• ベストアンサー

腰痛をプールで治したい

腰痛で苦しんでます。足がしびれてます。プールでの運動で直したいのですが、どのような方法がいいのでしょうか?要領を教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuucyann
回答No.3

私の場合は筋力の低下に伴う腰痛でしたのでプールでゆっくり後ろ歩きをしました、1週間めから効果が分かりました。 二か月くらいで完治しました、今はついた筋力を落とさないようworking を続けてます。

tenkoku
質問者

お礼

いろいろ調べたのですが、「後ろ歩き」には気づきませんでした。 良さそうですね。ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

腰痛の原因については検索された後なのでしょうか? 筋力の低下に伴う腰痛の場合は、水中歩行だけでも十分回復可能で、腰を静めるようにゆっくりと広い歩幅で歩くだけでかまいません。しかし、腰痛の原因が椎間板ヘルニアなど疾患に伴うものですとかえって悪化する場合があるため、専門医(整形外科医)の指導のもとで行う必要があります。 特に脚に痺れがあるということなので、基礎にこういった疾患があることが容易に推測されますから注意が必要です。 専門外ですので経験者とします。

tenkoku
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。心強くなりました。 注意しながら頑張ってみます。

• BIGMAC
回答No.1

何もせず一時間ほど浸かっているだけでも腰痛はかなりましになりますね。 こりゃもう実証済みですから自信持っていえます。 まずは泳ぐことはこっちにおいといて、プールのなかをゆっくり歩いてみる、というのをおすすめします。

tenkoku
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます