• ベストアンサー

プールで・・・

プールでウォーキング(大股歩き・腕を動かす&呼吸法)とビートバンを使って泳ぐのでは、どちらがダイエットに効果があるのでしょうか。友人はビートバンで息継ぎをしんどくなってからするの繰り返しで足をバタつかせています。私は普通に泳ぐなら未だしもこれならウォーキングの方が効果があるのではと友人に言ったのですが、これは有酸素運動だからと聞いてくれません。良かったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossan2006
回答No.1

私は、以下の質問をジムのインストラクターにしたことがあります。 「泳ぐのと、(水中を)歩くのとで、どちらが効果がありますか?」 インストラクターの答えは、以下の通りです。 「休まずに長時間続けられる方です。」

vivi3iviv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人は25mプールを1往復したら休憩の繰り返しです。これでも30分続けてるって事は、それでも効果があるということですかね!? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17069
noname#17069
回答No.4

>プールでウォーキング(大股歩き・腕を動かす&呼吸法)とビートバンを使って泳ぐのでは、どちらがダイエットに効果があるのでしょうか。 時間を半々にして両方やることをお勧めします。 違う刺激が加えられることにより、 体のいろいろな部分の筋肉が鍛えられるからです。

• nayu-nayu
回答No.3

ご自分に無理のない方法で長く続けるのが一番です。 概算で紹介します。 水中歩き10分で消費されるカロリーは100kcal プールで10分間の水泳(クロール)で消費されるカロリーは230kcl 2倍近くあるように感じられるかもしれませんが、外でウォーキング10分間30kcalに比べたら、水泳の良さが分かって頂けるのではないでしょうか。 単純にダイエット効果に換算したい場合は脂肪1g=9kcalで考えてみてください。

vivi3iviv
質問者

補足

回答ありがとうございます。 クロールの消費カロリーは230kcalとのことですが、ビートバンでのバタ足でもクロールと同じような消費カロリーが得られるんでしょうか?? それなら私も水中ウォーキングよりビートバンでバタ足にしようかと… クロールは出来ますが、長時間するとしんどいので…

• ossan2006
回答No.2

#1です。 >友人は25mプールを1往復したら休憩の繰り返しです。これでも30分続けてるって事は、それでも効果があるということですかね!? ないと思います。続けるってのは本当に休まずに続けることです。長時間続けても休み休みなら効果は薄いです。人にも寄りますが、10~20分以上運動を続けなければ脂肪は燃焼しません。

vivi3iviv
質問者

お礼

そうなんですね(-_-;) 私は長時間水中ウォーキング派で、友人は泳ぐ方が消費カロリーが高いからとバタ足で、いつも討論になってました。 脂肪燃焼するには休憩しながらっていうのは効果が薄いってことですね!!勉強になりましたm(__)m