• 締切済み

領収書の記載事項について

この度、事務所が移転して、色々な住所変更の手続きをしたのですが領収証の住所表記について教えてください 領収証に前の住所が印刷してあります。 これは、シールを貼って住所を変えてもいいのでしょうか?それとも2本線で訂正印でいいのでしょうか 領収証は大事なものなので、新しく印刷してもらった方がいいのでしょうか? すみません。教えてください

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

当分は訂正でOKですが、新しく印刷すべきです。印刷できたらs前の分は処分してください。

yuu794
質問者

お礼

ありがとうございました。 訂正でよかったんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 領収証の住所間違い、訂正印がいるでしょうか?

    おはようございます。 タイトルに質問をしたようで、すみません。 会社が移転の為、住所が変わりました。 まだ前の住所を記した領収証がまだあるので、横線を引いて、 その上のスペースに、住所の横版(ゴム印)を打って使っているのですが、 この場合、訂正印がいるのでしょうか? さっき、これって訂正印いらないんじゃない?と、言われて あれ?どうなんだろうと・・・ すみません、どなたか分かる方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。 カテに、ビジネス・キャリアとあったのですが、おそれおおくてここに質問しました。 カテ違いだったら、すみません。

  • 領収書等に印字されている会社の住所

    質問のカテゴリーがわからなくってここで質問します 私の住む○○市が広域合併により新名称が△△市になりました 会社で使っている領収書は一年位前に印刷やさんに発注して○○市の住所のものが30冊くらい 残っています この古い住所の領収書は手直しせずいつ頃まで使っても良いのでしょうか?訂正して訂正印を押す必要があるのでしょうか 同様に見積書や納品書、請求書、封筒の在庫もあるのですが教えてください お願いします

  • 日付の薄い領収印について

    次回の確定申告で医療費控除の手続きをする者です。 通院・入院の領収書をチェックしていたところ、どれも領収印が薄く日付の判別が出来ないことに気付きました。日付印とは別に発行日も印刷されているので、それで判るものもありますが、肝心の高額な入院費の領収書は、支払った1日前の日付で印刷されており、隠すようにその上に収入印紙が貼られていて、なおかつ領収印は読み取れない程薄いです。こんな状態で発行しておいて、「再発行はいたしません」と書かれてあります。来年申告の時期になって『無効』になったりしないか心配です。これで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 領収証の発行について

    領収証の発行について この度小さな会社を作りまして、領収証を発行する機会がこれからありそうです そこで、領収証に記載する会社情報は   会社住所と会社名、電話番号とFAX番号 ↑これだけでは駄目でしょうか? 代表取締役名はいりますか?? というのは、ゴム印はもちろん作ったのですが(代表取締名入りで)事務用にインク入りスタンプを作りまして、それには代表取締役名が入っていません (入れなくていいのでしたら楽なんですけどね(^_^;)) あと、請求書みたいに角印なども押した方がいいのでしょうか?? お詳しい方教えてくださいませ・・

  • 住民票記載事項証明書の訂正印

    基本的なことで申し訳ないのですが、 住民票記載事項証明書で住所欄の文字を一文字間違えてしまったのですが、訂正の方法は、 1:間違えた文字に=を引く 2:=のすぐ上に印を押す。 この印ですが、認印でも問題無いでしょうか? それとも別に訂正印を購入し訂正印を押した方がよろしいでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ないですがご回答お願い致します。

  • 領収書の様式について

    経理のカテですが半分政治カテになります。 私の勤務している会社では領収書は、 (1)宛名訂正, (2)金額訂正 は訂正印が押印してあっても受付けてもらえません。 入社した時にそう教えられましたし、上述のような領収書を受取った場合、店側に新しく書き直してほしいと言ったら素直に応じてくれますから、社会常識でそういうものだと思っていました。 この法令や税務見解などの根拠を教えてください。 最近首相の政治資金管理団体が、領収書の宛名を事務職員が勝手に書き換えて問題になっています。 この件に対し首相は「面倒だからうっかりやったんでしょうね」などとのん気な弁明をしています。 首相自身も17年間もサラリーマン生活をしていたら、その石油会社そんな領収書は受付けなかったのではないかと思います。 首相も事務員も経理オンチということになるのでしょうか。 質問がまたがってしまいましたが、1つでも結構ですからよろしくお願いします。

  • 領収書の返却

    経理初心者です。よろしくお願いします。 受取手形の領収書を切って客先に送付しましたが、 領収書の半券を見て、日付印を間違って平成21年で押しているとこに気が付きました。 訂正した領収書を送ろうと思うのですが、日付を間違えた領収書は、返却してもらった方がいいのでしょうか?

  • 偽 領収書

    貸付金の請求をしたところ、領収書があるからと、送付してきました。どう見ても主人の字体とは違うのに、住所印と会社印、会社の丸版が押印してあるので、弁護士からは本物だと言われました。3枚領収書があったのですが、素人が見ても3枚とも字体が全部違っています。随分前に金額の違う領収書は発行したことはあります。弁護士が本物だといいきる事が信じられません。その上、争っても負けるだけだと言われました。どうしたらいいでしょうか。

  • 領収書の記載内容について質問です。

    領収書内に自社の項目?自社の社名や住所が記載されている場所の 内容についてですが、下記のような場合のアドバイスをご教授ください。 個人事業で複数の業務を行なっており、その中の一つである実店舗での販売にて領収書を発行する際の記載方法について。 A 運営元?個人事業の屋号や所在地、連絡先、代表者氏名、最後に屋号   の角印を捺印する。 B 店舗名、店舗所在地、連絡先、店舗責任者名、最後に個人事業で使用   している屋号の角印を捺印する。 C 店舗名、店舗所在地、連絡先、店舗責任者名、最後に店舗名の名前の   角印を捺印する。 上記のうちどれが良いのでしょうか? 一応、別にあるのですが友人に頼まれて自宅を改造した食品販売店を行なうことになり、もともと個人事業としての屋号の入った角印や領収書などは一通り揃っているのですが、お店を行なうにあたって、お店に合わせて印鑑など領収書を用意しようと考え、領収書はどうしたら良いものかと悩んでおります。 実際には一緒でと言う意見もあるのですが、出来ることならゆくゆくは家の者に任せて自分は自分の本業に専念したいとも考えているのでそれなら前もって資金に余裕のあるときに作っちゃおうとも考えております。 ご経験のある方など、分かる方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

  • 領収証などに押すハンコ

    無知で本当にお恥ずかしいのですが、個人事業者で、請求書や領収証の発行時に会社名・住所・TELなどのゴム印を押し(印刷?)てあり、その上に赤で小さめの会社名だけのハンコを押してありますが、あれは必要なのでしょうか?ちなみにあの赤いハンコはゴム印ですか?それともふつうの印鑑なのでしょうか?また、そのハンコを作ってもらう際なんと説明すれば良いのでしょうか?