、品質管理があまり行き届いていない製品が多い。 その代わり安い。要するに安かろう悪かろうです。 それでも記録できればいいじゃないか、という考えもありますが、 DVD-Rは(cd-rもですが)保存性にかなり差があります。 その場では記録できたが、1ヶ月後には読み込めない、なんてことが 割と発生します。 原産国:日本でも発生しないとは言えませんが、よく分からない海外 メディアよりは信頼性が上です。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#15025
noname#15025
回答No.2

僕はDVD-Rしか使用していませんが。 海外ブランドは死んでも使いません。 入手価格の問題で太陽誘電もしくはSONYです。 といっても「中身は太陽誘電」ですね。 OEM先も情報を入手しており、中身は太陽誘電のみを使用しております。 過去にはリコー、三菱、富士、マクセルを使用した経験があります。 あきばお~で安く太陽誘電を購入できるようになってから他では買えません。

質問者

お礼

ありがとうございます

• violet430
回答No.1

自分が使用しているドライブの推奨するメーカです。 DVD-Rは太陽誘電 DVD-RWはビクター DVD-RAMはパナソニック

質問者

お礼

ありがとうございます