• ベストアンサー

領収証の住所間違い、訂正印がいるでしょうか?

おはようございます。 タイトルに質問をしたようで、すみません。 会社が移転の為、住所が変わりました。 まだ前の住所を記した領収証がまだあるので、横線を引いて、 その上のスペースに、住所の横版(ゴム印)を打って使っているのですが、 この場合、訂正印がいるのでしょうか? さっき、これって訂正印いらないんじゃない?と、言われて あれ?どうなんだろうと・・・ すみません、どなたか分かる方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。 カテに、ビジネス・キャリアとあったのですが、おそれおおくてここに質問しました。 カテ違いだったら、すみません。

• meisai
  • お礼率97% (641/656)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.1

住所は会社を特定するものではありませんから必ずしも訂正印は必要ないと思いますが、あったほうが疑義を防いだり、後のトラブルや信用のために押しておけば良いと思いますが。

meisai
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 やはり、押しても押さなくてもいいんですね。 知りませんでした。 でも、daizenさまのおっしゃるとおりですね。 これからも、横線を引いて訂正印を押そうと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4G52GS
回答No.2

領収書は現金の授受があったことの証拠物件です。 スーパーのレシートが領収書として認められるかどうかの話が良く出ますが、 そのままでは不可、担当者のサインなり押印があれば可、という判断でよいと思います。 本来は授受の双方の確認が取れなければ、証拠能力が低くなると思われますが、小売などでは不明な相手との取引もありえますので、その場合は責任者の確認印でも通ります。 さて、前置きが長くなりましたが、どちらでも良いけど、あったほうが良いという程度でしょう。 住所は違っても名前や電話番号が変わっていなければ、特定は出来ますし、過去に発行したすべての領収書を訂正するわけにも行きませんので。 ただ、コストの問題はありますが、会社の体面ということもありますので、早めに新しいものを(作って)使ったほうが良いでしょう。 相手にいい加減な会社と思われかねません。

meisai
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 担当者のサイン・押印があったらいいんですねぇ。 勉強になりました。 あと、2冊で新しい領収証冊子になります。 信用性もありますし、残りの2冊にも線を入れて訂正印を 打っとこうと思います。 ありがとうございました。