• ベストアンサー

領収証の住所間違い、訂正印がいるでしょうか?

おはようございます。 タイトルに質問をしたようで、すみません。 会社が移転の為、住所が変わりました。 まだ前の住所を記した領収証がまだあるので、横線を引いて、 その上のスペースに、住所の横版(ゴム印)を打って使っているのですが、 この場合、訂正印がいるのでしょうか? さっき、これって訂正印いらないんじゃない?と、言われて あれ?どうなんだろうと・・・ すみません、どなたか分かる方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。 カテに、ビジネス・キャリアとあったのですが、おそれおおくてここに質問しました。 カテ違いだったら、すみません。

  • meisai
  • お礼率97% (641/656)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

住所は会社を特定するものではありませんから必ずしも訂正印は必要ないと思いますが、あったほうが疑義を防いだり、後のトラブルや信用のために押しておけば良いと思いますが。

meisai
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 やはり、押しても押さなくてもいいんですね。 知りませんでした。 でも、daizenさまのおっしゃるとおりですね。 これからも、横線を引いて訂正印を押そうと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

領収書は現金の授受があったことの証拠物件です。 スーパーのレシートが領収書として認められるかどうかの話が良く出ますが、 そのままでは不可、担当者のサインなり押印があれば可、という判断でよいと思います。 本来は授受の双方の確認が取れなければ、証拠能力が低くなると思われますが、小売などでは不明な相手との取引もありえますので、その場合は責任者の確認印でも通ります。 さて、前置きが長くなりましたが、どちらでも良いけど、あったほうが良いという程度でしょう。 住所は違っても名前や電話番号が変わっていなければ、特定は出来ますし、過去に発行したすべての領収書を訂正するわけにも行きませんので。 ただ、コストの問題はありますが、会社の体面ということもありますので、早めに新しいものを(作って)使ったほうが良いでしょう。 相手にいい加減な会社と思われかねません。

meisai
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 担当者のサイン・押印があったらいいんですねぇ。 勉強になりました。 あと、2冊で新しい領収証冊子になります。 信用性もありますし、残りの2冊にも線を入れて訂正印を 打っとこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 訂正印について

    住所変更に伴い、請求書に訂正をし、訂正印を捺印することになりました。(さしかえできない都合があり、訂正で済ませます。) 訂正印は請求書にあらかじめ押された印(社印、代表者印)ではなく、担当者の印を使うのは、適切でしょうか。 また、訂正箇所が長いので、訂正印を二重線の端と端に押す慣習があるようですが、必ず必要なものでしょうか。 ビジネスマナーに詳しい方のご意見をいただければ、幸いです。

  • 押印に訂正印

    書類で誤って書いてしまった場合に、訂正印が必要なものがありますよね? そこで質問なのですが、押印が不鮮明になってしまった場合も訂正印が必要なのでしょうか? 訂正印の横にさらに押印するのでしょうか? それとも不鮮明なものを二重線で取り消して、横に押しなおしでいいのでしょうか?

  • 領収書の記載事項について

    この度、事務所が移転して、色々な住所変更の手続きをしたのですが領収証の住所表記について教えてください 領収証に前の住所が印刷してあります。 これは、シールを貼って住所を変えてもいいのでしょうか?それとも2本線で訂正印でいいのでしょうか 領収証は大事なものなので、新しく印刷してもらった方がいいのでしょうか? すみません。教えてください

  • 訂正印について

    入学願書の訂正印について質問です。 明日(日付的には今日)郵送しなくてはいけない書類等を見返していたところ、訂正印が必要な箇所を見付けてしまいました。 (訂正が必要なのは受験票返信のために自分の住所を記入する欄。番地を間違えてしまいました) 書類の場合印鑑と訂正印は同じでなければ無効になると聞いたことがあるのですが、この場合どうなるのでしょうか?印鑑は訂正印が必要なのとは別紙の願書に捺してあります。どうしても印鑑でなければいけないのなら母親を起こして出してもらいますが(私はどこにあるか知りません)、シヤチハタの三文判でも構わないならその方がいいです。どうかご回答お願いしますm(_ _)m

  • 領収書等に印字されている会社の住所

    質問のカテゴリーがわからなくってここで質問します 私の住む○○市が広域合併により新名称が△△市になりました 会社で使っている領収書は一年位前に印刷やさんに発注して○○市の住所のものが30冊くらい 残っています この古い住所の領収書は手直しせずいつ頃まで使っても良いのでしょうか?訂正して訂正印を押す必要があるのでしょうか 同様に見積書や納品書、請求書、封筒の在庫もあるのですが教えてください お願いします

  • 領収書について

    領収書について教えて下さい。 あるスポーツジムでのバイトを始めました。 時々、領収書の発行をするのですが、疑問に感じています。   発行者は、社名(ゴム印)と領収印を押します。 会社や施設の住所や電話番号のゴム印は押しません。 但し書きがあるので、何に使用したのかはわかりますが、 電話番号や所在地って(せめてどちらかは)記載されているものではないのでしょうか? 今まで色々なところで働きましたが、必ず電話番号・住所を記載した 領収書を渡していました。 特に必要ないものなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 親子印の住所

    こんばんは。いつもお世話になっております。 会社の移転の関係で、親子印の住所部を変更する事になりました。 所在地は横浜なのですが、やはり「神奈川県」からあった方が良いのでしょうか? それとも県名を入れるよりは郵便番号を入れた方がいいでしょうか? ちなみに以前の物には郵便番号は入っていませんでした。 皆様ならどうされますか? ご回答よろしくお願い致します。 (カテ違いでしたらすみません。他に適切な所あれば教えて下さい)

  • 印鑑の訂正について

    印鑑の訂正について質問です。よろしくお願いします。 契約書などに誤った印鑑を押してしまい、それを訂正する場合の方法で相談です。 誤った印の上に二本線を引き、横に訂正印を押して「削除」と書き、その横に正しい 印を押す方法でよいでしょうか? それとも、間違った印の上から正しい印を少しずらして押すのが正しいんでしょうか?

  • 領収書の様式について

    経理のカテですが半分政治カテになります。 私の勤務している会社では領収書は、 (1)宛名訂正, (2)金額訂正 は訂正印が押印してあっても受付けてもらえません。 入社した時にそう教えられましたし、上述のような領収書を受取った場合、店側に新しく書き直してほしいと言ったら素直に応じてくれますから、社会常識でそういうものだと思っていました。 この法令や税務見解などの根拠を教えてください。 最近首相の政治資金管理団体が、領収書の宛名を事務職員が勝手に書き換えて問題になっています。 この件に対し首相は「面倒だからうっかりやったんでしょうね」などとのん気な弁明をしています。 首相自身も17年間もサラリーマン生活をしていたら、その石油会社そんな領収書は受付けなかったのではないかと思います。 首相も事務員も経理オンチということになるのでしょうか。 質問がまたがってしまいましたが、1つでも結構ですからよろしくお願いします。

  • 英語の書類記入時での間違いの訂正の仕方は?

    くだらない質問かもしれませんが宜しくお願い致します。 書類等の記入時での間違いの訂正は日本では間違った箇所に二重横線を引き訂正印を押しますが 英語の書類ではどのように訂正するのでしょうか? 二重線を引いて何かしらの文句を書くのでしょうか? 識者の皆様ご教授いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう